第2221回 平成22年6月20日 収録会場:福岡市民会館

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  

大喜利3問目

【3問目】
「酒は飲め飲め飲むならば」。土地柄でしょうか、ご当地・福岡の男性は酒飲みが大変多いそうですね。そこで皆さんは酒に酔って帰ってきた夫。妻のあたしがね『また飲んできたの?』ってつっけんどんに言いますので返事を返して頂きたい
歌 丸 あたしはね、皆さん方の奥さんね。
円 楽 …なんかマッチ棒みたい。
歌 丸 山田君!円楽さんの一枚持って行きなさい!
昇 太 え〜…
歌 丸 また飲んできたの?
昇 太 酒に酔ってんじゃねんだよ!博多の女性の美しさに酔ってんだよ!
歌 丸 …そう言われちゃやらないわけにいかないじゃない。
円 楽 それは現実をとらえてない。
円 楽 うぅ〜!
歌 丸 また飲んできたの?
円 楽 福岡の酒と玄界灘の魚の旨さのせいですよ!
歌 丸 …山田君、昇太さんの二枚取って。
昇 太 えぇ!?なんで?なんで?
歌 丸 いや、円楽さんの方が上手かった。
昇 太 意味わかんない!
昇 太
小遊三 うわぁ〜!
歌 丸 また飲んできたの?
小遊三 股で酒が飲めるかぁ!
歌 丸 完全に酔ってるね!…山田君、昇太さんの一枚取って。
昇 太 なんで!なんで!なんで!意味わかんない!
昇 太
木久扇 うぃー!
歌 丸 また飲んできたの?
木久扇 俺なんかねぇ、成人になる前から飲んでるの!しょうちゅうがくせいの頃から!
歌 丸 また飲んできたの?
小遊三 そんなことより俺を送ってくれたパトカーのおまわりさんに一杯飲ませてやれや!
好 楽 うぅ〜!
歌 丸 また飲んできたの?
好 楽 あの酔ってないとお前の顔まともに見られないの!
歌 丸 山田君、好楽さんの二枚取って。
歌 丸 また飲んできたの?
たい平 とにかく家の中に入れてから話を聞いて下さい!
歌 丸 一枚やって!本当に真実だもんね、あれはね。
たい平 ちがうちがう。



歌 丸 また飲んできたの?
円 楽 確かに酔ってます。今日は福岡市民会館の歌丸独演会で、歌丸師匠の芸に酔い、打上げにお邪魔をして人間性に酔い、もうこれからはあの人に付いていこうと思いました!
歌 丸 山田君、昇太さんの一枚取って、円楽さんにやってくれ。
昇 太 なんで!なんでー!なんでー!
昇 太
円 楽
歌 丸 また飲んできたの?
小遊三 その顔見てると干物で一杯やりたくなるな。
歌 丸 …山田君、小遊三さんの一枚持って行きなさい。
歌 丸 また飲んできたの?
木久扇 飲んでんじゃないよ!飲まれてんの!
歌 丸 …昔から酒は飲むべし飲まるるべからずってことを言ってますよね。酒に飲まれちゃいけません。
歌 丸 またあんた飲んできたの?
たい平 小遊三さんにご馳走になる時には、店出るときに走って出なきゃいけないから酔っ払っちゃう!
小遊三 何を言ってんだよ!
歌 丸 飲み逃げなんだよな。と言ったところでそろそろお時間が来たようです。また来週お目にかかりましょう。どうもありがとうございました!

前の問題 top