まじすか

#297

KAT-TUN中丸雄一 バイト企画第1弾

<コーナー内容>
KAT-TUN中丸雄一が、アルバイトをしたことがないということで
アルバイトを体験してみる企画

今回バイトを体験するのは宅配ピザチェーン「ピザーラ」

【ピザーラ】
宅配ピザ国内売り上げNo.1の宅配ピザ屋。
アルバイトの仕事は大きく分けて2つ。
ピザづくりなどを行う『インストア』と、その配達を行う『デリバリー』

20170409054112.png

【時給】
インストアが 940円〜
デリバリーが 1020円〜

【インストア】
店内でピザづくりを学ぶ。

・丸い形を保ったまま空気を押し出すように1㎝の厚さに延ばす。
・パイローラーという道具を使い生地全体の空気を抜いていく
(注意)しっかりと空気を抜かないと膨らみすぎて
          焼いた時に焦げてしまったり、食感が損なわれる。
・スラッピング:遠心力をつかって、生地を延ばす技。
・出来た生地に、ソースを塗る。
・トッピング:40種類ある具材を組み合わせて仕上げる。
 →味に偏りがでないように具材のカットから
  載せるグラム数まで、全て決まっている。
 →常にはかりにのせながら作業し
  トッピングの量・順番・配置を決められた通りに仕上げる

【オーブン】
チキンがのったものやパイナップルのように水分が出そうなもの
さらにはMサイズもLサイズも全部、約260度で約6分で出来上がるように、
具材のカットや乗せる量を綿密に考えたレシピになっている。
サイドメニューのポテトやグラタンなども
ピザと全く同じ約260度、約6分間で焼き上がる。

【デリバリー】
ピザの配達を行うデリバリー業務を体験。
実はピザを熱々で届ける為に、90℃の保温プレートと商品がバッグに詰められる。

【お届け先には・・・】
中丸が家づくりをしていた時、お世話になったDIYの師匠・山田芳照さんに
中丸が作ったピザをお届けした。


バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!