2010年 1月20日 水曜日放送 - 話題先取り!情報誌早読みチェックアウトドア女子が大注目!ロマンティック冬キャンプ女性向けのアウトドア専門誌『ランドネ』。去年6月の創刊から話題を集め、ついには隔月刊化するほどの人気ぶり。


編集長の朝比奈耕太さんは「今の時代、女の子は女の子だけで遊びに出かける。アウトドアの世界でも女性の単独グループが目立ってきている」という。


山登りはパンツスタイルというのは男の勝手な考え方。女性らしいアウトドアファッションも注目されてきている。
中目黒にある『バンブールナ』は女性用のアウトドアグッズをそろえた専門店。


こちらに並ぶバッグやシューズ、ウエアはどれを取ってもオシャレ。機能性だけではなくファッション性も重視されている。


そんな中、『ランドネ』最新号では真冬の楽しみ方を特集。今しか出来ない格別の楽しみ方を教えてくれる。そこでやってきたのは北軽井沢にあるキャンプ場『スウィートグラス』。


標高1100mの大自然に囲まれ、初心者でも楽しめるコテージから広いテントサイトまで施設が充実。
こちらに、冬お勧めのテントがあるという。それが「ティピー」。


古くはネイティブ・アメリカンが移動用住居として使用していたという「ティピー」。これの優れたところは、中で焚き火が出来る点。


実は、テント上部に穴が開いてあり、下にも隙間がある。


下の隙間から入り込んだ空気が、焚き火によって煙とともに上の穴から出て行く。つまり空気の循環ができる。寒い冬でも焚き火で暖かくして、マシュマロを焼きながらガールズトークに花が咲くというわけだ。


また、『ミクシィ』では『女子キャンプ』なるコミュニティが誕生し、100名を超える会員で賑わっている。


そこで今回会員に集まってもらい、テント張りに挑戦してもらった。




初心者の彼女たちは慣れない雪の上の作業に悪戦苦闘。それでも30分で見事完成。
そしてその後は大自然の中で優雅なティータイム。参加者の1人は「『山キャンプ』というのではなく、『女子キャンプ』としての、カワイさもプラスしたスタイルが目標」という。


カラフルなテントに、カワイさを追求した小物でお気に入りの空間を演出。




さらに『ランドネ』最新号では「ダッチオーブン」を使った絶品アウトドア料理も紹介。


「ダッチオーブン」とは分厚い金属製の蓋付き鍋で蓋の上に炭火を載せられるようになったもの。アメリカの西武開拓時代に盛んに使われていたことでも有名な鍋だ。そこで『ランドネ』編集部がダッチオーブンを使ったスペシャル料理に挑戦。メニューは『スタッフチキン』、鶏の丸焼き。
用意する材料は4〜5人用で…

・中抜き丸鶏…1羽
・玉ねぎ…1/2個
・ニンジン…1/2本
・セロリ…1本
・マカロニ…適量
・ジャガイモ…4個
・マッシュルーム…適量
・オリーブオイル…適量
・塩、コショウ、バジル…適量
まずはダッチオーブンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたニンジン、玉ねぎ、セロリ、そしてマカロニとマッシュルームをよく炒める。味付けは塩、コショウだけ。濃い味付けにする。


続いて、丸鶏の下味付け。全身に塩、コショウを多めに擦り付ける。そしてお腹の中も。


そして先ほど炒めた具をお腹の中にパンパンになるまで詰め込み、楊枝で縫うようにふさぐ。


そしてダッチオーブンを一度洗い、鶏、ジャガイモを入れ、蓋をして加熱。


一時間立ったらパプリカと玉ねぎで彩を足し、今度は蓋の上にも炭を載せ、上下から30分加熱する。


完成!!


ナイフで切込みを入れて


早速みんなでお食事パーティー!

大自然の中で楽しむ彼女たちは、まさに「リアル森ガール」。皆さんもこんなアウトドア生活を楽しんでみては?
※現在「北軽井沢スウィートグラス」は雪が多いため冬季休業中。今回撮影のため特別に協力をいただいた。『ランドネ』最新号では冬季でも「ティピー」が楽しめるキャンプ場が掲載されているので、興味のある人はご覧を。