あさがお

August 14, 2009

開花からすでに1週間以上たってしまいましたが・・・
今年もとうとう咲きました。

IMG_0673.JPG
我が家の朝顔!

8月5日の朝、今年最初の花を見せてくれました。
IMG_0672.JPG

昨年は、秋口になってから咲き乱れた朝顔。
%EF%BC%A1%EF%BC%B3%EF%BC%A1%EF%BC%A7%EF%BC%A1%EF%BC%AF.JPG←我が家の昨年の朝顔です

蔓も非常にこんがらがっていましたが・・、


IMG_0674.JPG
今年は、ホームセンターで大きな柵を買って、準備万端で臨んだところ、
早くからかわいらしい花を咲かせています。
ことしはどのくらい咲くのか、毎朝確認するのが楽しみになっています。


この朝顔、昨年、山奥を走る小さなバスの実証運行を取材するため、
東京西部の檜原村にある傾斜もきつく、車1台が通れるくらいの細い山道に
沿った集落を訪問したときに種をいただきました。
yakuba.JPG←檜原村役場

自治会長さんと訪問したものの、突然来た見知らぬディレクターにも関わらず、
朝顔の種を分けてくれたのはご高齢の夫婦でした。
ある独り暮らしのお年寄りの方からは、温かいお茶をいただきました。
食事まで用意してくださった会長さんのお宅で頂いたマイタケの天ぷらは、おいしかったです。
東京の山奥に住む人たちのあったかい心に触れた取材でした。本当にありがとうございました。

朝顔の花を見るたびに、檜原村で出会ったみなさんの顔と小さなバスが思い出されます。
IMG_0668.JPG


そのバスは今もきちんと運行されているようです。
檜原村をはじめ各地にある住民の方たちの大事な『足』が今後も存続することを願います。


投稿者:スタッフN・K

すだちくんもお祝い?!丸岡キャスターお誕生日

August 7, 2009

先日、お誕生日を迎えた丸岡キャスター。

スタッフの考えた今年のお祝いは丸岡キャスターの好きな、うどん!!
美味しいうどんを手に入れてご馳走しようということになりました。

東京には、日本全国の特産品や観光情報などが手に入る「アンテナショップ」が
たくさんあります。
そこで訪れたのが、東京都港区にある徳島県のアンテナショップ
「なっ!とくしま」です。

%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

丸岡キャスターの出身地、徳島県のアンテナショップは
コンビニエンスストアのなかにあります。
徳島県マスコット「すだちくん」がはじける笑顔でお出迎え!

%E5%BA%97%E5%86%85%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

「すだち」は徳島県を代表する特産物で、絞るとさわやかで上品な柑橘系の香りがします。

もちろん、徳島県産のうどんもありますよ。
すだちくんありがとう!

%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.jpg

そして丸岡キャスターの誕生日当日、高橋アナウンサーとたくさんのスタッフによって
お祝いのうどんができました。

%E4%B8%B8%EF%BC%86%E9%AB%98.JPG


%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E6%8E%A5%E5%86%99.JPG

徳島産のうどんに、徳島産のすだちをきゅっと絞って・・・。
詳しくは動画ブログをご覧くださいね和む

投稿者:スタッフK・N