第2207回 平成22年3月14日放送 収録会場:愛知県みよし市文化センター

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  

大喜利2問目

【2問目】
ご当地・愛知県は毛織物工業が盛んで洋服地の生産は日本一だそうでございます。そこで皆さんは洋服屋さんになってお客さんの寸法を測りながら何か言って下さい

好 楽 はい、六代目三遊亭円楽師匠。
円 楽 はぁ〜、肩幅が狭いですねぇ。…家でも肩身は狭いんですか?
小遊三 いやいや、こっちの方なんですが…あー!あー、なんですか?ズボンが、きつい!
木久扇 はい。
小遊三 そりゃそうでしょう!片っぽへ両足突っ込めば!
小遊三 お!何、いいの?
昇 太 いやぁ、旦那みたいなお客さんにね、贔屓にしてもらうと仕立て屋冥利に尽きますよ!これからも贔屓にしたってや!
円 楽 て、店長さん、随分小さな上着ですね…あ!子供店長じゃありませんか!
昇 太 子供店長です!
小遊三 ちょっと股下測らせてもらいますよ。いや、何も出さなくたっていいんですよ。
好 楽 三枚!三枚!三枚!
木久扇 それでは、あたくしは模範になるようないい答えを考えました。
木久扇 この巻尺って奴はね、人間の体を測ることは出来るんですがね、スケールの大きさまでは測るわけにはいかないんですよねぇ。
好 楽 上手いねぇ。座布団二枚!
好 楽 たい平くん!…お、来たね!
小遊三 もういいよ、構うなよ、俺によ!
たい平 小遊三師匠って、オシャレですねぇ。囚人服もオーダーするんですか?
小遊三 ふざけんなよ!


円 楽 はぁ、難しい注文ですよ。袖の下を広くしてくれって…国会議員ですか?






昇 太 あら〜、好楽師匠、司会者になった記念に背広を作るんですか?でも来週はないと思いますよ。
好 楽 はい、円ちゃん。
円 楽 動くのアリね?
好 楽 もちろん。
円 楽 ははぁ〜、皆さんお揃いで…式服の注文。はぁ〜、そうですか。歌丸師匠がねぇ…
好 楽 二枚取って、二枚取って!そりゃ失礼だよ。
木久扇 模範的な。
木久扇 あれですか、あの濃い茶の背広、濃い茶の背広をご注文ですねぇ。縁起がいいですよ、濃い茶の背広。こいちゃぁ春から!縁起がいいわえ〜!
好 楽 かっこいいかっこいい。一枚あげて。


たい平 あー、おたく、随分と首回りが太いですね。こないだね、山田さん測ったら首の皮一枚で繋がってただけでしたよ。
たい平 …1メートル30センチも飛びましたよ!
好 楽 …じゃあしょうがねぇから三問目やろう。
 

前の問題 top 次の問題