秋ですな~

そらジロー

2012.10.29


NCM_0624.JPG
いや~、見事な紅葉だな~和む

 
 
 
 

 


NCM_0642.JPG
先日、every.のお天気コーナーで放送した「新潟県八海山の紅葉」。
八海山の紅葉 10月26日(金)のOA参照)
ボクも一緒に取材に行ってきました!   


 
 
 

 
NCM_0635.JPG
取材に行った時はロープウエーの頂上駅付近が見ごろでした


 
 
 

akizora.JPG 
空はきれいだし
 
 
  
 

 
NCM_0628.JPG
紅葉もきれいだし、気持ちいいな~
 

 

 
 

 

・・・・ぐぅ~・・・・・


 

きれいな紅葉見てたらお腹すいちゃった(^^;)
 


 
hakkaisansoba.JPG
ということで、お蕎麦を頂きました♪


 
 

きれいな紅葉とおいしいご飯で大満足な1日でしたハート

そら


| 2012年10月 | コメント(12) |

Dr.D3

新潟へ取材に行ったんだね☆
紅葉にお蕎麦…、いい取り合わせですよ(^-^)
こちら千葉は、街路樹のイチョウがちらほら黄色くなって来ました。

2012年10月29日

梓(剣質:羅刹)

こんばんはそらジローさん 秋を満喫していますねえ
私はまだどこへも行けてないので
ウチのそらジローさんを撮れていないんです ごめんなさい
悪化した風邪を治して、ちゃんと時間を作って
早くそらジローさんとお出かけしたいなあ・・・

2012年10月29日

さつき

きれいな紅葉とおいしいご飯…いいなぁ( 〃▽〃)
満喫出来てよかったねそらちゃん(*^^*)
私はきれいな紅葉とおいしいご飯とかわいいそらちゃんでお腹いっぱいです笑

2012年10月30日

josepha

くも部長も一緒かな?新潟の地酒はおいしそうだから、
くも部長はまたお酒飲んでるのかな?ふふふ。

2012年10月30日

John

そら君も新潟へ取材行って来たんだね!「きれいな紅葉見てたらお腹すいちゃった」というところにちょっと笑っちゃいました>^_^<
そら君大好きです。
お蕎麦もおいしそう・・うらやましい☆
きれいな写真ありがとう(^^)v

2012年10月30日

もも

そらちゃん、紅葉とってもきれいだね!今年は、もみジロ-に会えるのかな。
久しくそらちゃんに、会っていないけれど、イベントはやらないのかな?

2012年10月30日

そらねこ

久しぶりの旅行(取材)レポだね。
・・・・ぐぅ〜・・・・・(笑)
お蕎麦、美味しそうだね〜。分けてっ。f(^_^;)
昨日のハロウィンでは、そら猫、いや猫ジローになってたね。
すっごい可愛くって、「トリック・オア・トリ〜ト!」も即保存したよ♡
(くもランタン?も♥)
グラビアも楽しみにしてるね〜。(´▽`)/

2012年11月 1日

晴ダビッドソン

そらちゃん、旅行ですか!満喫できたみたいでよかったね◎
今日は早朝に、何台かの観光バスが家の前を通っていきましたよ
もう紅葉シーズンですね
朝晩冷えるので体調気をつけてね
そらちゃんの本も楽しみにしております

2012年11月 3日

ころすけ

行楽の秋、おでかけにいい季節ですね。
紅葉狩りにお蕎麦…いいですなあ。私もおいしいお蕎麦食べたいです。
先日の‘ねこジロー’とてもかわいかったです。
風邪などに気をつけて、
これからも元気なそらジローさん、がんばってくださいね。

2012年11月 4日

そらサブロー

そらちゃん 綺麗な紅葉にお空 美味しいお蕎麦に 秋を満喫してるね
紅葉はそらちゃんと同じように黄色や赤く染まるから楽しみにしてます
実際はテレビで見るのがほとんどなんだけどね(笑)
週末の紅葉情報の時に会えるもみジローも楽しみにしてるよ
あと今年ももみジローでお出かけ中継してね!

