一体・・・

May 19, 2009

きのう、夕方5時半ごろに家に帰った時のことです。
マンションの階段の壁をふと見ると・・・

%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%97%A5%E8%99%AB.bmp
不思議な虫がじっとしていました。
携帯電話のカメラなので不鮮明ですが、黒い体をしている2~3センチくらいの大きさの虫。
まわりの羽は、端っこに少しドレープがかかっている白黒の模様。

%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%97%A5%E8%99%AB%EF%BC%92.bmp

細い触覚は大きく広がり、口と思われるあたりには、細い針のようなものが。
発見時には内側にくっと曲がっていましたが、何かを吸うときに伸びることを
想像すると、ちょっと不気味かも。

写真をとってもおとなしく、動く様子はありません。

『見たことないね』
そう妻と話つつ、「不思議な虫」だと思いながら家に入りました。
その後、すっかり忘れていたんですが・・・

なんと、およそ12時間たったきょうの朝、ほぼ同じ場所にまだいたんです!!
%EF%BC%91%EF%BC%99%E6%97%A5%E8%99%AB.bmp

きのうよりは足を動かしていますが、相変わらずおとなしい虫。
なんていう虫なんでしょうか??
うちのマンションの前には小学校がありまして、桜などの大きな樹木が植えられているので毛虫や蝶、蝉たちを時期になるとよく見掛けるのですが、こんな虫は初めて!
いったい、どこから来たのか?…

不鮮明な写真ですが、知ってる方がいたら教えてください!!
(え、自分で調べろって?・・・虫が苦手なもので・・・)

投稿者:スタッフN・K

COMMENT

スタッフN・Kさん

えだまめさん、ブログを見ていただき、さらにコメントをいただき、ありがとうございます。そう、カメムシの一種でした。「カメムシ」だと知れば「な~んだ」と思えるのですが、なにせ形や模様が「不思議」だったので・・・。これからもよろしくお願いします。

|12:26 PM December 17, 2010 |

COMMENT

えだまめさん

カメムシです

|10:09 AM November 29, 2010 |

COMMENT

スタッフN・Kさん

りょうさん
ありがとうございます。ネットで調べてみました。写真を見たら、確かに見たのと同じ虫でした。本当にありがとうございます。サクラの樹になどに集団生息と書いてあるサイトもありました。近くの学校にサクラがあるので、そこにはまだ集団でいるのかも・・。
本当にありがとうございました!!

| 8:42 AM May 20, 2009 |

COMMENT

りょうさん

ネットで調べたところ、おそらく「ヨコヅナサシガメ」というカメムシの一種ではないでしょうか。見た目、生態など少なくとも調べた範囲では矛盾してないように思われます。ヨコヅナサシガメの口のあたりの細い針のようなものは、他の昆虫の体液を吸うなどに用いられるようです。サシガメは漢字で書くと「刺亀」で、その名の通り、刺すこともあるということで、注意が必要なようです。自分自身直接見たことはなく、ネットで調べてはじめて知ったので
確かなことは言えませんが。。。

| 5:12 PM May 19, 2009 |

コメントはこちらから

ニックネーム
コメント
下記の投稿に関する注意事項をお読みになり、ご了承の上、投稿してください。
<注意事項>
  • ●下記に該当する投稿は禁止します
  • ・個人、団体などへの誹謗・中傷、わいせつな内容など、公序良俗に反する投稿
  • ・著作権その他の知的財産権、プライバシー権、肖像権などの他人の権利を侵害する投稿
  • ・個人情報、メールアドレスなどを含む投稿
  • ・その他不適切と思われる内容を含む投稿
  • ●投稿の内容が上記に該当するか否かの判断及び投稿の採否は、当社の裁量によるものとします。
  • ●投稿は当サイトのほか、放送、携帯サイト、DVD、出版など他の媒体で、そのままもしくは編集や表現の一部改変等をして掲載する可能性があり、いずれの場合も無償かつペンネーム表示で使用させていただきます。
  • ●投稿の内容は、すべて投稿者の責任であり、第三者からの権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求には、日本テレビは一切責任を負いません。