心配・・・・・

そらジロー

2010.10.25

 
山形の取材日記を書こうと思っていたところに
「奄美大島豪雨」のニュースが入ってきました。
 
 
 
 
奄美大島の皆さん、大丈夫かな・・・・。 
mukaiau.jpg

  
 
 
  
 
 

kumo.jpg
今日の奄美地方は晴れているようですが、
夕方以降、にわか雨が降りそうです。
また、台風14号の進路次第では、大雨のおそれもあります。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
miageru.jpg
みなさんのお役に立てるよう、
木原さんと一緒に、詳しいお天気をお伝えしたいと思います。


 
 

 
 
 
 
 

そら


| 2010年10月 | コメント(13) |

Dr.D3

奄美大島の皆さん、心からお見舞い申し上げます。
台風14号の進路がそれてくれる事を願わずにはいられません…。

2010年10月25日

そらサブロー

奄美大島の皆さん、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらない事を祈ります
木原さんとそらちゃん、台風の進路情報もお願いします。

2010年10月25日

キャツラのママ

奄美大島の方々にお見舞い申し上げます
そらちゃんも、くもちゃんもお天気心配だよね。
ホントに異常な気象が続きますよね。この先も心配ですよね。
いつ、自分の身にも降りかかるか解らないし・・・。
木原さんと一緒に情報宜しくね!

2010年10月25日

森樹

奄美大島の皆さん大丈夫なんでしょうか…心配ですね。
ニュースでも被害がとても大きいことがよく伝わってきます。
そらちゃんと木原さん、台風の情報お願いします。

2010年10月25日

Hics

被害は大きいし、政府の対応の出足が鈍いし、
奄美の皆様は大変だと思いますけど、どうか
頑張って欲しいです。
微々たるものですが、支援が出来ればと
思ってますが…
そらジローもくもジローも、木原さんも、
気象予報で、どうか助けてあげてください。

2010年10月26日

とっとめさん

奄美大島の皆さん、大変だと思いますが、
がんばってくださいね。
また、台風が近づいているようで、
とても心配です・・・
最近のお天気は、急激に変化することが
多いですよね
ほんとに自然の力は凄まじいの
一言ですね・・・

2010年10月26日

みーちゃん

奄美大島の皆さんにお見舞い申し上げます。どうか台風がそれてくれることを祈ります。
木原さん、そらジローとくもジローの天気予報でも台風情報よろしくね!

2010年10月26日

まみ

奄美大島の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースを見るたびに、被害の大きさにびっくりしています。
台風がそれてくれる事を願ってます。
一日でも早く元の生活ができますように。

2010年10月27日

むべんべ

台風が来るそうなので日々震えております。それますように…
そらジローも風邪をひかないようにね。

2010年10月27日

せぇジロー

奄美大島の方々、心よりお見舞い申し上げます。
大変な被害にあわれている方も多いですよね・・・(涙)
そして、今日は北海道で雪???
ほんと、異常気象が続いて、この先が心配です。
木原さんとそらチャンのお天気コーナー、毎日チェックしてるんで
これからも気象情報をよろしくネ!

2010年10月27日

たけ

今年は大雨、猛暑、等々…異常気象が続きますね…。
これから冬ですが、どうなってしまうのかな?と心配してしまいます。
暑いと思ったら、突然の寒波…。
そらちゃんとくもちゃんも体調を崩さぬようにお気をつけて…。

2010年10月29日

キティ

奄美諸島の方々も、大雨による、被害が大変みたいで、心配ですよね(>_<)一刻も早い復興を願いますね!そして、この間の土曜日も、関東地方でも台風が来ていて、私も、普段使っている電車が止まってしまい、地元からバスを使って近くの他の最寄り駅まで行って、目的地に行きましたよ(≧ε≦)自然災害は、どうしても起こる事なので、仕方ないですが、毎日、夕方の“そらちゃんのお天気コーナー”を、次の日のお天気の参考にさせていただいてますよ(o^∀^o)これからも、木原さんとお天気予報、頑張って下さいね♪応援してますよ☆

2010年11月 1日

そらピョン

そらちゃん、ほんと心配だね。

これからも木原さんと一緒に頑張ってお天気伝えてね♪

2010年11月 1日

ペンネーム

コメント

そらジローのお出かけ便りその4 ~出張編②~

そらジロー

2010.10.15

山形取材編その②
今回はきちんと取材のお話を・・・。 

 
  

花笠まつりを堪能した後、いよいよ取材へ!
降り立ったのは山形駅から電車でおよそ15分。
左沢(あてらざわ)線の羽前山辺(うぜんやまべ)駅。
uzennyamabeekimae.JPG
 
 
 
  
 

近くの温泉施設の食堂に珍しい食べ物があるということで
早速現場へ! 
  
 

 
 
こんにちは~!
こちらに珍しい食べ物があるということでお伺いしたのですが・・・。
これですか!っていうか、「すだまり氷」って何??? 
noren.JPG

 
 
 
 
 
よし、メニューで詳しく見てみよう!! 
 
