【3問目】
落語の片棒と言う話がございますね。
皆さんご存知のとおり、息子3人が、父親の葬式をどういう風に演出するか?ってもめる話です。
そこで皆さんね、私の息子です。
私が親父。
父親の私が死んだら、どういう葬式にするか話してください。
私が 『いいねぇ』 と合の手を打ちますから、更に何か言ってください。

楽太郎 お父様くらいになりますと、やはり、やんごとなきお方にも一人くらい最低来ていただきたいと思います。
圓 楽 いいねぇ。
楽太郎 とりあえず、有栖川の宮様が来ております。
小遊三 お父さん、お父さんは動物好きでございますので動物葬にしたいと思います。
圓 楽 いいねぇ。
小遊三 まず、遺体を山に置いて山犬に食い散らかして貰い、次にハゲタカに突いてもらい、最後に蟻がたかってとても賑やかでございます。
圓 楽 ひどいねぇ。
圓 楽 そいじゃハゲタカ、あああ!歌丸さん。
歌 丸 お父さんが亡くなったら、霊柩車は、お父さん縁の地をまわって火葬場へ向かいます。
圓 楽 いいねぇ。
歌 丸 東京競馬場、中山競馬場、馬頭観音。
楽太郎 お父さん、私はお父さんのお葬式はやりません。
圓 楽 いいねぇ。
楽太郎 お父さんには、ずっと長く生きてもらいたいんです。
圓 楽 ヨイショしたの?こんなとこでヨイショしてどーすんだよ!
こん平 来ていただくお客様には、親戚をはじめ、ハローウィンの様な格好でお集まりを頂きます。
圓 楽 いいねぇ。
こん平 焼き場で、仮装(火葬)パーティってのはどうでしょう。
好 楽 お父さん、お父さんの葬式はとても質素なものにしたいと思います。
圓 楽 いいねぇ。
好 楽 燃えるゴミの日に、そっと出しておきます。




小遊三 私はお父さんの葬式は盛大に派手にやりたいと思います、花火をまず上げます。
圓 楽 いいねぇ。
小遊三 はい、お父さんの遺体に花火を巻きつけて、ドカーンと自爆させたいと思います。
楽太郎 葬儀委員長は一番仲の良かった、歌丸師匠にしていただきたいと思います。
圓 楽 いいねぇ。
楽太郎 でも、歌丸師匠が先に逝った場合はどうしましょう。




木久蔵
お父さんを焼いた灰は、ヘリコプターで空から撒きます。
圓 楽 なんですか?
木久蔵
はい。(灰)

歌 丸 お父さんがお亡くなりになったら、こういう不景気な世の中ですから、ひっそりひっそり骨は道端に捨てます。
圓 楽 いいねぇ。
歌 丸 拾った人が「何処の馬の骨だか」って言うか。
圓 楽 こういうことって言うと、いくらでもいい答えが出るね。