まじすか

#95

KAT-TUN 中丸雄一の会社訪問!「クックパッド」へ潜入!!

まじっすか!? 「クックパッド カウントダウン」

     調査依頼.JPG グラフ.JPG  

今回は、料理レシピサイトを運営するクックパッドへ企業訪問。

20代、30代の8割~9割が利用している人気の秘密を調査します。

<企業説明>

クックパッドは、日本最大の料理レシピサイトを運営する会社。

クックパッドHP.JPG クックパッドHP(レシピ分かり安い).JPG  

HPの投稿ページから、誰でも簡単に自分のレシピを投稿することができる。

クックパッドHP(投稿).JPG クックパッドHP(感想).JPG

一般の人が投稿したレシピは、現在130万件以上のレシピが掲載。

クックパッドHP(一般人投稿).JPG クックパッドHP(130万).JPG

また新サービスとして、農家が選んだ野菜を定期的に届ける「野菜の宅配」を開始

やさい便①.JPG やさい便.JPG  

 近くのスーパーを登録することで、その店の特売情報と、特売品に連動したレシピが検索できる

「特売情報サービス」も開始

特売情報サービス.JPG

 

クックパッドの秘密①「名刺」

名刺.JPG 名刺インタビュー.JPG

社員の名刺には、クックパッドに掲載されているレシピの中で、一番好きな料理が載っている。

防水加工もしていて、名刺の裏には作り方が掲載。

名刺裏.JPG いろんな名刺.JPG  

 

クックパッドの秘密②「漢方デスク」

クックパッド仕事インタビュー.JPG

社員の約半分が、サイトの管理やデザイン、投稿されたものを確認するエンジニア。

約半分がエンジニア.JPG 約半分がエンジニア②.JPG

ということで、エンジニア社員にインタビュー

エンジニア社員.JPG エンジニア社員インタビュー.JPG

中には、漢方を学べる「漢方デスク」というサイトを作ったエンジニアもいる。

漢方社員.JPG 漢方.JPG

体の症状や食材から検索できる漢方薬膳レシピが掲載されている。

漢方HP.JPG 漢方HP②.JPG

漢方博士直伝!!疲れた時に効く漢方レシピ

漢方疲れた時インタビュー.JPG 疲れた時レシピ.JPG

 

クックパッドの秘密③「キッチン」

キッチンインタビュー.JPG

IHクッキングヒーターが3セット、シンクが5か所完備された巨大なキッチンがある。

キッチン.JPG キッチン②.JPG

「まかない制度」と呼ばれる、会社が食材を用意し、社員は自由に使って料理することが出来るシステム。

まかない制度.JPG まかない制度②.JPG まかない制度(野菜).JPG

欲しい野菜は、記入しておけば注文できるというシステム

欲しい食材.JPG 欲しい食材②.JPG

社員同士で一緒に料理を作り、一緒に食べたりと、社員同士の交流の場でもある。

中丸が訪れた日は、社員同士が手分けしてクックパッドに掲載されているレシピを調理!!

クックパッドレシピ調理.JPG ぶりの竜田揚げ.JPG

*素朴な味♪ひじきの炊き込みご飯* by shokenママ

ごはん.JPG

人参のポタージュスープ by やじとら

人参スープ.JPG

ぶりのジューシー竜田揚げ by yaburie

ぶり.JPG

果たしてお味は…?

作った感想.JPG 作った感想②.JPG

 

クックパッドの秘密④「リメーク料理」

クックパッドでは余った料理を別のメニューにするリメーク料理が人気急上昇中。

約7000件のリメークレシピが投稿されている。

リメーク感想.JPG リメークHP.JPG

 

~中丸が作ったレシピ~

リメークレシピ.JPG リメークインタビュー.JPG

肉じゃがdeとろ~りオムレツ☆リメイク☆ by☆ともぷぅ☆

①汁気を切った肉じゃがを火にかけ、とろけるチーズを加え、しっかりつぶす

リメーク作り方①.JPG リメーク作り方②.JPG リメーク作り方③.JPG

②別のフライパンにバターをとかし、牛乳を混ぜた卵を流し込む

  リメーク作り方4.JPG リメーク作り方⑤.JPG  

③卵が半熟になったら火を止めて、①を入れて包む

  リメーク作り方⑥.JPG

④マヨネーズと乾燥パセリを盛り付けて完成 

リメーク作り方⑦.JPG リメーク完成.JPG

感想は…?

リメーク感想①.JPG

 

調査報告!

クックパッドは会社もサイトも料理の好きな人が集まる場所だったっす! !

ランキングボード.jpg

 


バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!