第2232回 平成22年9月12日 収録会場:後楽園ホール

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  

大喜利3問目

【3問目】
芸術の秋です。そこで今回皆さん画家になって「僕のモデルになってくれませんか」などと誘って下さい。あたくしは美女になって『どうしようかしら。』って迷いますので、更に続けて頂きたい
小遊三 あ、あなたが評判の美人ですね。あたしのモデルになってくれませんか。
歌 丸 どうしようかしら。
小遊三 あなたでしょ。真金町のモナリザは。
歌 丸 えれえ範囲が狭いね!
たい平 私は日本画家の円山応挙と申しますが、是非モデルになって欲しい。
歌 丸 どうしようかしら。
たい平 いま、幽霊の絵の勉強中なんです。
歌 丸 …無視して木久扇さん。
木久扇 私は画家のダリだがね、あんた、あたしのモデルになってくれないかな?
歌 丸 どうしようかしら。
木久扇 あんた、だり?
歌 丸 …言うと思ったけど、ね。ぼうやの方が先に察してるよ。
昇 太 あ、ぼぼぼぼく、山下清なんだけど、モデルになってくれないかな?
歌 丸 どうしようかしら。
昇 太 あああと、おに、おにぎりが欲しいんだな。あああと、座布団二、三枚欲しいな。
歌 丸 …山田君、ご期待に応えて昇太さんの座布団三枚取りなさい。
昇 太 えぇ!
 
円 楽 すみませんが、僕のモデルになって海をバックに立ってもらえませんか?
歌 丸 どうしようかしら。
円 楽 題は「老人と海」と申します。
歌 丸 …山田君!アイツの全部持って行きなさい!
 
好 楽 そこのお嬢さん、暇なんでしょ。モデルになってくれませんか?
歌 丸 どうしようかしら。
好 楽 あたしも暇なんですよ。
 


小遊三 あー、あなたね、そこにあるその宝石を身に付けて僕のモデルになってくれませんかね。
歌 丸 どうしようかしら。
小遊三 そのまま、さりげなくこの部屋を出て、表に出たら一気に駆け出しなさい!
たい平 私はレオナルド・ダ・ヴィンチの弟子のレオナルド・ダ・ピンチと申しますが、モデルになって下さい!
歌 丸 どうしようかしら。
たい平 師匠の「最後の晩餐」を凌ぐ「最後のばーさん」を描きたいのです!
歌 丸 …山田君、たい平さんに一枚やってくれ。
 
昇 太 モデルになって渚にたたずんてもらえませんか?
歌 丸 どうしようかしら。
昇 太 あ、整いました!渚とかけまして、おばあちゃんと解きます。
歌 丸 その心は?
昇 太 ばっちゃーん、ばっちゃーん、ばっちゃーん…昇太っちです!
 
木久扇 お嬢さん、わたしはばか…あ、ばかじゃない。
好 楽 画家!
木久扇 私は画家なんですがね、モデルになってくれませんかね?
歌 丸 どうしようかしら。
木久扇 あのね…
歌 丸 なんだよ!
木久扇 小噺も教えてるんですよ。これは絵ですか?えぇ。やってごらん?
木久扇 …いい絵ですか?いいえ。やってごらん?
歌 丸 …やーね。
好 楽 お嬢さん、モデルになってくれませんか?
歌 丸 どうしようかしら。
好 楽 テーマですか?「美女とカッパ」というテーマなんですけども。美女に興奮しているカッパはここにいますから。
木久扇 アリャリャリャリャリャリャ!
歌 丸 …山田君、好楽さんの二枚持って行きなさい!
好 楽

前の問題 top