始まりはサヤエンドウ(丸岡いずみ)

May 18, 2009


ここだけの話・・・
最近、会社にお弁当を持ってくる人が増えています。

私も!と思うのですが、いざ作るとなると大変なパワーが必要で、
人の作ったお弁当を横目で見ながら出前を頼む・・・というような日々が続いていました。

そんな中、先日、同僚が「家で育てたの~ルンルン」と言ってサヤエンドウをくれました。

%E3%82%B5%E3%83%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6.jpg

そこで!一念発起!!

このサヤエンドウを使ったお弁当を作って、同僚にも感謝の気持ちを表そう!と思い立ちましたルンルン

ふむ~、サヤエンドウのレシピね~?
私の頭に浮かんだレシピは悲しいかな2つ泣ける
一つは「サヤエンドウの卵とじ」。もう一つは「ちらし寿司」。

というわけで、お弁当に見栄えもよい「ちらし寿司」を作ってみることに・・・。

具にサヤエンドウを入れることは“当確”ですが、はてさて他に何を入れようか?
しいたけ、人参、筍、筋子、のり、ごま・・・

そうだ、ちょっぴり洋風にしてみよう!
アボカドとパセリも加えることにしました。

%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E3%80%80%E3%81%BE%E3%82%8B.jpg

%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89.jpg

サヤエンドウはゆでると香りもよく鮮やかな緑にキラキラ

%E3%82%86%E3%81%A7%E3%82%8B.jpg

お弁当箱に入れて、もちろん“マイお箸”も忘れずに。

%E7%AE%B8%E3%81%A8%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

出来上がりはこちら!

%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

サヤエンドウは今が旬なのでシャキシャキして甘くおいしかったです。
アボカドと筋子の取り合わせも酢飯とマッチン具~ハート

%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%8B.jpg

周りのスタッフにもお裾分けしましたが意外に!?好評でしたピース!

%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

中には「これ絶対デパートで買って中身だけ入れたでしょ~」などと言うふとどき者も腹立った

%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95.jpg

毎日とはいきませんが、これからもたまには手作り弁当も持参しようと思います太陽


 

#29 南米に染まりゆく(桝 太一)

May 15, 2009


またまたスポーツの話題で恐縮ですが、私は南米サッカーが好きです太陽

※ちなみに、好きの度合いの位置づけとしましては、
 「家族のような広島カープと、恋人のような南米サッカー」


最近では、ポルトガル語の勉強を少しずつ始め、
ブラジル国旗が入ったポロシャツをオーダーメイドし、
都内の南米料理を片っ端から探してしまうなど、
もはやサッカーの域を逸脱しつつありますあっ。


いまだ南米旅行は叶いませんが、気分だけでも!
先日も、神保町にあるブラジル料理屋さんに行ってきました。


まずは、ブラジル料理の王道?
「シュハスコ」
niku.jpg

牛や鶏、ソーセージなどの、シンプルな塩焼きです和む
バーベキュー気分。何種類もソースがあるので、飽きも来ません♪

さらに、こちらもブラジルで一般的だという
「フェジョアーダ」
mame.jpg

・・これは、豆の煮込みです。
白いご飯を添えると、見た目はカレーそのものですが、
味は、ややサッパリしたシチューという感じ(?)
豆と合わせて豚肉やソーセージも入っていて、食べ応えもあります!

そして締めくくりのデザートは、こちら!

kinjin.jpg

「キンジン」なる、卵黄とココナッツの濃厚プリン(?)
プリンといっても、食感としてはベイクド・チーズケーキに近いような・・

巷では「ビックリするほど、とにかく甘い!」との噂も耳にしますが、
こちらのお店のキンジンはサッパリしていました♪


個人的な見解ではありますが、ブラジル料理にただよう
「小細工せずに、真っ直ぐ勝負。」といった雰囲気が好きですルンルン

肉ならシンプルに焼く! デザートはトコトン甘く!というような(笑)


都内には他にもまだまだブラジル料理屋さんがあるようなので、
今後もどんどん行ってみたいと思いますピース!