 
 
 

 
menyu-.JPG
なになに?「山辺名物 酢だまり いちご 200円」?????
・・・・イチゴ味っぽいんだね?でもって酢も関係してるんだね?
・・・・・ぬおー!!!ますます分からん!!
 
  
 

 
悩んでいてもしょうがない!
「すいませ~ん、酢だまり氷お願いします!」

 
 
 
  
 
 

 
「お待たせしました酢だまり氷です」
  
 
 
 
 
 

sudamarigoori.JPG
普通のイチゴ味のかき氷か~!!
いや!ちょっと待って!!
このビンに入っている液体は何ですか???

「酢としょうゆで出来た「酢だまり」です」
・・・これをかけて食べるんですか?????
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこのかき氷、酢と醤油をかけて食べるかき氷で
「酢だまり氷」と呼ばれており、山形県内でも山辺町(やまのべまち)でしか食べられない
ご当地限定かき氷なんです。
実際食べてみましたが、イチゴの甘味と酢だまりの酸味が合う!!
後味がさっぱりとして、のどが渇きませんでした♪
詳しくはこちらで
 ↓
酢だまり氷 8月25日のOA参照)
P1040576.JPG
 
 
 
 
 

 
 
 

ekikannbann.JPG
見てビックリ、食べてビックリのかき氷を堪能した後は、
癒やしの場所へレッツゴー!!!


 
 
 
え??
ひょっとして「それはまた次回」ってやつですか?
・・・・・その通り!!


ということで、癒やしの場所はまた次回ということで・・・(^^;)

 

 
 


そら


| 2010年10月 | コメント(13) |

Hics

珍しいカキ氷だねぇ。
日本のご当地スイーツ…奥深い。
癒やしの場についてのレポも宜しく(w

2010年10月15日

Dr.D3

「酢だまり氷」…。
聞いてはいたのですが、食べにくいと思っていました。
酸味と甘味が合わさって、意外と食べやすい物なのですね。
今度は「癒やしの場所」との事。
どこに行ったのかなぁ?

2010年10月15日

せぇジロー

OA見ましたよ~!
そらチャンは現地で食べてたんだネ。
ホント、珍しいカキ氷。ちょっと食べてみたい。。。
リンゴの駅表示も、カワイイ!
またまた取材の続きが楽しみでーす♪

2010年10月15日

ポチ

そらちゃんはかき氷食べるとドコが痛くなるナリか?

2010年10月15日

そらサブロー

そらちゃん次々ブログアップありがとう!
癒しの場所とは…温泉かな?
OA見れなかったから紹介してくれて嬉しいな!!
かき氷もいろんな食べ方があるんだね〜初めて見たよ
難しい地名だから読めなかったよ〜フリガナありがとう

2010年10月15日

森樹

かき氷、凄く珍しいね…
酢だまり…って聞いたことあるけど、なんか不思議な味がしそうだねー。
苺のかき氷とあうのか…お腹すいた^q^
駅も可愛いね!
癒しの場所…?気になるなあ…。
続きも楽しみに待ってます^^

2010年10月15日

まにゃ

そらちゃーん!
もみジローかわいかったよ〜!!
花粉対策のマスクそらちゃんもかわいかったよ〜〜
マスクから唇がはみ出てたね
やっぱりそらちゃんのコスプレは最高です(*´∀`*)


山形のりんご駅かわゆいですね★

2010年10月15日

晴ダビッドソン

そらちゃん、酢だまり氷というのだね
今回、初めて聞きました~
意外な組み合わせだなぁ
…おっと、
まだ続きがあるって?
楽しみにしておりますよ~~

2010年10月16日

キャツラのママ

酢だまり氷見ましたよ!
ママも今年はトマトやフルーツをお酢でつけたのを飲んで猛暑をしのいできました。
お酢は体に良いとされていますからね。
第3弾レポート楽しみにしています☆

2010年10月16日

アキル

そらちゃん
秋めいてまいりましたね 酢だまり氷 初めて知りました 冬に暖かい部屋で食べるのもいいかもね 美味しそう 今回はヘルシーそらだね かわゆいよ

2010年10月17日

たけ

おおっ!第三弾があるのですか!?今回は大作のようですね。
癒しの場所ですかぁ~。どんな所でしょうかねぇ?
食いしん坊のそらちゃんだから食べ物関係?(失礼しました)。
楽しみにしてますよ♪

2010年10月17日

まみ

「酢だまり氷」のOAは見ましたよ。
葉っぱで酢の出すぎを防いでいるって言ってたね。
今年は猛暑だったからかき氷屋さんは大繁盛だったでしょうね。
次回の癒しの場所レポートも楽しみにしています。

2010年10月18日

とっとめさん

そらちゃん いろんな体験が出来てよいなぁ
お出かけのレポートとっても
楽しみにしてます!
くもちゃんは、お出かけしてるのかな?
それとも、新しい商品の開発で忙しい??

