第2232回 平成22年9月12日 収録会場:後楽園ホール

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  

大喜利1問目

【1問目】
今日9月12日はマラソンの日なんだそうです。古代ギリシャの故事にちなんだものなんだそうですが、そこで笑点・新漢字の遊び。今回はこの「走る」という字を使って新しい漢字を作って読み方を発表して頂きたい

円 楽 友のために走ると書いて、走れメロス。
歌 丸 きれいじゃないの!
 
木久扇 走り続けると書いて、あたくしの落語人生。
歌 丸 あの方はずっと走り続けてるんだから。「メェー」って言って走ってんだから。
好 楽 ヤギだよ。
 


好 楽 歩いてんだか走ってんだか分からないと書いて、うちのかみさんのジョギング。
歌 丸 ほんとだね。こんな腹してこうやってやってんだから。
好 楽 そんなにしてない。
たい平 山田が走ると書いて、使いっぱしり。
歌 丸 …山田君、たい平さんに一枚やって!
 
円 楽 海を走ると書いて、俺のクルーザー。
円 楽 俺のクルーザー。
歌 丸 あんたのクルーザーってのは、こういう風にやる奴だよね?
 


木久扇 麺が走ると書いて流しそうめん。
歌 丸 …すいませんけどね、字書いてくれませんか?
円 楽 歌丸を乗せて走ると書いて…霊柩車。
歌 丸 …笑いながら言いやがって…山田君、全部持って行きなさい!
 
たい平 走って帰るで、妻の誕生日。
円 楽 なーにいってやがんだ、走って逃げるだろ。
歌 丸 山田君、ばかばかしいからみんな持って行きなさい。
 
歌 丸 あそこのかみさんに誕生日なんか無いんだよ。
 

木久扇 ねずみが走るで、天井裏。
歌 丸 …あのね、絵は上手いけどさ、字を書きなさいよ。みんな書いてんだから。
木久扇 書けないんだよ、鼠って難しいから。
昇 太 横になって走って、欽ちゃん走り!
 
小遊三 火が走ると書いて、オリンピックの聖火。
歌 丸 うまいなぁ!
 





円 楽 女に走ると書いて、たい平。
歌 丸 円楽さんに一枚やって。
 
歌 丸 はい、じゃあ走った方。
たい平 はい!虫唾が!走るで!
たい平 (円楽を指差す)
歌 丸 山田君!円楽さんの取ってたい平さんにやってくれよ。
円 楽
たい平

  top 次の問題