鉄、この部屋・その1~流鉄の歴史~
♪るーるる、るるるるーるるー
みなさんこんにちは。『鉄・この部屋』です。
このゴールデンウィークに簡単に足を運べる、
「鉄」にはたまらないスポットを簡単に(おおざっぱに)紹介します。
今回は千葉県流山市にある『流山市総合運動公園』に行ってきました。

豊かな緑に囲まれた広大な公園。
市のホームページによりますと、野球場や競技場をはじめ、体育館、テニスコート、
ミニアスレチックなどの『体を動かす』施設や、日本庭園などのゆったりくつろげる施設もあるそうです。
そういえば、サッカーの試合も行われていたな~。
え、なんでスポーツ公園に行ったのに『鉄』なのかって?
公園内を進んでいくと・・・・

ありました、ありました!
見るからに『古い』客車が柵の中にでーんと鎮座している姿が。
市が設置した説明板によりますと、この車両は『ガソリン客車キハ31』。
昭和8年から昭和24年まで、松戸市内と流山市内およそ5.7キロを走る、
当時の『流山鉄道』(現在の『流鉄』)で、使われていたそうです。定員は40人乗り。

元々はガソリンエンジンの車両でしたが、ガソリン不足の時には『薪』を燃して走っていたそうで、
時々「エンコ」して、なんとお客さんに押してもらって、
エンジンをかけていたことも度々あったということです。
その後、流山鉄道の電化に伴い、客車となりつつ、姿を消していったということです。
隣には、『D51』も静態保存。SL好きの人も、ぜひ足を運んでみてください!

もちろん、車両見物だけではなく、公園の緑に囲まれて、のんびり過ごすのにも
とってもオススメの公園です。
流山市総合運動公園のアクセスは、
つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅が一番近く、徒歩約10分。
東武野田線豊四季駅なら徒歩約20分、
もちろん、流鉄線に乗って、流山駅からも歩いて約20分で行くことが出来ます。
新旧の車両を見ながら、流山を走る鉄道の歴史に思いをはせるのもいいのかなと思います。
(あ、現在の流鉄線の写真を忘れた!)
なお今回は、携帯電話の写真で撮影しました。画像が若干不鮮明ですみません。
『鉄・この部屋』また次回!
※流山市総合運動公園:千葉県流山市野々下1-40-1(流山市HPによる)※
COMMENT
スタッフN・Kさん
寝太郎さん、ありがとうございます。長寿コーナーになるよう努力して更新します。まだ走っている木造の客車はみつけ次第アップするようがんばります!!
COMMENT
寝太郎さん
徹子の部屋もクイズ番組のお休みコーナーでしたけどメインになつて長寿番組になりました。丸岡キャスターのブログぬけるかも?ところで木造の客車日本の、どこかで、まだはしってますかね
