#8 再発見

January 31, 2008

「いよいよ、あと17日!」


・・北京五輪のことではございません。(あと190日です)

2月17日(日)開催、「東京マラソン2008」のことです。

新宿の都庁をスタートして、皇居東京タワー浅草
ぐるっと巡り、最後はベイエリア・東京ビッグサイトでゴール。
まるで東京一周観光のようなコースが魅力。


千葉県生まれ・千葉県育ちの私ですが、
中学・高校の6年間は都内の学校に通っていたため、
東京にはそれなりに詳しいと自負しておりました。

・・が、今回東京マラソンのリポーターを担当するに
あたり、改めて東京という街を調べなおしてみると・・
出てくるわ出てくるわ、全く知らなかった意外な事実!

特に意外だったのが、「地名」です。
「地名事典」なるものを色々と読み漁ったのですが、
「へぇーっ」と唸らされるものばかり。

例えば
【お台場】
江戸末期に、黒船襲来に備えた「砲台場」があったことに由来。
・・なるほど、この辺りは何となく想像がつかなくもありません。

【飯田橋】
江戸時代、徳川家康が初めてその辺りを視察に訪れた際、
「飯田喜兵衛」なる者が案内役をしたことに由来。
・・人の苗字だったのですか。

そして、
【八重洲】
徳川家康の外交顧問だったオランダ人「ヤン・ヨーステン」の
屋敷があったため、「ヤヨス河岸」と呼ばれていたことに由来。
・・何? 外国人の名前!? 
有名なことなのでしょうか・・?私は全く知りませんでした。

調べれば調べるほどに、「東京・再発見」なのでした。


3万人のランナーが東京の名所を駆け抜ける、
『東京マラソン2008』は、
日本テレビ系列で、2月17日(日)放送です!

コメントはこちらから
ニックネーム
コメント
下記の投稿に関する注意事項をお読みになり、ご了承の上、投稿してください。
<注意事項>
  • ●下記に該当する投稿は禁止します
  • ・個人、団体などへの誹謗・中傷、わいせつな内容など、公序良俗に反する投稿
  • ・著作権その他の知的財産権、プライバシー権、肖像権などの他人の権利を侵害する投稿
  • ・個人情報、メールアドレスなどを含む投稿
  • ・その他不適切と思われる内容を含む投稿
  • ●投稿の内容が上記に該当するか否かの判断及び投稿の採否は、当社の裁量によるものとします。
  • ●投稿は当サイトのほか、放送、携帯サイト、DVD、出版など他の媒体で、そのままもしくは編集や表現の一部改変等をして掲載する可能性があり、いずれの場合も無償かつペンネーム表示で使用させていただきます。
  • ●投稿の内容は、すべて投稿者の責任であり、第三者からの権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求には、日本テレビは一切責任を負いません。