2010年10月21日

ペンネーム

コメント

そらジローのお出かけ便りその4 ~出張編①~

そらジロー

2010.10.11

 
連休中の方も、お仕事の方も、いかがお過ごしですか?
最近、時間がたつのが早すぎる~!!と思う今日この頃です。


 
 
10月も半ばとなりましたが、今日は8月のお話(^^;)
お仕事である場所に行って参りました。
それはこちら、紅花で有名な場所。
benibana.JPG
  
 
   

 
 

分かりますか?
ではもう一つヒント!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
花笠とくれば・・・そう!山形県。 
ekitosora.JPG

 
 
   
    

 
 
  
ちょうど「山形花笠まつり」が行われているということで、
これは見なければ!と早速お祭り会場へ。 
kannban.JPG
  
  

 
  
 
 
 
maturizennkei.JPG
花笠を手に、沢山の踊り子さんたちが練り歩きます。
 
 
  
 
 
   

onnnanohitosora.JPG
きれいなお姉さんたちのグループもあれば

 
 
 
  
 

 

otokonohitosora.JPG
お兄さんたちだけのグループも。 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
sui-tu.JPG
一休みしたカフェのスイーツも花笠まつりをイメージしたものでしたハート(マカロンが花笠をイメージしてるんだって♪)
 
 
 
 
 

  
 
kooribenibana.JPG
とっても暑かったけど、涼しげな風景を見て癒やされましたキラキラ
 
 
   

  

 
・・・・・・・で、取材の話は?????

スペースを使いすぎましたので、
取材のお話は次回ということで・・・。 
 


  

そら


| 2010年10月 | コメント(11) |

そらサブロー

おっ!そらちゃん山形まで取材に行ったんだね
8月の取材を10月にアップするとは…毎日忙しいもんね〜
あと残り2ヶ月ちょっととは思えないよ〜
今日なんて暑くて日差しが痛かったもん

そらちゃんは花笠祭りも楽しんで美味しいモノも食べてお仕事もして 忙しい出張だったのでは?
取材の思い出レポート待ってるね!

2010年10月11日

MONA

花笠音戸を真剣にみるそらちゃんの横顔がキュート!
おやつは毎回かかせないね!!取材のお話楽しみにしてるよ

2010年10月11日

そらピョン

そらちゃん、8月の猛暑の中よく頑張ったね!!&お疲れさま!!!

疲れたときに甘いものは良いよね☆

食べ過ぎと風邪には気をつけてね!!

続編楽しみにしてるね☆

2010年10月12日

Dr.D3

久し振りのブログ更新、待ってました!
1枚目の写真で、出張先がどこなのか分かりましたよ(^^)
丁度、お祭りの時期だったのですね。
カフェのスイーツ、可愛らしくて美味しそう!!
食べるのがもったいなかったのでは…?

2010年10月12日

キャツラのママ

そらちゃん、猛暑の中出張お疲れさまでした。
お祭りや、美味しいスィーツ、涼しげな氷・・・大変ながらも充実したお仕事のようでしたね。
続き早くUPして下さいね!
楽しみに待ってます☆

2010年10月12日

まみ

そらちゃんは夏休みに山形行ってきたんだね。
スイーツおいしそうだわ。
この3連休はどこかに行ってきたかな。
私は残念ながら体調不良でずっとお家にいました(涙)

2010年10月12日

Hics

東北は観光で行った事ないんだよなぁ。
そらジローのレポート見て、行きたくなったよ。

2010年10月12日

アキル

気づけば 10月も半ば… そらジローのレポート読んだら ふと 今夏の猛暑を思い出しました ただ写真から爽やかな風が吹いているかのような 涼しさを感じとりました
ありがとう
山形は随分暑かったと聞いています そらちゃんホント頑張ったねそらちゃんもくもさんも働き者だなあ 頭下がります そして 続きが 楽しみ!

2010年10月12日

森樹

山形ですか―…。羨ますぃい!!
私は関東地方から抜け出したことがありません^^;
いつか旅行とかで行ってみたいな、東北。
パフェ、美味しそうだね…///
続きも楽しみにしてるよ―^^

2010年10月12日

晴ダビッドソン

おぉ、そらちゃん旅レポート夏休み編!
花笠祭りの熱気ある様子が伝わってきました!
スイ-ツもバッチリだね!
あと、
ブログパーツの、こたつそらちゃん
準備が早いですなぁ(笑)

2010年10月13日

せぇジロー

そらチャン!暑い中、出張、ご苦労様です~!
ホント、忙しそうで・・・時間が経つのも早く感じるよネ。
【花笠まつり】見たことないよぅ。
そらチャンの実況(?)から、盛り上がっているのがよく分かります。
続きも楽しみにしてまーす♪

2010年10月13日

ペンネーム

コメント