2012年11月 4日

のんちぼー

今、埼玉川越の地元では発泡スチロールの立体アートで有名なヤジマキミオさんが
そらジローを製作中だよ~
TV取材に行くなら今しかないよ~

2012年11月 5日

TA

おそばとっても美味しそう!

2013年6月19日

ペンネーム

コメント

世界のそらジロー写真について・・・

そらジロー

2012.10.19



NCM_0600.JPG
12月発売予定の「そらジロー本」にて募集させて頂いております
「世界のそらジロー」写真についてのお問い合わせにお答えしますね~(^^) 
 

 
 

 


☆画像は携帯で撮影したものでもOKです。
☆容量は2MBまででお願いします(^^)

 

  
 

今一度、応募先は・・・・


募集アドレス  sorabon@ntv.co.jp 

締め切り  11月末日 


<応募に関して 必ず読んで下さいね(^^)>
※ご応募いただいた写真は12月発売予定のそらジロー本に掲載させて頂く場合がありますので
あらかじめご了承下さい。
掲載させていただいた方にはそらジロー本をプレゼントさせていただきます。
必ず、郵便番号、住所、電話番号、お名前、
年齢、本名での掲載が不可の方は
ペンネームを明記してください。


※個人情報はプレゼントの発送にのみ使用いたします。弊社にて一定期間保管のうえ、
  作業終了後は責任を持って速やかに廃棄いたします。

※投稿者は投稿写真の著作権を放棄し、日本テレビへ寄贈することに同意された作品で
  あることとします。


いろんな場所にボクを連れて行ってね太陽曇り雨

そら


| 2012年10月 | コメント(6) |

Dr.D3

さっそくのお答え、ありがとう!
どんな写真が来るのか、私も楽しみです☆

2012年10月19日

梓(剣質:羅刹)

さっそくの回答ありがとうそらジローさん!
これで投稿しやすくなったと、殺到しちゃうかも?
チェックが大変になっちゃうかもしれないけど
よろしくお願いしますね☆


2012年10月19日

Josepha

昨日と今日の二日間で100枚近く送ったよ!
メールがかえってきてないところを見ると
そらジローのアドレスにしっかり送れたと思うけど…
どれか採用されたらうれしいなぁ!

2012年10月19日

たけ

競争率、激しそうですねぇ…。
でも、頑張って送ってみようと思います。
今は仕事が忙しいので、仕事が落ち着く頃の十一月になったら、そらちゃんといっしょにあちこち巡って撮影会(?)してきます。

2012年10月21日

John

そら君、詳しく教えてくれてありがとう!そら君とおでかけ楽しみだな。どこへ行こうかあれこれ悩んでます。残念ながら本には載らなかったとしても、そら君に写真を見てもらえるだけでも嬉しいです♪

2012年10月23日

さちこ

そらじろーが本を出すんだね♪ヽ(´▽`)/
早く見たいな~ヽ(・∀・)ノ

2012年10月25日

ペンネーム

コメント

大募集 その2!!

そらジロー

2012.10.18

12月発売予定の「そらジロー本」に関する大募集第2弾です!!!


 
 


募集するのは
「お天気の疑問・質問」です!

 

NCM_0598.JPG
「空ってなんで青いの?」「夕焼けがきれいな日の翌日は晴れるってほんと?」など、
お天気に関して不思議に思ったことはありませんか? 
身近なようでいて「なぜ?なに?」がいっぱいあるお天気の世界。
みなさんの疑問・質問を大募集!
お天気博士の木原さんにそらジロー本の誌上で答えていただきます!

 



ご応募はこちらまで!
募集アドレス  sorabon@ntv.co.jp 

 


締め切り  11月末日 

 
 
 
  

<応募に関して 必ず読んで下さいね(^^)>
※ご応募いただいた木原さんへのご質問は12月発売予定のそらジロー本に
 掲載させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
掲載させていただいた方にはそらジロー本をプレゼントさせていただきます。
必ず、郵便番号、住所、電話番号、お名前、



年齢、本名での掲載が不可の方は



ペンネームを明記してください。


※個人情報はプレゼントの発送にのみ使用いたします。弊社にて一定期間保管のうえ、
作業終了後は責任を持って速やかに廃棄いたします。

皆さんからの沢山のご応募待ってま~すキラキラ


そら


| 2012年10月 | コメント(5) |

梓(剣質:羅刹)

確かに大人になっても解決していない
もしくは大人になってから気になった疑問て
いくつかありますねえ
解決できるチャンスでもあるなんて
なんて画期的な企画だ!

