放送内容

第2247回 平成22年12月26日 収録会場:後楽園ホール

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  

大喜利1問目

【1問目】
今年は謎かけが大流行しましたよね。そこでね、「笑点・重大ニュース謎かけ」とまいりましょう。今年もいろいろなことがありました。そこで今回はあたくしが独断で選んだ今年の重大ニュースをテーマにお得意の謎かけをチーム対抗で作って頂きたいんです

歌 丸 つまりひとつのテーマでチーム対抗。好楽さん、早かった。
好 楽 ではあの、「日本全国 記録的猛暑」とかけます。広辞苑と解きます。
歌 丸 その心は?
好 楽 とにかくあつい。
木久扇 うまい!
歌 丸 それに対抗して楽さん。
円 楽 「記録的猛暑」とかけて、南北朝鮮の境目と解く。
歌 丸 その心は?
円 楽 38度を超えると死者が出ます。
たい平 うまい!
歌 丸 これはね、愛楽さん山田君、お二人に一枚ずつやってよ。
好 楽
円 楽
木久扇 それではあたくしはね、「AKB48の人気」とかけまして、虫歯の人と解きます。
歌 丸 その心は?
木久扇 歯ー痛かった、歯ー痛かった、歯ー痛かった、イエス!
昇 太 「AKB48」とかけまして、木久蔵ラーメンを食べた人と解きます。
歌 丸 その心は?
昇 太 腹痛かった、腹痛かった、腹痛かった、イエス!
好 楽 うまい!
歌 丸 これはうまいね!山田君、昇太さんに一枚やって!
 
木久扇 ちくしょう。
小遊三 じゃああたしは「菅内閣発足」とかけて、大リーグファンと解く。
歌 丸 その心は?
小遊三 イチローが気になります。
円 楽 「菅内閣」とかけて、釧路を歩く観光客と解く。
歌 丸 その心は?
円 楽 しつげんで足をとられます。
歌 丸 両方に一枚ずつやってよ。
小遊三
円 楽
たい平 みんな盛り上がりました「南アフリカサッカーワールドカップ」とかけまして、笑点大喜利と解きます。
歌 丸 その心は?
たい平 イエローはまだしも、赤は出したくないでしょう。
小遊三 まだるっこしいな。
小遊三 「南アフリカサッカーワールドカップ」とかけて、若いかみさんを貰った男と解く。
歌 丸 その心は?
小遊三 毎晩寝らんねぇ。
歌 丸 これはそっちに一枚やって。
たい平
昇 太 それじゃあ不祥事が続きました大相撲の。
昇 太 「大相撲 不祥事続き」とかけまして、ビルの地震と解きます。
歌 丸 その心は?
昇 太 かくかいが揺れてます。
歌 丸 これはうまいな。
小遊三 「大相撲の不祥事」とかけて、飽きっぽいお嬢様のお稽古事と解く。
歌 丸 その心は?
小遊三 ことみつきで終わりです。
好 楽 おお!
歌 丸 小遊三さんに一枚やって!これはこっちだよ。
木久扇 「小惑星探査機はやぶさ帰還」とかけまして、あたくしの師匠・林家彦六と解いた。
歌 丸 「ご苦労様」って言いてぇんだろ?
好 楽 …あー、そうなんだ。当たっちゃったよ。
歌 丸 木久ちゃんね、彦六師匠を出すと大概わかっちゃうんだよ。「ご苦労様」って言うからね。愛楽さん、木久ちゃんの一枚持っていきなさい。
木久扇 なんで自分が言って、自分が取ってんじゃねぇかよ。きたねぇやり方だよ。
歌 丸 愛楽さん、もう一枚持っていきなさい。
たい平 「小惑星探査機はやぶさ帰還」とかけまして、確定申告の後の還付金と解きます。
歌 丸 その心は?
たい平 奇跡的に戻ってきました。
昇 太 「消えた高齢者」とかけまして、桂歌丸師匠と解きます。
歌 丸 ほぉ、あたくしと解く。その心は?
昇 太 本当は死んでいるんです。
歌 丸 死んだ者が口利いて動いてるかよ!山田君、昇太さんの全部持っていきなさい!
好 楽 それでは「消えた高齢者」とかけまして、名曲「千の風になって」と解きます。
歌 丸 その心は?
好 楽 そこにー私はーいませんー…ララーラララー…
歌 丸 一枚持っていきなさい!
たい平 ララララの前も怪しいですよ!
昇 太 全部怪しかったじゃないですか!
好 楽 全部怪しかった。
小遊三 それではあたしは「チリ鉱山落盤事故・全員救出」とかけて、歌丸師匠と解く。
歌 丸 あたしと解く。その心は?
小遊三 リーダーの資質が最高です。
歌 丸 …愛楽さん、小遊三師匠に二枚差し上げて。
円 楽 「チリ落盤事故・全員救出」とかけまして、旅先のたい平と解きます。
歌 丸 その心は?
円 楽 ちかから逃れて大喜び。
好 楽 うまい!
歌 丸 山田君!二枚やって、二枚。
たい平 うまくないですよ!なにがうまいんですか!
歌 丸 あれはうまいよ。ノーベル賞ものです。

  top 次の問題