花と小父さん・・・再び

May 29, 2012

ということで「花と小父さん」の第2弾です!相変わらず我が家は花が満開です。
IMG_2606.JPG

まずはこちらのピンク色の花を紹介します。
IMG_2589.JPG IMG_2601.JPG
「カルミア」です。

IMG_2594.JPG蕾はまるで「こんぺい糖」みたいな形をしています。
IMG_2599.JPG若しくは・・・ア○ロチョコ?
IMG_2600.JPG徐々に花びらが開いて・・・
IMG_2596.JPG鮮やかなピンクの花となります。

続いてはこちらの白い花。
IMG_2607.JPG IMG_2609.JPG
「フランス菊」です。
IMG_2611.JPG
ヨーロッパに広く自生する野草だそうです。
IMG_2612.JPG IMG_2648.JPG
我が家は千葉ですが、庭のあちこちに群生しています。

薄ピンクの小さな花は「昼咲き月見草」。
IMG_2617.JPG IMG_2613.JPG IMG_2614.JPG

こちらのピンク系の花は「アルストロメリア」。
IMG_2602.JPG IMG_2603.JPG

赤紫色の花は「センノウ」。漢字では「仙翁」と書くそうです。
IMG_2644.JPG IMG_2646.JPG IMG_2647.JPG

小さい蝶々みたいな水色の花は「ロベリア」。和名は「瑠璃蝶々」というそうです。
IMG_2641.JPG IMG_2643.JPG

続いては、「シャクヤク」。漢字では「芍薬」と書きます。
IMG_2619.JPG
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、美人を例える言葉でおなじみですね。
IMG_2620.JPG
中国原産で牡丹と同じ仲間で、薬用、観賞用として渡来して古くから日本でも育てられてきました。
IMG_2622.JPG
ちなみに、「牡丹」は「木」で「芍薬」は「草」なんだそうです。

さらに、小さいこの白い花「コリアンダー」です。
IMG_2625.JPG IMG_2626.JPG
タイ料理やベトナム料理には欠かせない「パクチー」の花。香りもいいですね~。
IMG_2631.JPG

IMG_2630.JPGベトナムの米粉麺「フォー」が食べたくなってしまいます。

初夏の太陽の光を浴びて、トマトの花も咲きはじめました!
IMG_2637.JPG

それでは!


投稿者:スタッフN・K

スカイツリーは大人気!!何とか体感してみたい!?

May 25, 2012

今週は5月21日に日食、22日に東京スカイツリー開業と華やかな話題が続きましたキラキラ

東京スカイツリー、眺めているだけではなくて行ってみたい!
でも予約がとれない、混雑はいやだ・・・と思っている皆さん。
ぜひ、ストレイトニュース動画ブログをご覧下さい。
矢島アナが解決???してくれる・・・かも!?ピース!

http://www.news24.jp/wmtram/straight/movie/makeasx.cgi?wmv=20120525_300k.wmv

投稿者:スタッフK・N

世界アルコール紀行その4~千葉・御宿の酒~

May 23, 2012

やっぱり、お酒っていい。改めて思います。
いろんな所に足を運ぶたびに“土地土地”の日本酒に会えるのって、
「地方好き」にとってはたまらなく感動することだと思います。

久々と戻って参りました「世界アルコール紀行」。
復活第1弾は、千葉県夷隅郡御宿町のお酒を紹介します。
「岩瀬酒造」さんの「岩の井、山廃辛口純米」。
%E5%88%87%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%88%86%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

純米酒です。
IMG_2573.JPG

御宿のお酒は初めてでした。
飲んだとたん、今までに味わったことのない、どっしりとした感じの味わいが口いっぱいに広がりました。
IMG_2574.JPG
とても、おいしかったです。

この日は、鰤の刺し身(山陰)、
IMG_2582.JPG

冷や奴、
IMG_2583.JPG

そして前回お伝えした「白子町」のタマネギの炒め物などを食しながら、
おいしく「岩の井」を頂き、そして、けっこう酔っぱらいました。

やはり、日本酒は刺し身とあいますね~。

このときは千葉県山武市の守屋酒造の「舞桜」も一緒に飲みました。
IMG_2578.JPG

千葉県のマスコット、チーバ君がラベルになっています。
こちらは、すっきり飲みやすかったです。
IMG_2579.JPG

また、新しい、おいしいお酒が手に入ったら、お伝えします。
次回をお楽しみに!!

投稿者:スタッフN・K

5月21日は金環日食・・・・え!?皆既日食が見られる??

