過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



【2問目】
せっかく行ったのにお目当ての店が臨時休業だったなんてことがよくあります。皆さんにも経験があると思います。そこで今回皆さんはね、色々な店あるいは会社などの人になって、「何々ですが、臨時休業です。」と断って下さい。あたくしが客になってね、『何があったの?』と聞きますので、答えを返して頂きたい

楽太郎 米屋なんですが、臨時休業します。
歌 丸 何があったの?
楽太郎 売るもんが事故米と汚染米しかないんですよ。
小遊三 植木屋なんですがね、臨時休業致します。
歌 丸 何があったの?
小遊三 親方が乗ってる間を切って落っこっちゃったんですよ。
木久扇 当デパート主催のアルジェリア物産店は臨時休業致します。
歌 丸 何があったの?
木久扇 もう品物がナイジェリア。
歌 丸 …山田君、一枚持って行きなさい!
昇 太 フラダンス教室なんでけどね、臨時休業します。
歌 丸 何があったの?
昇 太 先生にね、霊が憑いちゃったんです。
小遊三 交番なんですがね、臨時休業します。
歌 丸 何があったの?
小遊三 ここ置いといたピストルがなくなっちゃったんです。
好 楽 うちは焼き鳥屋なんですけどね、臨時休業なんですよ。
歌 丸 何があったの?
好 楽 焼き鳥焼いてたら家焼けちゃったんですよ。
歌 丸 これから寒くなりますから火の元には十分気を付けて頂きたいと思います。
たい平 秋葉原のメイド喫茶なんですが、臨時休業です。ごめんね!
歌 丸 何があったの?
たい平 麻生太郎先生の今日は貸切パーティーなの!
たい平 …なんといっても秋葉原が大好きな麻生太郎…
歌 丸 はい、木久扇さん!
 

木久扇 あたくし木久扇は笑点を臨時休業致します。
歌 丸 どうぞ。…楽さん!
楽太郎 名物の鯨料理が出せないので臨時休業いたします。
歌 丸 何があったの?
楽太郎 いやぁ、出せるのがグリーンピースの豆御飯だけになっちゃったんです。
歌 丸 あー、皮肉だなぁ!これ一枚やってよ!
 



昇 太 うちの村は今日はもう臨時休業だ!
歌 丸 何があったの?
昇 太 なーに言ってんだ!今日は名人歌丸の独演会があるから仕事にならねぇよ!
歌 丸 …山田君、黙って三枚やって!
 



小遊三 薬局なんですがね、臨時休業致します。
歌 丸 何があったの?
小遊三 座薬と火薬と間違えて売っちゃったんですよ。
なんで薬局に火薬があるのよ。
好 楽 うちは先祖代々雨乞い屋をやってるんですけど、臨時休業させて頂きます。
歌 丸 何があったの?
好 楽 えぇ。それではその理由を隣の…雨乞い師の先生お願いします。
木久扇 雨がたくさん降っているのに、雨乞いすることもないと思うがね…一応やってみようか。
木久扇 あーほやーーーあぁぁぁ…トンタタトンタタトンタタトンタタ…あぁぁ…
歌 丸 山田君!好楽さんの一枚持って行きなさい!なんであんなもんに振るのよ。
木久扇 あんなもん…
好 楽
楽太郎 木久蔵ラーメンですけど、臨時休業です!
歌 丸 何があったの?
楽太郎 保健所が閉めたの!
昇 太 私ね、糸を作る養蚕業をやってるんですが、臨時休業です。
歌 丸 何があったの?
昇 太 誰かが裏で糸を引っ張ってるんですかねぇ…突然のカイコにマユを顰めております。
歌 丸 おー、うまいうまい。一枚やろう!