過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



【3問目】
今年最後の問題にふさわしくですね、「笑点今年の猛反省会」とまいりたいと思います。メンバーの皆さんね、今年自分が犯した罪をですね、あたくしですとか視聴者の皆さん方に詫びて下さい。あたくしが『それだけじゃないだろ!』と怒りますので、更に続けて頂きたいのです
楽太郎 だって反省することないもん。
歌 丸 今年自分が犯した罪。
楽太郎 いや、ないもん。
歌 丸 …山田君、二枚持って行きなさい!
楽太郎 やるか、ジジイ!?
歌 丸 山田君、もう一枚持って行きなさい!

楽太郎 …はい。
歌 丸 はい、お前!
楽太郎 私楽太郎は、司会者である歌丸師匠に対して死んじゃえとかクソジジイと言ったことをお詫びします。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
楽太郎 実は奥さんの富士子さんにもクソババアと言いました。
歌 丸 そんな失礼なね。ひとのカミさん掴まえてクソババアだなんて…山田君、一枚やってよ!
好 楽 なんだよ!
歌 丸 あたしは言いたくたって言えないんだから!
木久扇 私林家木久扇は昨年からずーっとダブル襲名ばっかりやって、すみませんでした。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
木久扇 あと三年やります。
歌 丸 木久ちゃんね、付き合う身にもなってくれよ!
小遊三 私小遊三、顔が綺麗だなんて自惚れて、誠に申し訳ございません。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
小遊三 みーんな、ドモホルンリンクルのおかげです。
たい平 私答えのなかで度々、オネエ言葉を使って申し訳ございませんでした。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
たい平 でも誰だって使いたくなる時ってあるわよね!違う!?
楽太郎 一人でやってろよ!
歌 丸 …気持ち悪い。
小遊三 手前どもが所属しております落語芸術協会の会長の座を窺い、歌丸暗殺計画を立てたのをお詫び致します。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
小遊三 昇太がやれと言ったんです。
昇 太 ぇえー!?言ってないですよ!
昇 太 私昇太は社団法人落語芸術協会の会費を払ってなかったことを会長の歌丸師匠にお詫び申し上げます。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
昇 太 副会長の小遊三師匠に渡しといたんですが、どうも何か、行ってないみたいですねー!
楽太郎 私楽太郎は、博士号の取得、あるいは中央福祉医療専門学校の客員教授と、肩書きを自慢したことをお詫び致します。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
楽太郎 他には、税務大学校の講師を三十年やり、趣味としてはスキューバ、あるいは船舶の免許、スキーの一級…あなた達とは違うんです。
好 楽 私好楽は息子・王楽の仕事を取っちゃったことをお詫び申し上げます。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
好 楽 娘の店・ひなの郷の売り上げも盗みました。
歌 丸 好楽さんの一枚持って行きなさい。
小遊三 私小遊三、24時間テレビの生放送でトンチンカンな答えを言って皆に迷惑をかけたのをお詫び致します。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
小遊三 そういう司会者だって、三問目を忘れて二問目で終わっちゃったことが二回もあったじゃないですか!
楽太郎 お詫びしなさい。
歌 丸 悪かった。山田君、小遊三さんに一枚やって。
 



昇 太 私昇太は今年も結婚をしませんで、すみませんでした。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
昇 太 いやぁ、皆さん見てると結婚が幸せとは思えないんですよね。
歌 丸 山田君!昇太さんに一枚やんなさい。
 



木久扇 私林家木久蔵は賞味期限の切れたラーメンをずっとお客に出しておりました。すみませんでした。
歌 丸 それだけじゃないだろ!
木久扇 はい。サービスの半ライスは事故米でした。
歌 丸 もうね、そういう事故米だのなんだの…
楽太郎 今、木久蔵って言いましたよ!?
木久扇 …間違えたことをお詫び申し上げます。
歌 丸 一枚やろう!
木久扇
歌 丸 今年一年笑点をご覧頂きまして、ありがとうございました。心から御礼を申し上げます。