過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  


【1問目】
「外交は 急いだ方が 損をする」。政界のご意見番、中曽根元首相が言った言葉ですが、人間どこで損をするか分かりません。そこでですね、この「損をする」を活かした五七五の川柳をこしらえていただきたいんです

好 楽 給付金 あとで増税 損をする。
歌 丸 あー、油断はできねぇやなぁ。好楽さんに一枚やって!最初にしちゃ上手い。





小遊三 歌舞伎町 呼び込み信じて 損をする。
歌 丸 本当だねぇ。被害者だもんね、あんた。
昇 太 高速は 現金使うと 損をする。







木久扇 父の日は 母の日よりも 損をする。
歌 丸 かもわかんないねぇ。上手いとこつきますね。…はい、ただ褒めるだけ。
楽太郎 アメリカの 言いなりだから 損をする。
たい平 流しそうめん 下の方は 損をする。
歌 丸 あの、下の方だと時たま入れ歯が流れてくる。
昇 太 見たことないですよ!
楽太郎 流したんでしょ。



木久扇 答えても 座布団取られりゃ 損をする。
歌 丸 山田君、一枚持って行きなさい。
昇 太 阿波踊り 見てるだけだと 損をする。
歌 丸 あぁ、踊る阿呆より見る阿呆ね。
楽太郎 サラリーマンの気持ちを。正論を 上司に言って 損をする。
たい平 大月と 合併すると 損をする。
小遊三 こっちが断る。
好 楽 いつの世も 庶民はやっぱり 損をする。
たい平 女房が 美しすぎると 損をする。
歌 丸 …じゃあ楽さん。
楽太郎 たい平は 口が滑って 損をする。
歌 丸 山田君、たい平さんの一枚とって楽さんにやってくれ。
たい平
楽太郎
小遊三 だんだん本当のことに迫ってきました。あたしも本当のところで。
小遊三 この美貌 噺家になって 損をする。
歌 丸 …へへっ!
楽太郎 我が頭脳 これらと一緒で 損をする。
歌 丸 山田君、四枚持って行きなさい。
楽太郎 四枚!
昇 太 楽太郎 歌丸毒づき 損をする。
木久扇 わたくしに 期待をすると 損をする。
歌 丸 言っておきますけどね、だーれも期待してませんからね。