第2229回 平成22年8月15日放送 収録会場:後楽園ホール

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



【3問目】
お盆をふるさとで過ごしている方も多いと思いますが、名残を惜しむ親御さんに引き止められていることもあると思います。そこで皆さんは、実家に帰省中の息子。あたくしが母親になって『もう帰るのかい?』と聞きますので、息子の立場で何か答えて頂きたい
歌 丸 …笑ってねぇで考えろよ、早く!
歌 丸 はい、好楽さん。お前もう帰るのかい?
好 楽 いやぁ、女房に3日会わないとさ、死んでんじゃないかって期待しちゃうんだよな。
歌 丸 お前もう帰るのかい?
小遊三 いやぁ、大月でのんびりしようと思ってたんだけど、あんまり賑やかなんで落ちつかねぇや!
たい平 どこが賑やかなんだ!
歌 丸 いや、本当に大月は賑やかですよ。熊だのたぬきだの…
小遊三 人間で!
歌 丸 お前もう帰るのかい?
昇 太 そんなに言うんだったら、あと一時間延長しちゃおうかなぁ!
歌 丸 そんなとこばかり行ってるから、嫁の来手が無いんだよ!
歌 丸 お前もう帰るのかい?
たい平 お前もうかえるのかいって…コッココッココッコ…ピヨピヨピヨ…孵った!コッケコッコー!
歌 丸 かわいそうだ、一枚やってくれよ。
 
歌 丸 お前もう帰るのかい?
円 楽 おふくろ!名古屋場所は親方はじめ、わしら謹慎してたが、秋場所は一生懸命頑張ります!いや、嘘じゃねぇ!嘘だと思うなら賭けてもいい!
歌 丸 それがダメなんだよ!
 


歌 丸 お前もう帰るのかい?
小遊三 おふくろもそんなこと言ってねぇで早くリヤカーへ乗って!夜逃げなんだから!
歌 丸 お前もう帰るのかい?
木久扇 あのねぇ、3日間も東京留守するとね、日本の落語界がどうなるのかもう心配で心配でねぇ!
歌 丸 いや、いない方が大丈夫だよ。
 



歌 丸 お前もう帰るのかい?
円 楽 おふくろ…いまマネージャーから電話があって…歌丸師匠が…
歌 丸 …えー、皆様方にお知らせをしておきます。多分、来週は円楽はいないと思います。どうもありがとうございました!