まじすか

#226

KAT-TUN中丸雄一 中丸、芸能界1のパティシエになる!③

中丸、パティシエ③ 題名.PNG
長期企画「中丸、芸能界1のパティシエになる」の第3弾。
スイーツの名店で修業!

今回学ぶのは、ふわふわ食感のシフォンケーキ。
指導して頂くのは、ラ・ファミーユのオーナーシェフ、小沢のり子さん。


■ラ・ファミーユ(東京都豊島区西池袋3-4-6)
  →シフォンケーキの専門店で様々な種類のシフォンケーキを販売。
  →シェフの小沢さんは、お店でシフォンケーキの教室も開催。
ラ・ファミーユ 外観.PNG


<シフォンケーキ>
スクリーンショット 2015-10-10 23.26.21.png
材料(17cm型)
<メレンゲ>
卵白 120g
砂糖 60g
コーンスターチ 5g

<卵黄生地>
卵黄 50g
植物油 40g
水(ぬるま湯) 40g
薄力粉 65g
砂糖 13g


<工程>
メレンゲの作り方
① 卵白をほぐして泡立てる
② 卵白が硬く泡立ってきたら、砂糖を大さじ1杯ずつ、数回に分けて加えて泡立てる
③ 砂糖の最後の1杯を加えるタイミングで、コーンスターチも一緒に加える
④ 泡だて器を引き抜いたときにツノが立つくらいになったら、メレンゲの完成
パティシエ③ メレンゲ.PNG

卵黄生地の作り方
⑤ 卵黄生地の材料(砂糖以外)を全て一緒にして練り混ぜる
⑥ ⑤に砂糖を加えて、溶けるまで混ぜる

⑦ メレンゲ(④)と卵黄生地(⑥)を混ぜる
ポイント:細かいメレンゲの泡を消さないように、下から丁寧に混ぜる
卵黄生地とメレンゲを混ぜる.PNG


⑧ 型に流し、オーブンで焼く(160℃前後で約30分)
⑨ 焼きあがったら、生地が冷めるまで逆さにしておく
⑩ 生地が冷めたら型から外して完成


中丸がつくった、人生初のシフォンケーキがこちら!
中丸作 シフォンケーキ.PNG



バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!