2010年 3月3日 水曜日放送 - 話題先取り!情報誌早読みチェックユニクロ、王将だけじゃない!不況の中、知られざる絶好調企業

今週取り上げる雑誌は『宝島4月号』。特集は「日本全国ビックリするほど景気のいい話『ユニクロ』『王将』だけじゃない!!知られざる絶好調企業・ヒット商品を徹底取材」。長引く不況のなかでも、元気のいい企業やお店などを特集している。その中でも注目したのは「北海道から沖縄まで地方で見つけた!まだまだある!景気のいい話、地方発『儲かっている会社』」。優れた人材と技術で不況に打ち勝つ元気な企業を規模の大小を問わず紹介しようという内容。

今回、早読み取材班は小さい規模ながらも独自の技術で不況に立ち向かっている企業の儲かっている理由を取材してきた。
【指一本でぼろ儲け】
東京・八王子にあるビルの一室。こちらの会社は社員数40人で、10億円を売り上げているという『タッチパネル研究所』。最新のタッチパネルを海外中心に販売している会社である。




三谷雄二代表取締役は「マウスやキーボードは消え、指で操作する時代になるでしょう」と言う。2006年にiPhoneが発売して以来、急速に進化して言ったタッチパネル。その最先端の技術を持つのがこの会社なのだ。




宮澤収部長が操作しているのは、自動車のショールームで使われるタッチパネル。車種を変えたり、色を変えたり、360度回して見ることも可能。拡大も出来る。


そして、こちらがチョーク要らずの電子黒板。国を挙げてIT化に進んでいる韓国などから注文が殺到している。


そして、海外航空機の客席モニターのタッチパネル化も同社が手がけている。
さらに、世の名を変えるかも知れないスグレ物の試作品を見せてもらえることに…。


宮澤部長「これはテーブルコンピューター。マウスもキーボードも要らない、ペン一本でいけます」
机にモニターが埋め込まれたテーブルコンピューター。赤外線を搭載したペンで全ての操作が可能。インターネットもお絵かきも自由自在。


「将来的にはこれが主流になるでしょう」
【超高速でぼろ儲け】
『ストラパック』という神奈川県川崎市にある会社。社員数244名で98億円を売り上げている。何を作っているのか?


井野紀久男取締役「日本一の梱包機を作っています」
そう、こちらの会社が作っているのは木材、段ボールなどを束ねる梱包機。凄いのはその速さ。


例えば、この木材を人の手で束ねるのは、慣れていても10秒ほどかかる作業。しかし、この機械にかかれば、1,5秒で梱包する。




井野取締役「6本の木材も1本のバンドでとめればビクともしません」
作業時間1,5秒に成功したのは10年ほど前。現在、「1秒梱包」に挑戦中。これまで作った梱包機は2000種。中には高さ5m近くもある梱包機もある。




井野取締役「お客様の要望に応え、対応すると言うのも私どもの使命です」
【測定でぼろ儲け】
神奈川県厚木市のこちらのビル。社員33人で3億6000万円の売り上げを出す『インテリジェントセンサーテクノロジー』。何を開発したのか。




池崎秀和社長「世界初の味認識装置です」
味認識装置??「うまみ、渋み、苦味など、味を数値化する機械です」


例えば、味のしない水をこの機械にかけると数値はゼロ。ところが、塩水に装置に入れると「塩味」の数値12に。つまり、この水はしょっぱい事になる。



数値化される項目は「塩味」「甘味」「苦味」、さらには「後味の甘味」「後味の苦味」など9種に及ぶ。
試行錯誤を繰り返し、完成まで15年を要した。しかし、何に使うのか?
池崎社長「食品メーカーが独自の新商品開発に利用している」


さらには、店によって味が変わると困る飲食チェーンなど、品質を維持するために使われている。値段はメンテナンスを含めて1台980万円。
では、どれだけ優秀な機械なのか実験だ。
使用するのは煮干。


一般的に頭と内臓を取った煮干でダシを取ると苦味がなくなると言われているが…。そこで、「頭と内臓を除いた煮干」と「何も取らない煮干」の2種類を用意。それを装置で測ってみた。すると…


「頭と内臓を除いた煮干」は「何も取らない煮干」よりも「苦味」などの数値が低い。つまり、うまみが増していると言うデートが出た。
それでは人間の味覚で確かめてみよう。


やはり、街の感想は装置のデータと一致。つまり、この装置は「人間の舌」と変わらない能力を持っているのだ。
池崎社長は、今後能力を減らした小型の機械も製造したいと言う。


気になる記事が「“和”ブームもここまできたか!噂の刀エクササイズって何!?」。
先日、このコーナーで歴史ブームを取り上げたが、その波はエクササイズまで押し寄せた。
『刀エクササイズ』とは軽快な音楽に合わせ、刀を振る。ウエスト、二の腕、背中など、痩せにくい部位の効果があるとか。去年12月に都内スタジオでスタート。女性中心に100人近くの受講生がいる。


スタジオでも実践。


狭いところで振り回すのは危険ですので、広い場所でやりましょう。