第2215回 平成22年5月9日 収録会場:後楽園ホール

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  

大喜利3問目

【3問目】
いま若い人の間では書道が大変な人気なんだそうですね。今週末には書道甲子園を目指す女子高生を描いた「書道ガールズ」という映画も公開されるそうです。そこで皆さんは書道部の女子高生。筆を持ってアクションをしながら一言。あたくしも仲間になって『がんばって!』と励ましますので更に何か続けて頂きたいのです
好 楽 ではあたくしがお手本を書きまーす!
歌 丸 がんばってね。
好 楽 あたくし先生のお墨付き!




円 楽 あなたにすすめて貰った筆、とっても書きづらいわ。
歌 丸 毛が抜けるからって言いてぇんだろ!
歌 丸 …たい平さん!




たい平 あー、墨が足りなくなっちゃった!
歌 丸 がんばってね。
たい平 ちょっと失礼!
歌 丸 山田君、たい平さんに一枚やってくれ。



木久扇 穂先にたっぷりと墨を付けて…
歌 丸 がんばってね。
木久扇 ほさきに失礼!
小遊三 あー、固まっちゃって書けない!
歌 丸 がんばってよ!
小遊三 秩父の墨はセメントが入ってるのよ。
円 楽 つまづいたっていいじゃないか、人間だもの。
歌 丸 がんばってね。
円 楽 せんだみつお。
好 楽 違うよ!違うよ!
昇 太 相田、相田!
歌 丸 山田君、楽さんの一枚持って行きなさい。
小遊三 いろはのいの字はどう書くの?
歌 丸 がんばってね。
小遊三 さぁ、皆さんごいっしょに!こう書いてこう書いてこう書くの!
歌 丸 …山田君、二枚持って行きなさい。そんな書道部なんかないよ。
昇 太 夫、春風亭昇太。
歌 丸 がんばってね。
昇 太 妻、上戸彩。…婚姻届です。
歌 丸 山田君、昇太さんの二枚持ってって。
たい平 あ!いけなーい、垂れちゃった!
歌 丸 がんばってね!
たい平 大月って書こうと思ったけど犬月になっちゃったけど、まいっか!
円 楽 名人、桂歌丸。
歌 丸 がんばってね。
円 楽 の墓。
歌 丸 あの野郎、笑いながら言うからな。
好 楽 六代目の次は七代目円楽、と。
歌 丸 がんばってね。
好 楽 好楽まだまだ諦めてない!
歌 丸 山田君、好楽さんに一枚やってくれ。大丈夫だよ、好楽さん。もうすぐだよ。
昇 太 視聴者の皆さんに向けて字を書こうっと!
歌 丸 がんばってね。
昇 太 このあとは…バンキシャ!
小遊三 あぁ〜、書き順が分からない!
歌 丸 がんばってよ!
小遊三 パソコンばかり使ってるからかしら。
歌 丸 そのとおりですよ!小遊三さんに二枚あげて!
歌 丸 日本人のくせに日本の字が書けなくなった。これはもうパソコンでもって打つからですね。考えてもらわなければいけない時期が来てるんじゃないかと思います。我々も考えます。また来週お目にかかりましょう。どうもありがとうございました!

前の問題 top