総力
『日本テレビ、8月14日に地上波でノアを放送』
実は、私が先週のブログの最後の一行で、「総力を上げて放送する」と記したのは、このことでした。日本テレビは、この夏に開催される、プロレスリング・ノア旗揚げ10周年大会の模様を、地上波で放送します。昨日の新聞報道は事実です。やっと、公に言及することが出来、嬉しい気持ちでいっぱいです。
去年の3月でレギュラー放送を終了して以来、1年5か月ぶりの地上波放送。プロレスリング・ノアの旗揚げ10周年記念大会に際し、少しでも多くの方にノアの魅力をお届けしたいという判断です。地上波で放送するということは、普段プロレスを見ない人にもわかりやすい番組作りが必要です。そこで、今週のブログは、『矢島学の、わかりやすいプロレスニュース』です。
①ノアとは?
今から10年前、2000年の夏に、故・三沢光晴さんが設立したプロレス団体。それまで所属していた全日本プロレスから三沢さんが離脱。大半の選手やスタッフがこれに同調。
『自由と信念』を旗印に、理想のプロレスを追求するべく、2000年8月5日に、東京・江東区のディファ有明で旗揚げ戦を行った。以来、日本プロレス界の盟主として君臨してきた。そして、この夏、旗揚げ10周年を迎える。
②10周年記念大会は、いつ、どこで開催されるの?
既に6月26日のディファ有明大会から、10周年記念ツアーがスタートし、全国をサーキットしています。その中でも、注目される大会は、明日7月10日(土)の有明コロシアム大会と、8月4日(水)と5日(木)のディファ有明2連戦です。7年ぶりの開催となる大会場『有明コロシアム』は、1万人規模の収容能力で、黄金カードが多く組まれています。また、8月4日と5日の会場である『ディファ有明』は、まさに10年前にノアが産声を上げた聖地。ともに、10年間の集大成ともいえる大会になるでしょう。
③どんな試合が行われるの?
明日7月10日(土)に関しては、メインイベントで、GHCヘビー級選手権試合が組まれています。GHCというのは、ノアが管理する最高峰のタイトルの名前で、グローバル・オナード・クラウン(地球規模の崇高なる王位)の略称です。現在の王者は、第16代チャンピオンの杉浦貴選手です。杉浦選手は、10年前のノア旗揚げの際は、まだデビューしておらず、練習生でした。一般企業に例えるなら、正式入社前の内定者が、たった10年で会社のトップになったことになります。尚、杉浦選手のデビューは、ノア旗揚げから4ヶ月後の2000年12月。場所は今回の会場である『有明コロシアム』でした。そして、この杉浦選手に挑戦するのは、高山善廣選手です。高山選手は、2001年4月にGHCのタイトルが創設された際、初代王者を決めるトーナメント戦の決勝で、三沢選手とベルトをかけて戦いました。場所は、こちらも『有明コロシアム』でありました。両者共に、思い入れのある『有明コロシアム』。頂点に立つのは、どちらでしょう。
その他、セミファイナルでは、ノアのエース・潮崎豪選手が、新日本プロレスのエース・棚橋弘至選手と対戦する『両団体・エース対抗戦』が行われます。また、その前の第6試合では、GHCジュニアヘビー級選手権が組まれ、王者・金丸義信選手に、ノアジュニアの象徴、丸藤正道選手が挑戦します。
いずれも、現在ノアが提供する最上級のカードといえるでしょう。この大会を見れば、現在進行形のプロレスが分かります。
④注目試合は、どちらが勝ちそうなの?
わかりません。タコ占い師の『パウル君』に聞いてみたいくらいです。
⑤テレビ中継は?
我々日本テレビは、明日7月10日(土)の有明コロシアム大会と、8月4日(水)のディファ有明大会を中心に、プロレスリング・ノア旗揚げ10周年記念大会の模様を、総力を上げ、地上波で放送します。放送日は、8月14日(土)25時53分~27時23分の90分スペシャルです。(明日7月10日の有明コロシアム大会は、CS放送G+で生中継も致します。)
プロレスファンの皆様にも、また日頃あまりプロレスを見ないという方にも、プロレスの面白さ、ノアの素晴らしさをお伝えしたいと考えています。ご期待下さい。
COMMENT
矢島本人から、↓の大阪よりさん
大阪よりさん、コメント有難うございます。ノア旗揚げ10周年記念大会のOAですが、今の所は関東ローカルでの放送です。かつての「ノア中継」のように、全国の系列局で放送されるかどうかは、未定です。これからも、日本テレビのプロレス中継を、宜しくお願い致します。
大阪よりさん
関西圏での放送はあるのでしょうか?
日時違ってもすっごく見たいです。心待ちにしております。
よろしくお願いします!!
プロレスさん
NOHAファンてことじゃありませんが、同じプロレスファンとして地上波にプロレスが帰ってきてうれしいです。
このブログがプロレスブログで紹介してありました。
好きなものを好きといえる人間が大好きです。
頑張ってください。
malmoさん
矢島さん、
小橋の入場に、高山から突っ込まれているシーンを思い出しました。
本当に嬉しいです。
プロレスほど、喜怒哀楽、人生を表現できるスポーツはないと思っていますし、何度救われたか。
矢島さんの入社してすぐの全日を伝える一生懸命さ思い出します。大神さんもちょっと出てましたね。
今後もよろしくお願いします。
有明行きました!さん
名古屋から観戦行ってきました!
地上波放送楽しみにしています!!