2011.06.23

夏至の昨日。

暑かったですね。
東京では今年初めて、熱帯夜になったそうです。

私は、かれこれ8年以上
一切、エアコンを使っていません。
その為、昨夜は、
室内よりも風があって涼しい、
ベランダの椅子で寝ることにしました。

でも、
恐いのが、蚊。
彼らも生きていく為に仕方がないのでしょうが、
蚊に刺された跡だらけでは
きっとテリーさんに
『葉山の肌は虫刺されだらけで汚い』と
言われてしまいます。

そこで、
蚊取り線香を買ってきました。
しかも、昔ながらのグルグル巻きの緑の物!!

実は、私、このスタイルの蚊取り線香を使うのは
生まれて初めてで・・・
2つ組み合わさっているのを外して使う、
ということを昨日まで知りませんでした。

意外と難しいんですね。
昔、お祭りでやった、
“型抜き”を思い出しました。

お砂糖などで出来た“型抜き菓子”を
画鋲などで型通りにくり抜く、あの遊びです。

ゆっくり慎重に外そうとしていたその時・・・

あっ・・・!!

割れました。
4つに・・・。


だから、火をつける“スタート地点”も2ヶ所。


はぁ。
そういえば、
私、一度も“型抜き”に成功したこと、
ありませんでした。


しかも・・・
夜中に突然降ってきた雨で
起こされ、ビショ濡れ。


はぁ。

2011.03.07

土曜日に、すごくおいしい
“牛しぐれ煮”をいただきました。

大好きなエビフライが2本あった場合、
最初に一本、最後に一本を食べる私は
牛しぐれ煮も半分、残しておきました。

月曜日の朝に食べる為に。
楽しみにとっておきました。
これは、きっと一週間の活力になるだろうと期待をして。

でも、今朝、食べ忘れました。

スッキリのオンエア中にお腹が鳴り出すと、
反省会の頃には頭の中はしぐれ煮のことでいっぱいでした。

でも、
悩んでいます。

自宅にいる母に
「おいしいしぐれ煮があるから、全部食べないで取っておいてね。」
と連絡してしまうと、
雪の中、出かけるのが億劫になっているであろう母は
その存在に気付き、必ずや手をつけ・・・、食べきってしまいます。

でも、連絡しないでいたら、
私が大事に残してある、ということを知らずに
発見されて、食べられてしまうのも時間の問題です。

ここで、
「そのしぐれ煮は古くなってるから食べないで。」
と連絡してしまえば、捨てられてしまうだろうし・・・。

なんだか、こんな昔話があったような。笑

あぁ。どうしたらいいんでしょう。

あぁ。

2010.12.01

101201.jpg
私のカバンにくっついている、コイツ!!

『ナニティー』です!!!


昨夜、同期アナウンサーの青木くんと
テリーさんが初監督をした映画、
『10億円稼ぐ』を見てきました!!

詳しくは、ここには書きませんが・・・
面白かったです!!
私にも、何か、できそうな気になりました!!!

映画は11月20日から2週間限定のレイトショーで
公開されています。
しかも、渋谷シネクイントで鑑賞した方の中から
毎回1名に1万円が当たるそうです!!!

是非、ご覧ください♪

2010.11.22

先週の水曜日のスッキリ!!で
ハプニングがありました。

見てくださった方はご存知かと思いますが・・・
ランキング探偵のコーナーで、人気のペットを紹介し、
デグーという賢い(ネズミ目の)小動物と、
フクロモモンガの2種がスタジオに登場しました。

ペットショップの方がフクロモモンガを出すや否や・・・
フクロモモンガは私の頭に飛びつき、
次の瞬間、私の太ももにジャンプをした、かと思うと
スルスルとワンピースの中に入ってきました!!

それから2分くらい・・・私の服の中で、
グルグル走り回り、モゾモゾ動き続けるフクロモモンガ。

大変でした。

でも、すごくかわいくて仕方なかったので・・・
そのまま、ソイツを購入しました。
生後2ヶ月の雄でした。

まさかフクロモモンガを飼うようになるとは
思ってもいなかったので
すぐにエサやヒーターなど、
飼う為に必要なものをそろえたり、
徹夜で飼い方の本を読んだり、
ここ数日は大忙しでした。

夜行性のコイツは、
私が帰宅する頃、元気に飛び跳ねたり、
動きまわったりしてくれます。

ただ・・・昨夜はトラブルがありました。
元気余って、プラスチックのケースの蓋に激突し、
蓋を開けてしまい・・・
脱走したのです!!

1時間くらいかかって発見し、
保護しようとしたところ
私の手にガブガブ噛み付いてきました。

傷だらけです。

でも、やっぱりかわいい!!!

これも何かの縁。
大事にします!!!!!

2010.10.07

昨日の午後2時過ぎから私、
ずっと下を向いてあるいています。

気分も落ち込んでいます。

落ち込んでいるから
下を向きたくなるのもありますが、
落ち込むことがあって、
必然的に下ばかり見ています。


何があったかと言いますと・・・

ピアスを片方なくしました。

なんだ、そんなことか、と思いましたか??
私にとっては一大事なんです。

オンエアではつけていて、
11時まではありました。
ナレーションの仕事が終って
14時過ぎに、なくなっていることに
気付きました。

このピアスは一番のお気に入りで
毎日、毎日つけていました。

一度、落としたことがあったのですが、
通ってきた道を戻って探していたら
奇跡的に道路に落ちていて見つかった、
という遍歴があったので
きっと見つかるんじゃないかと思い
5時間以上も探しました。

会社内で行った場所、歩いた道、
全部戻って探しました。

でも、見つかりませんでした。

落として踏まれて破損したところを
先日まで修理にだしていて
戻ってきたばかりでした。
修理には1万円くらいかかりましたが、
それでも新しいのを買う気にはなりません。

基本的に電子辞書でも
アクセサリーでもカバンでも、
一度買うと長く使うのが好きなので、
新しいものをしょっちゅう買うのは好きではありません。
たとえ安いものでも、何でもそうなんです。

大事に大事に使っていたのに・・・。

下ばかり見ていたら
余計に落ち込んできました(>_<)
はぁ・・・。

今日も天気がいいので、
仕事が終ったら、捜索します。

どうか見つかりますように・・・☆彡