まじすか

#195

KAT-TUN中丸雄一 企業潜入第12弾タカラトミーを調査!

これまで、アディダスやモスバーガーなどを調査してきた
企業潜入シリーズ第12弾は...

スクリーンショット 2015-02-27 19.18.46.png

1924年創業のおもちゃメーカー、タカラトミー。
発売から50年以上経つプラレールや、女の子達を魅了するリカちゃんなど、
誰もが一度は遊んだことのある大ヒットおもちゃを世に送り出している会社。



【黒ひげ危機一発のルール変更】

スクリーンショット 2015-02-27 19.19.36.png

 →発売時:樽に剣を刺し、黒ひげくんを飛ばした人が勝ち
  現在:樽に剣を刺し、黒ひげくんを飛ばした人が負け


【遊べるフリースペース】

スクリーンショット 2015-02-27 19.20.00.png

タカラトミー代表取締役副社長兼COOのハロルド・メイさんが、
自分たちで製作したおもちゃで遊ぶことは、その良さを知る仕事の一環だとして、
積極的におもちゃで遊ぶことを提唱。



【アイデアを出しやすい環境】

スクリーンショット 2015-02-27 19.20.25.png

・思いついたアイデアを社員が投稿できるIdea POST
・トイレに設置されたアイデアを書き留める模造紙
・廊下に描かれた子供の年齢に合わせた平均身長のライン



【片瀬さん風リカちゃん】

スクリーンショット 2015-02-27 19.20.51.png

ドレスデザイナー歴5年の社員さんに
シューイチオリジナルドレスをデザインしてもらいました。



【ファンシーダイヤモンドリカちゃん】

スクリーンショット 2015-02-27 19.21.33.png

リカちゃん35周年を記念して2002年に制作された1億円相当のリカちゃん。
使用ダイヤモンド計881個(51.433カラット)
※非売品です



【和室会議室】

スクリーンショット 2015-02-27 19.21.54.png

子供は床で遊ぶことが多いため、畳の上で会議を行いその感覚を養う。
「タカラトミーおもちゃアイディアコンテスト2015」の審査中だった
副社長のメイさんに、中丸が渾身のアイデアをプレゼン。



タカラトミーカウントダウン.png


バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!