肉味噌うどん、召し上がれ!

December 25, 2008

ストレイトニュース動画ブログ「丸ちゃん、桝くんのちょっと変化球」。
このHPを見ていただいている方には、お楽しみ頂いていることと思います。
キャスター2人の掛け合いは、スタッフ内にもファンたくさんいるんですよ。

ところで、12月8日の動画ブログ「美味しかった」。
取材で東北に行ってきた桝キャスターが甘いりんごや身の厚いホタテ・・・
青森の食べ物の美味しかったことを紹介してくれました。
青森県出身の私は、この動画ブログをかなり気分良く聴いていたのです。

さらに食べ物の話題が青森から、岩手・盛岡の「じゃじゃ麺」に移ります。
うどんに肉味噌をかけるという料理に、
うどん大好き丸岡キャスターがその日一番の食いつき!!

え?肉味噌うどんって・・・

ここで突然、私の脳裏にうかんだものがありました。
独り暮らしを始めるにあたって、料理を全くしなかった私が、
母親から作り方を聞いた数少ないメニューが「肉味噌うどん」だったのです。
本場の盛岡じゃじゃ麺はやはり盛岡まで出かけて食べてもらうことにして、
家で作れる簡単で美味しい「肉味噌うどん」レシピをご紹介します。

ゆでたての熱々うどんに(だし汁は使わず)
甘辛濃い味の肉味噌をかけて召し上がれ!


材料(4人分)
・うどん4玉
・豚挽肉(300グラム)
・ネギ(1本、)
・にんじん(半分)
・しいたけ(数個)
あれば筍などを入れても!
・ショウガ(2、3片を細かく刻む)

調味料
・水1カップ
・砂糖大さじ2(甘いのがお好みの方は大さじ3でもOK)
・みりん大さじ2
・しょうゆ大さじ2
・味噌大さじ3
ほかに炒めるための油、お好みですが、ごま油を使うと風味がアップします

3.gif

1・野菜は全て細かく刻む。
2・ひき肉と生姜を炒める。
3・2に野菜を入れて更に炒める。

2.gif

4・3が全体にしんなりしたら調味料を全部加える。
5・水分がほとんどなくなるくらいまで煮汁を飛ばす。
6・ゆでたての熱々うどんにかけて出来上がり。
お好みで七味唐辛子をたっぷりかけてどうぞ。

4.gif

濃い味の肉味噌に生卵をかけて食べるのもお勧めです。
麺好きのみなさん、ぜひお試しください。
そして、もし気に入ったら、
今度は東北へ麺めぐりの旅にも出かけてみてくださいね。

投稿者:スタッフK・N

コメントはこちらから

ニックネーム
コメント
下記の投稿に関する注意事項をお読みになり、ご了承の上、投稿してください。
<注意事項>
  • ●下記に該当する投稿は禁止します
  • ・個人、団体などへの誹謗・中傷、わいせつな内容など、公序良俗に反する投稿
  • ・著作権その他の知的財産権、プライバシー権、肖像権などの他人の権利を侵害する投稿
  • ・個人情報、メールアドレスなどを含む投稿
  • ・その他不適切と思われる内容を含む投稿
  • ●投稿の内容が上記に該当するか否かの判断及び投稿の採否は、当社の裁量によるものとします。
  • ●投稿は当サイトのほか、放送、携帯サイト、DVD、出版など他の媒体で、そのままもしくは編集や表現の一部改変等をして掲載する可能性があり、いずれの場合も無償かつペンネーム表示で使用させていただきます。
  • ●投稿の内容は、すべて投稿者の責任であり、第三者からの権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求には、日本テレビは一切責任を負いません。