一体・・・
きのう、夕方5時半ごろに家に帰った時のことです。
マンションの階段の壁をふと見ると・・・

不思議な虫がじっとしていました。
携帯電話のカメラなので不鮮明ですが、黒い体をしている2~3センチくらいの大きさの虫。
まわりの羽は、端っこに少しドレープがかかっている白黒の模様。

細い触覚は大きく広がり、口と思われるあたりには、細い針のようなものが。
発見時には内側にくっと曲がっていましたが、何かを吸うときに伸びることを
想像すると、ちょっと不気味かも。
写真をとってもおとなしく、動く様子はありません。
『見たことないね』
そう妻と話つつ、「不思議な虫」だと思いながら家に入りました。
その後、すっかり忘れていたんですが・・・
なんと、およそ12時間たったきょうの朝、ほぼ同じ場所にまだいたんです!!

きのうよりは足を動かしていますが、相変わらずおとなしい虫。
なんていう虫なんでしょうか??
うちのマンションの前には小学校がありまして、桜などの大きな樹木が植えられているので毛虫や蝶、蝉たちを時期になるとよく見掛けるのですが、こんな虫は初めて!
いったい、どこから来たのか?…
不鮮明な写真ですが、知ってる方がいたら教えてください!!
(え、自分で調べろって?・・・虫が苦手なもので・・・)
COMMENT
スタッフN・Kさん
えだまめさん、ブログを見ていただき、さらにコメントをいただき、ありがとうございます。そう、カメムシの一種でした。「カメムシ」だと知れば「な~んだ」と思えるのですが、なにせ形や模様が「不思議」だったので・・・。これからもよろしくお願いします。
COMMENT
えだまめさん
カメムシです
COMMENT
スタッフN・Kさん
りょうさん
ありがとうございます。ネットで調べてみました。写真を見たら、確かに見たのと同じ虫でした。本当にありがとうございます。サクラの樹になどに集団生息と書いてあるサイトもありました。近くの学校にサクラがあるので、そこにはまだ集団でいるのかも・・。
本当にありがとうございました!!
COMMENT
りょうさん
ネットで調べたところ、おそらく「ヨコヅナサシガメ」というカメムシの一種ではないでしょうか。見た目、生態など少なくとも調べた範囲では矛盾してないように思われます。ヨコヅナサシガメの口のあたりの細い針のようなものは、他の昆虫の体液を吸うなどに用いられるようです。サシガメは漢字で書くと「刺亀」で、その名の通り、刺すこともあるということで、注意が必要なようです。自分自身直接見たことはなく、ネットで調べてはじめて知ったので
確かなことは言えませんが。。。
