放送内容

第2371回 平成25年7月7日

過去の放送内容コチラ    

大喜利1問目

笑点お笑い観光タクシー・秋田編。皆さんは長年ご当地で営業しているタクシーの運転手さんになって秋田の名所などを案内してください。東京から来た観光客の私が「本当?」と言いますので更に続けていただきたい。

たい平 お客さん東京から来たんだね。秋田の人はみんなお終いに「んだ」をつけんだ。
歌 丸 本当?
たい平 んだ。

木久扇 お客さん、長年運転手やってますと秋田の市内なんて目を瞑ったってお送りする事ができるんですよ。
歌 丸 本当?
木久扇 今、目を瞑ってるんですけどね。
小遊三 お客さん、よく秋田美人って言うでしょ?本当の秋田美人ってのは角館の美人を秋田美人って言うんですよ。
歌 丸 本当?
小遊三 まあ、今日の会場は角館から来た人は一人もいませんがね。
 
昇 太 お客さん、そこの山が高山植物で有名な駒ヶ岳ですよ。
歌 丸 本当?
昇 太 でもここに来ると道がわからなくなっちゃうんですよね。あー、曲がったっけ?こーまがったっけ?
たい平 お客さん、せっかく秋田に来たんだから秋田音頭を教えましょうね。
歌 丸 本当?
たい平 ハイ、キタカサッサー♪えーとね、今気温が23度。秋田温度です♪
小遊三 お客さん、ここから先は山形県ですよ。
歌 丸 本当?
小遊三 どうです?一緒にサクランボでも盗みに行きましょうか。
昇 太 お客さん、見てくださいよ。男鹿半島ですよ。
歌 丸 本当?
昇 太 本当じゃなくて半島。
たい平 お客さん、きりたんぽの鍋に入れても美味い比内鶏ね。鶏は鶏でも鳴き方が全然違うんだよ。
歌 丸 本当?
たい平 コッコッコ…イブリガッコー!

木久扇 お客さん、秋田は石油も多少はとれるんですけど、やっぱり天然ガスですね。
歌 丸 「そうでガス」か何か言いたいんだろ。

好 楽 お客さん、ここが「あきたこまち」がとれる田んぼですよ。
歌 丸 本当?
好 楽 秋田県民はお米が大好きですからね。「あきたこまち」をおかずに「こしひかり」を食べるんですよ。

円 楽 お客さん、ここがなまはげさ沢山陳列してるなまはげ記念館です。
歌 丸 本当?
円 楽 あ、すみません。お勤めの方でしたか。。
 


小遊三 お客さん、ここから先が青森県ですよ。
歌 丸 本当?
小遊三 どうです?一緒にリンゴでも盗みに行きませんか。
 




前の問題 top