過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



【3問目】
笑点お笑い窃盗団・岩手編。皆さんと私はね、全国を股に掛ける間抜けな窃盗団。皆さんは子分になってね、岩手の名物名産などを盗んで来たと報告して下さい。親分のあたしが『でかした!』と褒めますので更に続けて頂きたい
歌 丸 はい、どろ、泥棒じゃねえや、間違えた。
楽太郎 泥棒はそっち!
歌 丸 失礼、楽さん!
楽太郎 青森、秋田、宮城、福島、山形、みーんな盗んでめいりやしたぜ!
歌 丸 でかした!
楽太郎 いっそまとめて岩手県にしちまいましょう!
歌 丸 スケールでかいね、これは!
小遊三 親分!平泉藤原三代のゆかりの品を盗んでめいりやした!
歌 丸 でかした!
小遊三 本当は藤原紀香が欲しかったんですけどね。
昇 太 親分!中尊寺を盗んでめいりやした!
歌 丸 でかした!
昇 太 大事なもんなんですね、怒ってましたよ。こんじきどー!って。
たい平 親分!グルメの中で評判のあのうめぇと言われた前沢牛のステーキ肉を盗んでめいりやした。
歌 丸 でかした!
たい平 ほっかむりはそのままにしてねぇとほっぺが落ちますぜ!



小遊三 親分!宮古、釜石、気仙沼と金庫破りをしてめいりやした!
歌 丸 でかした!
小遊三 全部指紋は消してきやしたが、一箇所だけ…けせんぬま。



たい平 親分!この地方では嫌われている冷たい「やませ」という風を盗んできましたぜ!
歌 丸 でかした!
たい平 ま、嫌われてるぐらいですから色に例えたら紫とかなんでしょうねぇ…
歌 丸 山田君、一枚やろう!
昇 太 親分!わんこそばを盗んでめいりやした!
歌 丸 でかした!
昇 太 麺は盗めたんですがね、地元で食べる本当の味は盗めませんでした。
木久扇 親分!親分!
歌 丸 なんだよ!一度呼べば分かるんだよ!
木久扇 親分!遠野へ行って、妖怪を盗んでめいりやした!
歌 丸 「何かようかい」って言いてぇんだろ?
好 楽 親分!とうとうあの遠野へ行って河童を盗んでめいりやした。
歌 丸 でかした!
好 楽 それでは遠野河童男の紹介です。どうぞ。
木久扇 あべべべべべべ…!
歌 丸 バカだね、まぁ。山田君、好楽さんの全部持って行きなさい。
好 楽 また俺かよ!
好 楽