2012年10月18日

Dr.D3

今回のそらジロー本は、旅とお天気の二本立てなんですね。
私も質問を送ってみたいんですが、お、思いつかない…。

2012年10月19日

Josepha

最近、お天気が微妙に当たらないのは
木原さんのせい?それともそらジローの責任?
当たらない日は、くも部長が始末書を書くのかな?
ふふふ。
「当たってよし、当たらなくて、なお、よし?
!そらジローの予報!」

2012年10月19日

John

今度のそらジロー本、そんな特集も企画されているなんて!!豪華だね。僕も子供のころから天気に関することを調べたりするのが大好きだったから、今までのたくさんの疑問を木原さんに是非お答え頂けたら・・嬉しいなー☆木原さん、よろしくお願いしますね!

2012年10月19日

そらサブロー

木原さんのコーナーもあるんだね
ますます新しい本の発売が楽しみだよ

2012年10月20日

ペンネーム

コメント

大募集!!

そらジロー

2012.10.16


NCM_0596.JPG
「おてんきじまのだいぼうけん」が発売されてから早3年・・・。
そろそろ新しい本が読みたいな~・・・。

・・・・・・と思っていたら、なんと「そらジロー本」が発売されるとのこと!!!!!
わーいわーい!!


し・か・も

この本、皆さんのお力も借りて作りたい!!
ということで
大募集させて頂きます!!!

募集するのは「世界のそらジロー写真」です!!!
 


  
 

izumotaisyato.JPG
こんな感じや・・・・(島根県出雲大社にて)


 
 

  
 


ryoumato.jpg
こんな感じなど・・・・(高知龍馬空港にて)


 

アジア、アメリカ、ヨーロッパ、もちろん日本の名所の写真も大歓迎!
ボクを世界中に連れだして下さい!
そして、写真を撮ってくれたそこのあなた!!
こちらのアドレスまで応募して下さいハート
 


募集アドレス  sorabon@ntv.co.jp 

締め切り  11月末日 


<応募に関して 必ず読んで下さいね(^^)>
※ご応募いただいた写真は12月発売予定のそらジロー本に掲載させて頂く場合がありますので
あらかじめご了承下さい。
掲載させていただいた方にはそらジロー本をプレゼントさせていただきます。
必ず、郵便番号、住所、電話番号、お名前、
年齢、本名での掲載が不可の方は
ペンネームを明記してください。


※個人情報はプレゼントの発送にのみ使用いたします。弊社にて一定期間保管のうえ、
  作業終了後は責任を持って速やかに廃棄いたします。

※投稿者は投稿写真の著作権を放棄し、日本テレビへ寄贈することに同意された作品で
  あることとします。


皆さんのご応募お待ちしておりますぞ~ルンルン

そら


| 2012年10月 | コメント(11) |

の~ちゃんママ

凄い!大募集ですね。そらジローしかし・・・我が家にはデジカメが無く有るのは、携帯の写真機能だけ・・・我が家は本が発売したら購入します。携帯の写真機能でも良いなら頑張って応募します!新しい本の完成楽しみですね(^o^)

2012年10月16日

そらリーヌ♪

待ってました!!!そらちゃんのためなら鼻息荒く協力させていただきます。本の発売が楽しみ。わくわく。

2012年10月16日

そらサブロー

そらちゃん 新しい本の発売楽しみにしてるね
わたしもそらちゃんを連れて何処に行こうかな?
あとくも部長がそらジローのグラビアが…ってつぶやいてたけど…そらちゃんのお宝ショットとかあるのかな?それはそれで楽しみだよ〜

2012年10月16日

梓(剣質:羅刹)

すご~い!
『世界のそらジロー』が書籍化されるようなものですね☆
海外は無理だけど、地元の観光名所?を中心に
そらジローさんを連れて行っていっぱい撮ってきますね♪
紅葉の季節が近づいていくし楽しみだなあ(*´∀`)ノ
くもジローさんでもいいのかな?
あと添付する写真の容量(サイズ)は制限はないのでしょうか?!