May 18, 2012

きょうのストレイトニュース動画ブログ、テーマは日食です太陽

いつも動画ブログで使っている解説用のフリップは矢島アナ手作りなんですよ。

DCIM0262.JPG


そして、わかりやすく日食を説明するために小道具のボールを設置。

DCIM0264.JPG


映像を見ながらテストを重ね、一番いい位置に固定します。

DCIM0267.JPG

手作りの日食がどう見えるかは、動画ブログでお楽しみ下さいね。

なんと、今回は矢島アナがJAXAさんにあることをお願いして、動画ブログの話題が成立☆
ご協力を頂きましたJAXAさん、ありがとうございましたキラキラ
   
動画ブログのテーマは「金環日食の日に皆既日食が見られる!?」です和む

http://www.news24.jp/wmtram/straight/movie/makeasx.cgi?wmv=20120518_300k.wmv


投稿者:スタッフK・N

タマネギな町へようこそ―千葉県白子町―

May 17, 2012

ついこの間、ゴールデンウィークになったと思ったら、もう5月も半ばを過ぎました。
早いですね~。

さて、この写真。先日買ってきた新タマネギです。どのくらいの量があるでしょうか?
IMG_2588.JPG

答え、10㎏。ちなみに農産物直売所で買ったもので1100円でした。
千葉県白子町産の新タマネギです。
IMG_2586.JPG

千葉県中央部、九十九里浜沿いにある白子町では、毎年この時期、
町内全域でタマネギ狩りを行っています。
IMG_2577.JPG

IMG_2580.JPG

IMG_2570.JPG

町のホームページによりますと、町内40か所の畑で収穫体験ができるそうで、
10キロ1000円で持ち帰ることが出来ます。
IMG_2598.jpg

のぼりが目印だそうです。
IMG_2572.JPG

白子のタマネギはみずみずしく、甘みがあるのが特徴だそうで、サラダに向いてそう。
IMG_2599.jpg
この他、町のホームページには、様々なタマネギ料理のレシピも掲載されているそうです。
生でもいいし、火を通しても、その甘みはタマネギ好きにはなんともいえないおいしさでした。

今月27日までのタマネギ狩りの実施期間中、町内は「タマネギ」一色になるそうです。
IMG_2571.JPG
確かに、スーパーなどでも大量に売っていたな~。
白子町への交通機関は、JR外房線の「茂原駅」からバスが出ています。
また、東京駅、千葉駅からは高速バスも利用できます。

ということで、「きょうの千葉の建物」は「白子町役場」!
DVC00126.JPG
昭和30年2月、白潟町・関村・南白亀村の1町2村が合併し、誕生しました。
DVC00127.JPG

投稿者:スタッフN・K

花と小父さん

May 11, 2012

伊東きよこさんの歌ではありません。

先日、我が家の庭に咲いた様々な花を紹介しましたが、その2回目です。

こちらは、「セージ」。
IMG_2548.JPGIMG_2549.JPG

シソ科のハーブです。
万能薬として使われているセージの語源はラテン語の「死から救う」だそうです。
IMG_2568.JPG
フランスには「いつまでも生きていたい人は5月にセージを食べること」という諺もあるようです。

こちらは「ブルーデージー」。
IMG_2554.JPGIMG_2557.JPG

背丈が高く茎が細い、濃いピンク色の花は「イキシア」。
IMG_2560.JPGIMG_2559.JPG
南アフリカ原産の花です。

さらにこちらは「シラン」。
IMG_2537.JPG
日本、中国、台湾が原産のランの仲間です。
IMG_2539.JPG
漢字で書くと「紫蘭」と、紫色の花を咲かせるランだということのようです。

きょうはここまで。次回をお楽しみに!

投稿者:スタッフN・K

屋根より高い・・・・

May 2, 2012

今月5日は「こどもの日」。「こどもの日」といえば、「こいのぼり」。今の時期、青空のもと、勇壮に泳ぐこいのぼりの姿を各地で見ることが出来ます。
そんな中、いつも通勤で使う駅で、こんな光景に出会いました。
DVC00123.JPGDVC00124.JPG
なんと、駅の入り口に、たくさんの「こいのぼり」が飾られていました。
そんなに大きいものではありませんが、これだけ数があるとそれはそれはすごい光景です。
DVC00120.JPG

風がないと「めざし」にも見えないこともないですが・・・・(すみません)
DVC00122.JPG

さらに、駅近くの公園には、およそ600匹の「こいのぼり」が泳いでいます。
5月5日には、イベントも行われるということです。

きょうの千葉の建物!
今回は「役場」!
千葉県山武市にある「山武市役所」です。
DVC00111.JPG
平成18年、山武町、成東町、松尾町、蓮沼村が合併して出来ました。
DVC00110.JPG
この庁舎、合併前は成東町役場でした。

投稿者:スタッフN・K

5月になりました。

May 1, 2012

きょうから5月。今は「ゴールデンウィーク」まっただ中です!
自分はいま、仕事中ですけどね・・・・。

ゴールデンウィーク2日目の先月29日、千葉県山武市の海まで行ってきました。
IMG_2491.JPG

この日は、雲が多かったですがおおむね「晴れの天気」。波が若干荒かったです。
海岸を歩いていたときは、徐々に満ち潮になりつつある時間でした。
IMG_2493.JPG

サーファーの姿はありませんでしたが、海と戯れに、観光客や家族連れなどが訪れていました。中には、寝そべって焼いている人も・・・
IMG_2505.JPG

海開きはまだかな~と思っていたら、地元紙「千葉日報」によりますと、29日に、山武市の隣、九十九里町の片貝海岸で「本州一早い海開き」が行われていたそうです。例年、式典やイベントが行われているそうですが、去年は東日本大震災の影響でイベントをやめて、式典のみだったそうです。ことしは例年通り、イベントも行ったそうです。

ついこの間まで「サクラ~、サクラ~」と言っていたのに本格的な「海」の季節ももう間近。
時が過ぎるのは早いですね~。

「きょうの千葉の建物」!
今回は「駅編」。総武本線「倉橋駅」です。
IMG_2510.JPGIMG_2511.JPG

千葉県旭市倉橋にある、銚子駅から3つめの無人駅です。
まわりはとっても静かでした。
IMG_2513.JPG

投稿者:スタッフN・K

五月です

May 1, 2012

きょうから5月。
早くもクールビスがはじまったというニュースをお伝えしました。
風薫る季節・・・この穏やかな気候が長く続きますように太陽

投稿者:スタッフK・N