今回の授業復習

授業内容へスキップします。

3時限目 
3時限目の先生

三井洋司 先生

先生プロフィール


不老不死のサイエンス!
驚きの超最先端医療!!

人間の寿命は200歳まで延ばせる?日本人初、人間の細胞の「不死化」に成功した、抗老化研究の第一人者の先生が、人間の寿命がどこまで延びるのかを最先端技術とともに紹介してくれます。

私たちの体の大部分の細胞は、分裂に分裂を重ねて臓器になって機能を果たしています。しかし私たちの細胞は分裂できる回数が決まっています。それが限界に達すると分裂を停止してしまいます。
細胞の不死化というのは、分裂回数の制限を無くして無限に分裂できるようにさせた状況です。また年齢の若い方が分裂が活発です。
人間の場合、細胞の分裂に個人差はほとんどなく分裂の回数はほぼ同じで、皮膚の細胞の場合、一生の間で細胞分裂は約60回ほどです。細胞分裂の回数と寿命は関係性があります。

寿命の長い順番は?
・ウマ ・ガラパゴスゾウガメ ・コウモリ ・ネズミ ・ヒト

永遠に生き続ける生物とは?

細胞の不死化が実現できればその細胞は無限に利用でき、代用品を作ることが出来ます。 実際に人間の細胞で臓器を形成させようとするような研究がされるようになったのは、最近になってからです。

自分の細胞から歯を再生?

現在、アメリカでネズミの寿命を延ばすことに成功していますが、それを人間にも適用するとなると倫理的な問題もあるので、もう少し時間がかかると思います。 また、倫理の問題でなく、自分がどういう人生を送りたいのか選択の問題で、その選択肢を広げておくことが人間らしく自分らしい事を作っていくんじゃないでしょうか。

ページトップへ戻る