過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



【3問目】
最近見かけなくなったのは粋な芸者衆の姿ですよね。そこで今回皆さんは芸者になって、あちらこちらの忘年会ですとか宴席の噂話を聞かして下さい。あたくしが同僚になって『あらほんと?』と聞きますので、更に続けて頂きたいのです
歌 丸 あたくしも芸者になりますから。
楽太郎 それ芸者じゃなくてやり手ババア。
歌 丸 山田君!楽さんの一枚持って行きなさい!
小遊三 こないだ円楽一門の忘年会に呼ばれたんだけど、けっこう面白かったわよ!
歌 丸 あらほんと?
小遊三 欠席した楽太郎の悪口で大盛り上がり!
歌 丸 山田君、小遊三さんに一枚やって!
 



木久扇 チェチェンのさぁ、人たちの大宴会に呼ばれて三味線弾いたら大盛り上がりなの!
歌 丸 あらほんと?
木久扇 裏の窓からこんにゃく投げてこんにゃくるかの謎かしら。チェチェン、チェ−チェチェン…はぁっ!
歌 丸 …無視して昇太さん。
昇 太 いや、もう心配だわ。あの会社大丈夫かしら。
歌 丸 あらほんと?
昇 太 宴会の終わりに三本締めしないで社長羽交い絞めにしてたのよ?
楽太郎 自動車会社の忘年会で社長の挨拶が面白かったわ!
歌 丸 あらほんと?
楽太郎 我々自動車業界はいまや自転車操業ですが…って。
 



たい平 下村先生のノーベル賞受賞記念パーティーに行ってきたの!
歌 丸 あらほんと?
たい平 料理が全部クラゲ!
 



好 楽 ちょいと姉さん!お座敷少なくなったわね!
歌 丸 ほんとねぇ!
好 楽 こないだ久しぶりにお座敷行ったらお座敷の掃除だったのよ。
小遊三 宴会の途中で急に噺家ひとり呼んでくれって頼まれちゃったの。
歌 丸 あらほんと?
小遊三 予算もなかったからさぁ、仕方がないわよね?好楽って落語家が来たのよ。
昇 太 もう、お姉さん。お菓子メーカーってケチね。
歌 丸 あらほんと?
昇 太 チップあげるって言うから手出したらポテトチップなのよ!
木久扇 こないださ、オバマ大統領のお座敷に呼ばれたのよ!
歌 丸 あらほんと?
木久扇 失礼しちゃうのよ。あたしの顔見たら「チェンジ」だって!
好 楽 おー、上手いね。
歌 丸 うまいじゃない。
 



たい平 お姉さーん?お客さんが胸にチップの一万円挟もうとするの!
歌 丸 あらほんと?
たい平 男だってばれそうだったわ!
昇 太 お姉さん!後楽園ホールのお客さんのお座敷には出たくないわ!
歌 丸 あらほんと?
昇 太 いくら喜ばせても入場料払わないのよ!
歌 丸 山田君!失礼だ、一枚持って行きなさい!
木久扇 姉さんね、久しぶりにお座敷でゲイシャワルツ踊ったの!
歌 丸 あらほんと?
木久扇 あなたーのリードーで、おちちーが揺れるー!
歌 丸 山田君!木久ちゃんの全部持って行きなさい!
楽太郎 お姉さん!こないだ同じホテルの中にお医者様の忘年会があちこちであってこんがらがっちゃったわよ!
歌 丸 あらほんと?
楽太郎 だって四階が産科医で二階が歯科医で内科医はないかーいなんちゃって。
歌 丸 面白いや、一枚やって!
 



小遊三 こないだね、秩父の宴会に呼ばれたのよ。
歌 丸 あらほんと?
小遊三 驚いたちゃったわよ!町中に火つけて皆で踊ってるのよ!
たい平 そんなことない!
好 楽 ねぇ、姉さん。こないだね、雨乞い協会の世界の集まりがあったのよ。
歌 丸 あらほんと?
好 楽 あたしの隣に座ったのがね、ネパールの会長さんなんですよ。…どうぞ。
木久扇 あーほやーーあぁぁぁ、あぁぁ〜。ハラピリハラソレ!ヒンーデモ…ッ
歌 丸 山田君!好楽さんの全部持って行きなさい!
たい平 お姉さん!笑点の忘年会に出たんだけど、とっても楽しかったわ!
木久扇 あらほんと?
たい平 山田の送別会も兼ねてたの!
歌 丸 山田君!たい平さんに二枚やってくれ!
山 田 えー!なんで二枚あげるの!?