まじすか

#221

KAT-TUN中丸雄一 中丸、芸能界1のパティシエになる!①

新長期企画として、「中丸、芸能界1のパティシエになる!」がスタート

■レコールバンタン(東京都目黒区上目黒1-3-3)
→パティシエやバリスタなどを養成する学部があり、
 第一線で働くプロが教えてくれる食の専門校。

指導くれた先生
レコールバンタン講師 森大祐さん
→フランスのパティスリーで修業を積み、
 現地のスイーツコンテストでも多数入賞!

■ナッペ
 →回転台とパレットナイフを使ってスポンジケーキの周りにクリームを塗った。

■プリンとクレームブリュレの違い
 →プリンはキャラメルを敷く、クレームブリュレは上を焦がす以外に
  クレームブリュレは、生クリームを使っている。

<なめらかなプリン作り>
スクリーンショット 2015-09-08 0.00.36.png
材料(5〜6カップ分)
<キャラメル>
グラニュー糖 75g
水 25g
<プリン本体>
牛乳 190g 
生クリーム(乳脂肪40%) 200g
卵黄 88g 
グラニュー糖 20g 
バニラビーンズ 1/8本
→エッセンスでは無く、やや高価だが、
 本物のバニラビーンズを使うと、プロの味にぐっと近づく

<工程>
①鍋にグラニュー糖を入れ、少しずつ溶かしながら焦がしていく。
 焦がしたら水を加え、途中で火を止め、余熱で好みの色まで焦がし、
 プリンカップへ均等になるように入れ、冷蔵庫で冷やす。

②鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズのサヤ、粒を入れて
 沸騰する直前で火から外し、蓋をしてバニラの香りを閉じ込める。

③卵黄とグラニュー糖をよく混ぜる。

④卵黄とグラニュー糖を混ぜた容器へ、
 ②の液体をこしながら加え、よく混ぜ合わせる。

⑤キャラメルの入ったプリンカップへ均等になるように注ぎ入れる。
 
⑥オーブン(150度で約30分)や蒸し器で熱を入れれば完成

スクリーンショット 2015-09-08 0.01.13.png


バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!