世界一受けたい授業

日本人が知らないがんの常識
がんは遺伝する?…×
がんというのは細胞のコピーミスが原因です。基本的に親から子へ遺伝する病気ではないです。がんは生活習慣病なので、家族が同じような生活習慣を送る事により、同じがんになる可能性の方が高くなるのです。

男性より女性の方が、がんになりやすい?…×
基本的に男女でどちらかが、がんになりやすいという構造的な違いはありません。男性の方が喫煙率が高いので、その分がんになりやすい可能性はあり、実際にタバコが無くなると男性のがんの3分の1が消滅すると言われています。

出産していない女性は乳がんになりやすい?…◯
出産経験のない女性は、女性ホルモンの関係で約2倍くらい乳がんになりやすいです。

日焼けするとがんになる?…どちらともいえない
白人が紫外線の多い地方に移住した場合、もともとメラニン色素が少ないので日焼けのようになり、それが繰り返されると皮膚がんになるという事はあります。日本人の場合、もともと色素も多く日焼けとがんの関係は少ないと言われています。むしろ日焼けによって活性型のビタミンDなどができて、がんの予防になるというデータもありますが、日焼けし過ぎはいけません。

熱いものを食べ過ぎるとがんになりやすい?…◯
熱い食べ物が口やのど、食道の粘膜を傷つけやすく、食道がんなどになりやすくなります。あくまでも可能性が高まるだけです。

コーヒーを飲むと胃がんになりやすい?…どちらともいえない
コーヒーで胃がんができやすいというデータはありません。例えば大腸がんや肝臓がんは、コーヒーを飲んでいる人の方が、かかる割合が少なくなるというデータもあります。ただ、飲み過ぎると胃の壁が荒れるので飲み過ぎには注意が必要です。
閉じる