2012年10月16日

Dr.D3

うわぁ、そらくんの本・第2弾が出るんですね☆
今度は写真集なのかな?
発売が今から楽しみです。
発売日などが決まったら、また教えてね。

2012年10月17日

くも子

えっ!!そらちゃんの新しい本出版されるの〜っ(≧∇≦)やったぁ!!これは楽しみですなぁ♪
そうだよね、第1弾からはもう3年たつよね。早いなぁ、時間が過ぎるのは…。そらちゃんへの愛は深まるばかりです(*^_^*)エヘッ。

2012年10月17日

わか

楽しみだよー!
写真いっぱい送るね(^^)/

2012年10月18日

Josepha

圧縮されたZIP形式でたくさん送りました!
開けられるかなぁ?開かなかったら、お返事くださいね!
イタリア、ロシア、長崎、福岡そして東京。
そらジローとくもジローが世界遺産や名所旧跡で記念撮影
さらにおいしいご飯やカフェで優雅にお茶など、思い出の写真が満載!
来月はイスラエルに旅立つ予定!締め切りまでに追加で写真送りますね!

2012年10月18日

しまゆり

そらちゃーん、フェイスブックたくさん更新してるね~!
まゆげで困ってる顔になってるそらちゃんめっちゃかわいかった★

これから写真撮影に行ってくるよ~。

2012年10月18日

John  

楽しみすぎる~!!そらジロー本がまた発売されるなんて・・・世界のそらジロー大、大、大特集だね♪是非ご協力したいです。そら君とどこ行こうかなー(^.^)

2012年10月19日

ちえ

そらじ、おてんきじまのだいぼうけんの本だけど、、、義妹が息子の為に買って来てくれたんだけど、しっぽがないのは気のせい?それともあれからしっぽが生えて来たの??
うみジローも気になる存在だよ!

2012年10月25日

ペンネーム

コメント

秋といえば・・・

そらジロー

2012.10.6

秋といえば・・・・


そう!食欲の秋ルンルン

 
 
 

以前、news every.のお天気コーナーで放送した長野県飯綱町の「ニュートンのりんご」。
ニュートンのりんご 9月20日(木)のOA参照)
実は、放送では紹介できなかったリンゴがありまして・・・・・。


 
 


 

P1060369.JPG
「メイポール」
果肉も赤く、とてもすっぱいため加工に向いているそう。
受粉樹として植えられていることが多いんだって。

 
 
 

 
P1060371.JPG
「エグレモント ラセット」
見た目は梨のようですが、これもリンゴです。
やや酸味が強く、香りと歯ざわりが良いそうです。

 
 
 

P1060376.JPG
「ブラムリーズ シードリング」
強烈な酸味で、完熟すると蜜が入るリンゴ。
イギリスでは「クッキングアップル」の王様と言われていて、
りんご料理を好むイギリスでは生産量の半分を占めているそうです。
(※リンゴの解説は飯綱町 アップルミュージアム資料を引用させて頂きました)


 
 
 

P1060379.JPG
目の前にこれらのリンゴがある・・・・・・
 
 
 
 

・・・・・・ということは、食べないわけにはいかない!!!
さっそく、調理開始~!!!

 
 
 
 

りんごづくしの「りんごプレート」を作ってみました!
P1060384.JPG


 

「エグレモントラセット」は生のままで。


「メイポール」はジャムに。


「ブラムリーズ シードリング」はアップルパイに。

 

 
 
 


お砂糖の量が少なかったのか、すっぱさが残る仕上がりになってしまいました(^^;)が、
「りんごプレート」で秋を満喫しましたハート


 
 

 

 

そら


| 2012年10月 | コメント(18) |

晴ダビッドソン

おぉおいしそうなリンゴだね~
料理はくもちゃんと木原さんとみんなで頂くのかな?
すっかり食欲の秋を満喫しているみたいですね!
お腹がすいてきました(笑)

2012年10月 6日

そらみん

おいしそうにできたね〜♪くもちゃんにまたつまみ食いされないようにね〜(^O^)/

2012年10月 6日

さつき

こんなに種類があるんだねー≧(´▽`)≦
さすがそらちゃん、目の前にあるとなるとすぐに調理(笑)
でもジャムもパイもおいしそう~♪
もちろん生でも♪
おいしかったかな??

