2010年 9月1日 水曜日放送 - 話題先取り!情報誌早読みチェック大手芸能プロダクション新戦略スペシャル

1冊目『VoCE』10月号(講談社)

メイクや美容などのビューティ情報満載の『VoCE』。注目したのは「後藤久美子、米倉涼子、上戸彩からヨンアまで『オスカーメソッド』美人を生み出す最強のルール」。

米倉涼子さんや上戸彩さんなど数多くの人気女優やカリスマモデルを擁する芸能プロダクション『オスカープロモーション』が今まで門外不出だった美の秘密を一般向けに公開する事になったのだ。歩き方、座り方から笑顔の作り方まで事細かに設定されている美人の作り方。今回、特別に教えていただいた。
実はオスカープロモーションは設立40周年を記念して、10月7日にDVD「オスカープロモーション教育全集(モデル編)」(2,940円/オスカープロモーション)と、書籍「世界一受けたい『美女』養成講座」(1,600円/講談社)を発売する。

そのDVDを一足先に入手。

モデルを目指す人に向けて、これまで門外不出だったノウハウを公開している他、所属タレントによるコメントも収録されている。

森泉さん「自分らしさを持っていることが一番大切だと思うんですよ。自分の武器を1個持ってるといいと思います」
実際にDVDと同じ内容のレッスンが行なわれている、新人モデル育成の教室にお邪魔してみた。

こちらが講師を務める園田美香先生。オスカープロモーションでモデル指導をすること10年以上。ご自身もモデルとして活躍もしている。そんな園田さんが教えるレッスンとは…

園田先生「体と腕の間に抜けを作って下さい!これがあるかないかで体の細かさ全然変わってきます」

モデルとしてのノウハウだけではなく、女性としての美しさの秘訣を教えてくれるレッスン。
現役モデル、タレントとしても活躍中のLIZAさんもレッスンを受けた1人。



LIZAさん「今まで生きてきた中で習った事のないようなものばかりだけど、一番基本だし女性として役立つものなので、改めて見て、レッスンを受けて“へー”と思いました。実感しました」
モデルのような美しさは女性の憧れ。そこで、今日から簡単にできる「美しく見える秘訣」を先生に教えてもらった。
【米倉涼子のようにエレガントに!足が細く長く見える座り方】
普段座り方には特に気を使ったことがない主婦2人に実践してもらう。

園田先生「背もたれからだいたい拳ひとつ分ぐらい開けて座る」


園田先生「膝はそのままにかかとだけ少し前に出す。これだけで正面から見たときに足が長く見えます」


園田先生「前に出した足を右に流してみる」


園田先生「左足を少し引いて、トライアングルを作る。そうするとエレガントで美しく見せることができる」

比べてみると確かにエレガントになっている!


さらに膝に置いた手も重要なポイントだとか。
園田先生「膝の上に乗せた手を重ねてみましょう。重ねたときに正面からステキな立体ハートができるようにすると、女性らしくやわらかい印象を与える事ができます」

主婦「今まで自分が楽な体制で座っていたので、これだけのポイントを抑えて座るだけでこんなに変わるなんてビックリしました」
――米倉さんに近づいたなっていう思いは?
主婦「そうですね〜。します!」

続いて、伝授してもらうのは…
【上戸彩風、誰からも愛される最高の笑顔の作り方】
園田先生「オスカープロモーションでは笑顔を大きく分けて『3つの笑顔』という事でいつもトレーニングしています。日々そのシーンに合わせて使い分けていただくと効果的です」

『3つの笑顔』とはどれだけ違うのだろうか?そこで、日々の業務に終われて笑顔どころではない番組ADがチャレンジ!


▼スタンダードスマイル
園田先生「奥歯を合わせて口角を上げる。その時に上の歯だけを見せながら口角を上げる」

この笑顔は日常の中で使う笑顔。写真撮影や、周囲を味方につけたいときに使うと有効だという。
▼ビッグスマイル
園田先生「スタンダードスマイルから、お箸を一本はさむような感覚で少し歯と歯の隙間を開ける。そのとき、口だけではなく目も笑う」

ビッグスマイルは友人や恋人など大好きな人に対し、ここぞという勝負時に使うスマイル。
▼ナチュラルスマイル
園田先生「口を閉じた状態から口角だけを少し上げてみる」

結婚式やパーティー、上司や目上の人に対し好印象を与えるのがナチュラルスマイル。



このように笑顔によってその印象はガラッと変わる。
上戸彩さんも…
カラードレスを着たときはスタンダードスマイル。ファンの前ではビッグスマイル。

ウエディングドレスを着たときはナチュラルスマイルと使い分けている。

という事で、スタジオで『3つの笑顔』に挑戦!
まずスタンダードスマイル。

ビッグスマイルは…

ナチュラルスマイルはロバート・キャンベルさん。

2冊目「美少女図鑑」(フリーペーパー)

こちらにずらっと並んでいるのは全国各地で発行されている『美少女図鑑』というフリーペーパー。

スッキリ!!でも何度か取り上げてはいるが、その土地土地で発行され、地元の美少女たちが紹介されているということで話題を呼び、各地で品薄状態となっている。
そんな人気にある大手芸能プロダクションが注目、先日前項位置の美少女をきめるオーディションが開催された。
「美少女図鑑に出たいという女の子がたくさんいるというのは聞いていましたので、『原石』が詰まった本じゃないですか」

と語るのは、『ヴィジョンファクトリー』取締役・田代雅裕さん。ヴィジョンファクトリーは安室奈美恵さんやSPEED、観月ありささんが所属する大手芸能プロダクションだ。
そこで、地方発のスターを発掘しようと『美少女図鑑』とタッグを組み、オーディションを行なう事になった。
『美少女図鑑』で活躍する地方で発掘された美少女たちからの応募総数は1万人以上。厳しい書類選考の末、最終審査に残ったのは47名。

グランプリになれば一気に芸能界への道が開ける。このチャンスの参加者も…

美少女「自分の好きな歌で上を目指したいと思います」
美少女「モデルになれたら1番嬉しいです」

ヴィジョンファクトリーの他、テレビ局、音楽事務所、ファッション誌などの審査員たちが目を光らせる中。限られた時間で必死にアピールをする美少女たち。

今まで普通の生活を送ってきた女の子が突如迎えた大舞台。緊張の中、それぞれの一番の特技を披露していく。
そして控え室では…

――志歩ちゃん、緊張してるの?
志歩さん「ステージで言う言葉考えてた」
緊張しながら出番を待つ美少女、山本志歩さん16歳。彼女も美少女図鑑に発掘された一人。

普段は滋賀の私立高校に通う普通の女の子。
志歩さん「やっぱり今やったら、写真撮ってもらってるときが楽しいですね」

彼女もまた突如舞い降りたチャンスに戸惑いながらも必死にアピールする。

志歩さんのアピールはブリッジ一発。コンパクトに一芸を披露する事で逆にインパクトを与えるという作戦なんだとか。
そして47人全ての審査が終了。グランプリは…

「43番、西条澪さんです!」
滋賀県出身の高校3年生、西条澪さん。その可能性を秘めた演技力に将来の女優候補としての力が見込まれたのだ。

西条さん「みんなのおかげでグランプリをとることが出来て本当に嬉しいし、これからも私頑張りますのでよろしくお願いします」
スッキリ!!が注目した志歩さんもグランプリの西条さんもともに滋賀出身。関西地区のスカウトマンによると、大阪、京都、神戸は探すが、滋賀は盲点だったそうだ。今後、滋賀からもどんどんアイドルが出てくるかもしれない。