2010年 4月14日 水曜日放送 - 話題先取り!情報誌早読みチェックおしゃれでカンタン「DECOリメーク」って何!?本日の1冊目は先週発売された「DECOリメイク」。


この雑誌は洋服のリメイク専門誌で、若い女性の間でファストファッションで買った低価格の洋服を自分流にアレンジするのが流行っているそうだ。街に出てみると…




ちょっとした工夫で自分流にアレンジする女性が増えている。
中でも注目を集めているのが、ワッペンやボタンなどで服や小物にデコレーションする『デコリメイク』。

ボーダーのTシャツもボタン、ワッペンをつければラブリーなマリンルックに!


ショートパンツも工夫次第でこんなに変身!


デコリメイクはダレでも簡単に自分だけのファッションが楽しめるとあって、若い女性たちの間でブームになっている。


その流れに同調するように急成長しているのが都内最大級の手芸用品専門店『ユザワヤ』。


元々年配のお客が中心だったのが、この一年でデコリメイク目的の若いお客が目立つようになった。


ユザワヤ商品事業部の船渡義郎さんは
「去年の春以降に出てきた現象ですね。20代のOLだとか、10代の学生だとか若いお客が非常に多くなってきました」


そもそも55年前に毛糸中心の専門店として蒲田にオープンした『ユザワヤ』。去年、銀座、新宿、渋谷と都内にぞくぞくと進出し、この10年で店舗数を5から21に拡大。年商230億を売り上げている。
若いお客の大半は…




お気に入りのジャケットをリメイクしにくる女性や、髪どめを自分流にアレンジする女性など、デコリメイクが目的。今ではこのような女性を『ユザラー』と呼ぶのだとか…。
船渡さん「ユニクロさんなどのファストファッションでお買い物をして、そのまま私どもの所にいらっしゃって、どういう材料がデコるのに合うのかと販売店に相談いただくというケースをよく目にします」
その人気の理由は豊富な品揃え。広い店内には…




ヒョウ柄からスパンコール付まで、その数なんと3万種以上!さらにボタンは6000種以上!




そして、レース2000種、ワッペン1500種、リメイクパーツは1500種以上とデコリメイクに使える商品も充実。商品総数は新宿店で11万を超える。


お客A「かれこれ2時間くらいここにいるけど飽きない」
お客B「楽しいです。こうしたらいいんじゃないかって想像して…」


人気なのはリメイク商品だけではない。定番のビーズ、クレイレコなど、手作りキットも大人気。


たとえばフェルトストラップのキット。
フェルトをぐるぐるに巻き…


専用のギザギザ加工した針で刺していくと、中の生地が複雑に絡み合ってどんどん固まり


カンタンにフェルト人形が作れる。年に2万個売り上げるヒット商品だ。



そんな『ユザワヤ』が誇る一番人気の商品は…


まるで宝石を散りばめたような『クリスタルシート』と呼ばれる商品。手ごろな500円台から高級感漂う5000円まで。『クリスタルシート』とは服やジーンズにアイロンプリントするもので、『ユザワヤ』全体で月に1万枚以上売り上げている。


では、この『クリスタルシート』を使ってデコリメイクしてみよう。


使うのはシンプルなタンクトップとショートパンツなど計5点、6050円の商品。
まずはタンクトップから。クリスタルシートをのせてアイロンを30秒ほどかければ




およそ1分で990円のタンクトップがこの通り。

続いてショートパンツ。表にネコと星、後ろのポケットにはパイナップルとクリスタルシートを贅沢に使う。


さらに帽子、カーディガンにはワッペンを。そしてベルトもストーンパーツでゴージャスに。




シンプルだったファッションがたった30分で見違えるほどおしゃれ度UP!




しかし調子に乗りすぎ、デコリメイクのほうが高額になった…。

デコリメイクは計画的に!
沢尻エリカさんの独占告白で話題になっている「グラマラス」の最新号。こちらからはこの記事。


「4月解禁!女がハンターになる時代です。『狩女(カリージョ)』になる宣言!」
内容はというと…
「出会いは漠然と待っていてもなかなか来ないのが現実。この春からは自ら獲物(男)を狩る勢いで“狩女”になることをオススメします。NYのアラフォー女性の経験から編み出された出会いの本『HUNTING SEASON 男を狩る技術』から学びましょう」
その本がコレ。

依然このコーナーで「クーガー女」という夜な夜なクラブで手当たり次第若い男をあさる35歳以上の女性を取り上げたが、この『狩女』は戦略的で的確に理想の男性をゲットする方法を身につけている。
一体どんな方法か?「グラマラス」にその心得が掲載されているので見ていこう。
@ハンティング・シーズンに狩るべし

男を狩るにも「解禁期」と「禁猟期」がある。春は男性が恋愛モードなので「恋」が生まれやすい。その時期4月1日から9月30日!
Aキル・ゾーン(狩り場)を設定

出会う確率をアップさせるには1か所に絞ってみる。バー、スポーツジム、ボランティア先…どこでもいい。タイプの男性が集まる場所を調べ、慎重に場所を見極めて。
B群れるな!狩りには一人で出かけるべし

女同士の方が気軽に声がかけられそうだが、これではダメ。女同士でおしゃべりしているのを見られて“いいカモ”と思われるのがオチ。あくまでも自分がハンターだ。
これがどれだけの効果があるのか?
早読み班は今後に注目する。