2010年 9月8日 水曜日放送 - 話題先取り!情報誌早読みチェック東京ウォーカーとコラボ「韓流サウナ」に潜入!

1冊目『東京ウォーカー2010 No.18』(角川マーケティング)

今週紹介する情報誌は、トレンド情報満載の『東京ウォーカー』。注目の特集は『スッキリ!!日帰り温泉』。夏にたまった疲れを温泉で癒そうということで、都内近郊の人気の日帰り温泉が特集されている。

そして、テーマは「スッキリ!!」ということで、わが「スッキリ!!」とコラボ!番組を代表して阿部リポーターが誌上で最新の日帰り温泉をリポートしている
阿部といえば学生時代、ファッション誌のモデルとして活躍し、これまでにも数々の秘湯をリポートしてきたスッキリ!!の看板リポーター。

今回30年ぶりの雑誌モデルになるのだが、一体どんな温泉に入るのか?
桶とタオル片手にやってきたのは、埼玉県久喜。

阿部「早くお風呂入れてください」
因田さん「今日はお風呂じゃないんです」
と阿部を制したのは、東京ウォーカー編集部の因田さん。
因田さん「チムジルバンという今話題の施設なんです

『チムジルバン』とは今、韓国レジャー誌には必ずと言っていいほど特集されている韓国発の大型サウナ複合施設。何とそれが去年11月埼玉にオープンした『ささらの癒(ゆ)』で体験できるのだ。

早速館内に入ると…

因田さん「ここをベースにいろんなドアがありますけど、それぞれ違ったサウナだったり、岩盤浴だったり、リラックスできるコーナーがあるんです」

低温中心のため、サウナが苦手な人でも、一日を通して楽しめる。さらに専用の館内着で男女一緒に利用できる事から、家族やカップルのデートスポットとしても注目を集めている。

まずは、東京ウォーカーのモデルさんたちと「アロマ香浴」へ。

こちらは、ヒノキやローズなど、7種類のアロマの香りが日替わりで楽しめる約50度の岩盤浴。全身を包むアロマの香りで精神をリラックス、美肌効果も期待できるという。

カメラマン「そのままリラックスして」
阿部「スチールは久しぶりなんで緊張するんですよ」
因田さん「阿部さんの写真集みたいな感じで、いいですよ、すごくいい!」
続いて約40度の低温サウナ「麦飯浴」へ。こちらは飯麦石という石から遠赤外線が放出され、身体を心から温め、決行を促進。

時間をかけてゆっくり汗を流せるため、定期的にヨガスクールも行なわれている。

こちらの「薬草浴」は女性にオススメ。約50度の室内には蒸したヨモギの香りが広がり、これを全身で吸収する事で、冷え性や便秘に効果があると言う。

そしてこちらは約55度の「岩塩浴」。天然ミネラルをバランスよく含んだ岩塩からは強力なマイナスイオンを放射。新陳代謝、美肌に効果があると言う。

施設には約4,000冊のマンガも用意。たっぷり汗を描いた後はゆっくり読書。

この後は、『ささらの癒』イチオシのサウナ。

そこは約70度の「ロウリュウ浴」。アロマ水の入った氷水をアツアツのサウナストーンにかける。すると蒸気で蒸し風呂状態に。この蒸気の事をロウリュウというのだそうだ。

阿部「すごい来るんですけど、まあいい匂いなんです」
さらにうちわで扇ぎ熱風を送って、体感温度を急上昇させる。

一気に大量の汗が噴き出ることで、新陳代謝の活性、アロマによるリラックス効果もあると言う。毎日4回実施、希望すればおかわりもOKとのこと。

そしてシメ。「ロウリュウ浴」で火照った身体を、室温約8度のクールルームでクールダウン。皮膚に刺激を与えてキリッとリフレッシュ。

最後は、リポートのお仕事。昔の勘を取り戻し、撮影に挑む阿部。