まじすか

#82

KAT-TUN 中丸雄一がサンドアートパフォーマーに大変身!?

パフォーマンスアート カウントダウン

                                             調査依頼.JPG

アートを作るさま自体がエンターテインメントになっている「パフォーマンスアート」

現在、動画投稿サイトなどで注目を浴びている

今回は、砂で絵を描く「サンドアート」に挑戦し、観客の前で披露する!!

                    ヴィーナスフォート.JPG 会場.JPG

 

今回紹介したパーフォーマンスアート

グリッターペインティング

透明なノリでキャンバスに絵を描き、ネイルアートにも使われるグリッターと呼ばれる

光る粉をふりかけることで絵(マリリン・モンローなど肖像画)を浮かび上がらせる

スピードが勝負の今注目のアート。

グリッター①.JPG グリッター②.JPG グリッター③.JPG グリッター④.JPG

ローラーアート

パフォーマー名:さとうたけしさん(世界で唯一のパフォーマー)

ローラーだけを使用して完成させる絵(富士山やドラゴンなど)を短時間で描く。

国内に留まらず、海外でもパフォーマンスイベントが開催されているほど人気のアート。

ローラー①.JPG ローラー②.JPG

 

今回体験したパフォーマンスアート

サンドアートパフォーマンス

パフォーマー名:SILT(シルト)

シルト①.JPG シルト②.JPG

日本のサンドアートパフォーマンス集団

複数名で行うサンドアートパフォーマンスが特徴

全国各地でパフォーマンスイベントを開催している

 

サンドアートとは…                                             

ガラス台の上に砂をつかって描くアート。

台の下から照明を当て、上からカメラを撮り、モニターに映し出して披露する。

サンドアート①.JPG サンドアート②.JPG サンドアート⑤.JPG サンドアート⑥.JPG

砂をまいてベースを作り、砂を足して線を引いたり、指で描いたりすることにより、

基礎①.JPG 砂ベース.JPG 基礎②.JPG 指でなぞる.JPG

基礎③.JPG

太い線.JPG 細い線.JPG

濃淡かつ繊細な絵を描くことができる。

サンドアート③.JPG サンドアート④.JPG

細かく素早い手つきでストーリーを展開していくアート。

サンドアートとは.JPG

 

通常6時間練習を行うレッスンだが、今回は時間がないので2時間の猛特訓を行い

お台場ヴィーナスフォートに用意した特設会場にてサンドアートを披露する

練習.JPG 練習②.JPG

中丸が考えたストーリーは…

クリスマス物語.JPG

「遠い遠いある国、もみの木がポツンとたっていました。

雪がしんしんと降る寒い日のこと」

物語①.JPG 物語②.JPG

「やってきたのはサンタクロース」

物語③.JPG 物語④.JPG

「魔法をかけるとスターちゃんが現れました」

物語⑤.JPG

「目を閉じてフ~とスターちゃんに息をふきかけると」

物語⑥.JPG 物語⑦.JPG

「スターちゃんがピューッと飛んでいきました」

物語⑧.JPG

「スターちゃんがいった先はもみの木の上

すると、もみの木がクリスマスツリーに大変身しました!!」

物語⑨.JPG

「HAPPY  CHRISTMAS!!」

 

パフォーマンスは大成功!会場は盛大な拍手に包まれた

お客さん.JPG お客さん②.JPG

調査報告

パフォーマンスアートは子供から大人まで楽しめるエンターテインメントなアートだったっす!!

ランキングボード.jpg

 


バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!