今回のホニャララ授業復習コーナー

あなたの筋肉を鍛えるトレーニング
お腹がすいている状態で無理をしてトレーニングすると、筋肉が分解されてしまいますので、そこそこ体にエネルギーがある状態で行って下さい。
このトレーニングは、体への負荷は非常に軽いですが、動きをゆっくりにすることで筋肉にずっと力を出させるというものです。筋肉が、重い負荷を使ってきついトレーニングをしたのと同じような状態になります。これをスロートレーニング、スロトレと呼んでいます。

スロトレ足上げ
(1)椅子に浅く座り、上体を後ろにそらす

(2)上体を起こしながら膝を胸につける

ゆっくりした動きで(1)のときに息を吸い、(2)で息を吐きましょう。
1日10回が目安です。

スロトレスクワット
(1)腕を前に出してバランスをとり、まっすぐ背筋を伸ばして膝を曲げていく

(2)ゆっくり立ち上がる
これで鍛えられる腿の筋肉は、足に溜まった血液を心臓に戻す大事な役割をしています。これが衰えると、血管に血の塊ができたりエコノミークラス症候群になりやすくなります。
これも1日10回が目安ですが、きついトレーニングなのでできない人も多いかもしれません。

スロトレおじぎ
(1)腕を組み、足を肩幅くらいに開き、まっすぐ立つ

(2)膝をゆるめてゆっくりお尻を後ろに引きながらおじぎをしていく
お尻の筋肉が衰えてしまうと、スタイルが悪くなるだけではなく骨盤が傾きやすくなり、猫背になりやすくなります。
閉じる