過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



【2問目】
まだまだ寒い日が続きますが、江戸の冬はですね、雪見舟などという粋な遊びがあったそうです。そこで「笑点・舟遊び」。皆さん船頭さんになってね、扇子を櫓に見立ててお客の気を引く一言を言って下さい。あたくしが客になって『どうして?』と伺いますので「舟が出るぞー!」の言い方で威勢よく様々な出るものを答えて頂きたいんです

小遊三 お客さん、あの橋の上で小便してる奴よく見てて下さいよ。
歌 丸 どうして?
小遊三 虹が出るぞー!
歌 丸 ぼうや、笑いすぎだよ。ああいう答えであんまり笑っちゃダメ!
楽太郎 学生さん、就職決まっても安心しちゃいけませんよ!
歌 丸 どうして?
楽太郎 内定取り消しが出るぞー!
歌 丸 企業にも色々と事情があるんでしょうけども気の毒だよね。
木久扇 お客さんね、おできのかさぶたは取っちゃダメですよ!
歌 丸 どうして?
木久扇 膿が出るぞー!
昇 太 いやぁ〜、歌丸師匠、相変わらず良い男ですねぇ!
歌 丸 どうして?
昇 太 こういう風に言うと、座布団が出るぞー!
歌 丸 …山田君、昇太さんの一枚持って行きなさい。
昇 太 えぇ〜!
たい平 お客さん、もう少し行くと麻生総理大臣が演説してますんで一緒に掛け声かけますか!
歌 丸 どうして?
たい平 ボロが出るぞー!
歌 丸 上手いよ、一枚やろうよこれ!
 



昇 太 いやぁ、お客さん、そろそろサザエさんが始まりましたからね、ちゃーんと見てて下さいよ!
歌 丸 どうして?
昇 太 そろそろ、フネが出るぞー!
歌 丸 面白いじゃない!一枚やろうよ。あれ、お母さんの名前フネって言うんだよね。
 



小遊三 お客さん、そろそろ裁判所の下通りますからね、ズボンのベルトを緩めて下さいよ。
歌 丸 どうして?
小遊三 判決が出るぞー!
 



好 楽 お客さん、小遊三の前で財布を見せちゃいけませんぜ。
歌 丸 どうして?
好 楽 昔の癖が出るぞー!
木久扇 お客さん方、ちょいと失礼致しますね。
歌 丸 どうして?
木久扇 オナラが出るぞー!
楽太郎 落語家の皆さん!落語家の皆さん!そろそろ根岸ですから気を付けて下さいよ!
歌 丸 どうして?
楽太郎 泰葉が出るぞー!
歌 丸 山田君、一枚やろう。アレに出られた日にゃめちゃくちゃになっちゃうからな。
 

s