タマネギな町へようこそ―千葉県白子町―
May 17, 2012
ついこの間、ゴールデンウィークになったと思ったら、もう5月も半ばを過ぎました。
早いですね~。
さて、この写真。先日買ってきた新タマネギです。どのくらいの量があるでしょうか?
答え、10㎏。ちなみに農産物直売所で買ったもので1100円でした。
千葉県白子町産の新タマネギです。
千葉県中央部、九十九里浜沿いにある白子町では、毎年この時期、
町内全域でタマネギ狩りを行っています。
町のホームページによりますと、町内40か所の畑で収穫体験ができるそうで、
10キロ1000円で持ち帰ることが出来ます。

のぼりが目印だそうです。
白子のタマネギはみずみずしく、甘みがあるのが特徴だそうで、サラダに向いてそう。

この他、町のホームページには、様々なタマネギ料理のレシピも掲載されているそうです。
生でもいいし、火を通しても、その甘みはタマネギ好きにはなんともいえないおいしさでした。
今月27日までのタマネギ狩りの実施期間中、町内は「タマネギ」一色になるそうです。
確かに、スーパーなどでも大量に売っていたな~。
白子町への交通機関は、JR外房線の「茂原駅」からバスが出ています。
また、東京駅、千葉駅からは高速バスも利用できます。
ということで、「きょうの千葉の建物」は「白子町役場」!
昭和30年2月、白潟町・関村・南白亀村の1町2村が合併し、誕生しました。
