第51筆 近くで、強く・・・
震災から半年・・・。
今月の私は、ほんの少し、被災地の皆さんの近くで仕事をすることができました。
←私の心の中では、こんなイメージ。・・・第48筆の、石巻で撮った力強い「芽」が「人」と重なるイメージです。
まず・・・日本テレビの関連会社が仙台で「復興支援特別採用」をする・・・ということで、その会社説明会の司会をしてきました。
黒や紺のスーツに身を包んだ学生さんたちが、真剣な表情でTVの世界に興味を持って集まってくれました。何年経っても、こういう場は、自分の「あの時」を思い出すものです。来年の今頃、私は一緒に仕事をしているかもしれません。楽しみです。
時間に余裕があったので・・・仙石線に乗って、「塩釜神社」にお参りしてきました。
202段の石段をのぼって・・・
汗だくになりながら、手を合わせてきました。
一日もはやい復旧を・・・
住民の皆さんにとって、より良い復興ができますように・・・(願)。
高台にある神社から海を眺め・・・ふと、足元を見ると・・・
蝉の抜け殻を発見。
もうすでに・・・自然から聞こえてくる音の主役が、蝉から、秋の虫へと代わっていますね。
そして、もうひとつの仕事・・・。
福島県のいわき市に向かい、農業の復興に力を入れる取り組みのインタビューをさせていただきました。
「見せます!いわき」というホームページを開設し、市内で生産される農作物の情報やデータを消費者に公開して、きちんと判断してもらおうという取り組みです。
被災地では、皆さんが必死になって前に、前に進む努力をしています。←「がんばっぺ いわき」と書かれた市役所職員の方の名刺の裏面に、こんな誓いが記されています。
「かつて 石炭産業が衰退し そのピンチを フラガールが救ったまち 福島県いわき市 フラガールのDNAを 受け継ぐ私たちは 地震や津波による災害や 原発事故の影響による 風評被害を克服し 必ずこのまちを 復興させます」 (・・・掲載の許可を得て書いています。)
人の営みに歴史あり・・・。
人の強さを信じるのみ・・・。
仕事人としても、生活者としても、これまで以上に「いっしょにがんばっぺ!」という気持ちを強くしている私です。
日テレNEWS24 日テレキャスターが選ぶ「きょうのニュース」
http://www1.news24.jp/blog/today/cat120/
COMMENT
joyさん
芽のイラストすばらしいです
街の復興はもちろん
被災者の心の復興も少しずつ
前進していってほしいです
秋は長くいてほしいですね