まじすか

#339

KAT-TUN中丸雄一 中丸、芸能界1の動画マスターになる! 第5弾

最近の映画やテレビ、SNSなどで話題になっている映像のテクニックを
マスターし、世界の人々が思わず「まじっすか!?」と言ってしまう
オリジナル動画を作る  第5弾は「コマ撮り動画」にチャレンジ!

※コマ撮りとはストップモーションとも呼ばれ、
静止画を何枚も繋げる事で動画では難しい動きも可能にしちゃう撮影技法!

撮影場所:デジタルハリウッド大学八王子制作スタジオ
講師:澤田裕太郎さん

【紹介した撮影方法】
①空中浮遊
 コマ撮りの基本的なテクニック。アプリを使うことで簡単に撮影することができる。
 ホウキで空を飛ぶコマ撮りに挑戦!

②真俯瞰撮影
 天井から真下にカメラを向け、地面を背景に見立てて、寝転がった姿を撮影する方法
 こうすることで、アクロバティックな動きが撮れるという。
 中丸、普段はできないバク宙に挑戦

③ミニチュア
 人形などを少しずつ動かしながら撮影する方法。
今回は油粘土を使用して中丸クレイ人形を作成。

④写真
 必要なポーズを写真で撮り、それを印刷してくりぬいたものを1コマずつ並べて撮影する方法。
 そうすることで、写真が動いているような動画が出来上がる。

今回はスマホ動画回で撮影したテーマ『ドーナツウォーズ』のエピソード2を撮影。


バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!