まじすか

#348

KAT-TUN中丸雄一 中丸、芸能界1の動画マスターになる! THE FINAL後編

<コーナー内容>
最近話題の映像テクニックや演出方法を習得し
世界中の人がまじっすか!?というようなオープニング動画を作る。

ザ・ファイナルでは4つの技術を使ったオープニング動画を作成!
3月4日に放送した前編ではスーパースロー編を放送しましたが、今回はその続きで残りの3つの技術を紹介します。

【コマ撮り】
 1月21日放送の動画企画第5弾にて挑戦し、好評だったため再度挑戦することに。
前編に引き続きデジタルハリウッド大学の皆さんや達人3人にもご協力いただくことに。
総勢13人で息を合わせて跳びながら空中浮遊を撮影。

【逆再生】
2017年9月10日に放送された、動画企画の第2回にて挑戦した逆再生。
今回は撮影場所となった八王子市立由木西小学校の生徒の皆さんを巻き込んで
大規模な撮影に挑戦。
他にもクラッカーや風船などを使用した撮影も実施。

【ドローン1カット撮り】
動画企画の記念すべき第1弾で1行われた1カット撮り。
失敗したら最初から撮りなおさないといけない、とてもプレッシャーのかかる撮影。
それに加え、新たに今度はドローンでの撮影を提案。
そこでドローン撮影のスペシャリスト、デジタルハリウッド大学 ロボティクスアカデミーの田口厚にご協力いただくことに。
照れ操作できるドローンや、4Kの映像が撮れるドローンを使用しての撮影をお願いしました。

由木西小学校の校舎やグラウンドなどをフルに活用し、ドローンならではの動画を撮影することに。
上から見たときにまじっすかのロゴになるようなパネルを、DIY企画でお世話になった山田さんが作成。
さらに上重アナも石灰を使ってグラウンドに、上空から撮影したときに見えるようシューイチくんを描く。

生徒の皆さんの授業の邪魔にならないよう、1発勝負で撮影!

いろんな人の協力でいよいよ撮影へ!

完成動画
①コマ撮り→②スーパースロー→③逆再生→④ドローン1カット


バックナンバー

バックナンバーをもっと見る>>

番組アカウントはshu1tvです!番組ハッシュタグは#shu1tvです!