過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



【3問目】
故郷の温もりが恋しくなる冬ですけども、そこでおばあちゃん故郷自慢合戦といきましょう。
皆さんおばあさんとなって、他のメンバーを指名して、冬の故郷の自慢話をしていただきたいんです。で、指名された人はそれに答えてもらいたいんです。
小遊三 それじゃあ黒っぽいのが一番目立つから、楽太郎ばあさんや。
楽太郎 今留守。
小遊三 さっきちらっと影を見た。うちの田舎じゃね、ほうとうとかねけんちん汁ってえのがね、これがうめーんだ。
楽太郎 けんちん汁が何よ!うちの故郷じゃ県知事が甘い汁吸ってるわよ。
楽太郎
 
好 楽 隣の木久蔵のおばあちゃん。おばあちゃん!
木久蔵 はいはい、呼んだような気がするんだけど何なんですか。
好 楽 ちょっと聞いとくれ、私の故郷は雪国だから一月になるとめちゃめちゃに寒いんだよ。
木久蔵 あーそうなの。私のところも一月は寒いんだけど、この分だと八月はもっと寒いんじゃないかしら。
たい平 楽太郎のおばあさん。
楽太郎 もういいわよ。
たい平 私の故郷秋田ではね、まだナマハゲっていう風習が残ってるのよ。
楽太郎 あそこに連れて来たやつ?
楽太郎
木久蔵 昇太さんのおばあちゃん。
昇 太 あい。
木久蔵 私はね、シベリアにいたんですよ。シベリアは寒くなると、道がしべりやすいんですよ!
昇 太 私の故郷のコロンビアでは道が悪くてよくコロンビアすいよ!
昇 太
 
楽太郎 たい平ばあさんよ。
たい平 あ、なんですね?
楽太郎 故郷のオホーツクじゃ、流氷に乗ってアザラシが来るんじゃ。
たい平 オホーツクじゃアザラシが…。うちの田舎はね、昇太さんの師匠がね、流氷に乗ってやってきますよ。えー、春風亭りゅうひょうと言えばー…。
たい平
 
木久蔵 好楽おばあさんや。
好 楽 はいはいはい。
木久蔵 私の漁港ではね、ズワイガニが沢山取れて、ズワイガニ御殿が沢山建ったんだよ。
好 楽 ズワイガニ御殿ー?冗談言っちゃいけませんよ、あたしの村のね、漁港ではね、ホタテ貝が沢山取れて儲かって、軒並みほったて小屋が建ってんだよ。
好 楽
 
昇 太 木久蔵ばあさん。
木久蔵 はいはい、何か御用がおありなのかな?私のことを今呼んだ様な気がするけど・・・。
昇 太 喋れないよ!ばあさんや。
木久蔵 なんだよ。
昇 太 うちの故郷の山に向かって大きな声で呼びかけると、ヤッホーとやまびこが返ってくるんじゃよ。
木久蔵 私の故郷なんて連山で、ヤッホーって言うと、アッホーアッホーアッホーって返ってくるんですからね。
木久蔵
 
好 楽 ちょいと安心しちゃダメだよ。小遊三おばあちゃん。
小遊三 近くに話掛けないであっちの方に話し掛けろ。
好 楽 うちの故郷じゃな、かあさんが〜よなべーをして、手袋〜編んでくれるのじゃよ。
小遊三 なんだ歌かそれは?そんだれば、おらの田舎では娘が、着てはもらえぬセーターを〜、涙こらえて編んでーますー。はい。
小遊三 女〜心の〜未練ーでしょ〜。あなたー恋しい〜…。
好 楽 女〜心の〜未練ーでしょ〜。あなたー恋しい〜…。
歌 丸 えー、下手な歌が続いているようですけれど、どうやらお時間が来たようです。今週はこの辺でお別れしたいと思います。どうもありがとうございました。