2012年10月 6日

みーちゃん

写真を見てたら無性にリンゴが食べたくなってきました(笑)
リンゴプレート素敵すぎる!
秋になった事だし、これからも沢山美味しいもの食べられるといいね(≧∇≦)

2012年10月 6日

梓(剣質:羅刹)

日付変わってこんばんは 

秋の味覚・・私は梨を思い浮かべますがりんごときたか!
いろんな色や形のりんごが集まったんだから静物画の写生?
とはいかずやはり食したのねそらじろーさん(;´∀`)
木原さんやくもじろーさんにも試食してもらって感想を聞いてきてくださいね☆ 

2012年10月 7日

Dr.D3

「りんごプレート」、ですかぁ☆
私はりんごが好きなので、そらくんが羨(うらや)ましいです。

2012年10月 7日

ころすけ

おいしそう!!どのりんごも初めてお名前をききました。食欲の秋ですなあ・・・ようやく涼しくなりましたね。おいしいものいっぱい食べて、そらじろーさん、これからもがんばってくださいね。私もそらじろーさんから元気をもらっています!

2012年10月 7日

John

そら君、ブログ更新嬉しいです♪色んな種類のりんごがあるんだねー。どれも食べてみたくなります☆そら君の「りんごプレート」美味しそう・・・本当に美味しそう・・・食欲の秋、また美味しいものを食べて、是非ブログなどで教えてね!

2012年10月 7日

しまゆり

そらちゃんお料理上手なんだね!すごくおいしそう★
イベントはやらないのなー?
会えるの楽しみにしてるよヾ(´▽`)

2012年10月 8日

こぬこ

ソラジローさんって、丸岡さんに似てますね

2012年10月 8日

そらサブロー

そらちゃんのひらめき! りんごプレートとっても美味しそう
食欲の秋を満喫してるね
りんごの次は何かな?栗、お芋、梨、秋刀魚、松茸、新米いろいろあるもんね
また美味しいモノ食べたら教えてね

2012年10月 8日

そらねこ

「目の前にこれらのリンゴがある・・・・・・」に笑ったよ〜!
と、なれば、そらちゃんならば、ね。(笑)
ところで今回は、そらちゃんが調理したの?
パイもジャムも美味しそうだね。リンゴプレート凄いな〜! (^_^)
P.S. Oha! 4 天気の提供が変わって、シャンプーするそらジローになったね。♡
あ、くも部長も、ピンクのネクタイもお似合いですよ〜!♥

2012年10月 9日

Josepha

以前、丸岡さんがそらジローの声のアフレコをしたことがありましたよね!

そらジローは男の子だけど、ひな祭りでは「お雛様」だったし(笑)

そらジローも丸岡さんも姫の中では「白雪姫」っぽいですね!イメージが。

2012年10月 9日

そらまり

秋だねえ。そらちゃんと一緒で私も食欲モリモリよ~~。
そらぱいのシール、やっと全種類GETしました!30個近く買ったかな。(^-^)v そらぱいをモリモリ食べました。

2012年10月10日

とらジロー

食欲の秋でわたしもそらさん体型になりそう^_^;  
リンゴって種類豊富なんだね~♪

2012年10月10日

のりりん

そらちゃん、りんごおいしそうですね
私も今日はリンゴのパイを作ろうと思ってます♪
朝5時台の天気予報、今までのメガネ姿もかわいかったけど、
シャンプーしてるそらちゃん、キュートです。
少ししかうつらないから、見逃さないように見るのが大変(#^.^#)

2012年10月11日

あら、美味しそう。
作ったのは木原さん?くも様?
ここのコメントにも書いてあるけど私もそら様と丸岡さん似てるな~と思ってました。えへ。

2012年10月12日

たけ

放送中、落下するリンゴを見てひらめいたのは、リンゴプレートだったのね(笑)。
次は何を食べるのかな~?
そういえば、前に放送していた「栗」は食べたのかな?

2012年10月14日

ペンネーム

コメント