放送内容

第2312回 平成24年4月29日

過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  



司会:春風亭昇太

桂枝太郎
三遊亭王楽
林家木久蔵
立川生志
神田蘭
春風亭柳好

座布団運び:上田まりえ

一問目  

落語家になって良かった事もあれば、悪かった事もあると思います。皆さん、今回は落語家になって良かった事を言ってください。私が「悪かった事は?」と聞きますのでさらに続けていただきたい。

二問目  

今、若い人たちの間で知らない人とでもハイタッチするのが流行っているんだそうです。そこで皆さん、隣の人とハイタッチしてください。私が「どうしたの?」と聞くので答えてください。



一問目  

牡丹の季節です。蕪村の名句に「牡丹散って うちかさなりぬ 二三片」という句がありますが、そこで今回はこの「二三」を活かして新しい句を作っていただきたい。


二問目  

東京スカイツリーの開業を控えて最寄の「業平橋駅」「東京スカイツリー駅」と名前を変えて大変賑わっているそうです。そこで今回は様々な駅名を変えたら一体どうなるかを考えていただきます。皆さん、まず今までの駅名をどう変えたか言って下さい。私が「どうなりました?」と伺いますので答えていただきたい。

三問目  

■3問目
買い物などをして、いざ財布を出したらお金が足りなかったなんて困った事がよくありますよね。そこで皆さん、色々な支払いをする時にお金が足りない事に気付いてください。店員の私が「困りましたね」と言いますので答えていただきたい。