2010年 11月22日 月曜日放送 - 話題先取り!情報誌早読みチェック日本人の仰天ギネス世界記録今回注目したのはこちら。『ギネス世界記録2011』。様々な分野で認定された“あらゆる世界一”を網羅した「Guinness World Records 2011」の日本語版。

今年、どんな分野で、どこの国の誰が、どんな記録を打ち出して世界一に認定されたのかがこの一冊ですべて分かるように編集されている。
そこで早読み班が注目したのは『日本人の仰天ギネス世界記録』。意外な記録でギネス世界記録に認定された日本人レコードフォルダーに注目。世界中をあっといわせた珍記録の数々を取材した。
【AKB48】
「世界一人数の多いポップグループ」としてメンバー48人全員がずらりと掲載されている。
【イチロー】
前人未到となる10年連続200本安打を達成。
【石川遼】
世界主要ツアーの最小スコアとなる58を記録。
【浅田真央】
バンクーバー五輪で女子五輪史上初となる3度のトリプルアクセスを成功。
【アントニオ猪木】
6月23日、プロ野球、ヤクルト・阪神戦で2万6,564人と乾杯した。
【ビキニ美女パレード】
ムダ毛処理をする女性用シェーバーのPRイベントで滑滑の素肌を手に入れた323人のビキニ美女達が約1.7kmをパレード。昨年南アフリカで認定された人数を更新するなど一風変わったギネス世界記録もぞくぞく認定されている。


そんな中、今年1月に京都でこんなギネス世界記録も達成されていた。
【紙ヒコーキ投げ】




実はコレ、3m先にあるバケツ(直径34cm以内)に紙ヒコーキを連続して入れるだけの競技。精密部品会社勤務の宇野文泰さんが13回連続に成功、過去イギリス人が記録していた3回を、宇野さんは去年、連続6回成功で記録更新。今回さらに記録を伸ばした。


宇野さん「A4のコピー用紙を秘密なんですけど、オリジナルの折り方で重心を出来るだけ前に持ってきて、3メートル先ぐらいでちょうど落ちるものを作ってます」


紙ヒコーキの魅力にとりつかれて7年、毎日欠かさず3時間のトレーニングをしているという宇野さん。
宇野さん「すごいばかばかしい競技かもしれないんですけど、やってもらうとそう簡単にはできないのがわかってもらえると思うんですけどね」
――今後の夢は?
宇野さん「100回超えですかね」
ギネス世界記録への近道は、これまでなかった新しい記録を申請すること。一見ばかばかしい記録でもギネスに認定されれば世界一の称号を手に入れることができる。
こちら、兵庫県でイチゴ農園を営む工藤祥さんもそんなギネス世界記録の持ち主。去年認定されたというその記録が…


工藤さん「生のタマネギ丸ごと1個早食いの記録です」
【生タマネギ早食い】
毎年、淡路島で行なわれている「たまねぎ早食い選手権」で記録を達成したのだ。参加資格は13歳以上、優勝賞金は5万円。約220gの生タマネギを丸ごと1個ギネス審査員立会いの下、食べるというこの大会。




※映像提供:淡路島テレビ
タマネギ好きの猛者が集まる中、工藤さんの記録は45秒!




それまでニュージーランド人男性の記録を3秒も更新する45秒。早食いの秘訣はあまり噛まずに飲み込む事だとか。
ちなみにこの大会、生のタマネギのおいしさをPRするためということだが…


――生で食べると美味しいんですか?
工藤さん「美味しいときと美味しくない時があります。やっぱり噛み続けると涙が出てくるので」
――まだまだ挑戦は続けていくんですか?
工藤さん「続けます。40秒ぐらいで食べてみたいです」


一方、こちらの男性は世界を仰天させるとんでもない記録を達成し、来年のギネス世界記録に申請中とのこと。案内されたのは謎の機械。一体これは?


近藤さん「円周率を計算しているパソコンです。5兆ケタまで計算しました」
【円周率小数点以下5兆ケタ】
長野で食品会社に務める近藤茂さんはなんと自宅のパソコン1台で円周率の小数点以下をひたすら計算。今までの2兆7000億ケタの記録を大幅に更新する5兆ケタの計算に成功したのだ。


ちなみに5兆ケタは1万ケタ書いたA4の紙を積み上げた場合、50kmの高さに!これは富士山のおよそ13倍の高さ。

近藤さん「無限に続く数字の並びなんで、それをその先、さらにその先、さらにその先って求めてるうちに5兆ケタになった」


普通のパソコンで計算できるのは10億ケタ程度。近藤さんは自宅のパソコンをスーパーコンピューター並の性能に改造、徹底的に設備投資を行なった。
近藤さん「大体150万円前後ですね」
――何でそこまでやっちゃうんですか?
近藤さん「まあ道楽の一言で済ませてください」


月々の電気代はパソコンだけで2万円。5月4日からスタートした自動演算は8月3日まで、なんと90日も掛かってしまったという。
――計算は間違ってないんですか?
近藤さん「極めて100%に近い確率で合っていると断言出来ます」
計算には自信があるという近藤さん、あとはギネス世界記録の審査を待つばかり。
――家族の方はなんと言ってます?
近藤さん「もう呆れて、あははは。これしたからって何も生まれないし、だから自己満足ですよ」


続いて我々は人類最速の世界記録を持つ男性に接触。
その時…


銀座のど真ん中を四足で歩く謎の男を発見。まさか彼なのか!?
――今何やってらっしゃるんですか?
いとうさん「あの・・・四足歩行です」
――もしかしてあなたがギネスの記録を盛ってらっしゃるいとうさんですか?
いとうさん「そうです、僕が四足歩行世界記録保持者、いとうけんいちです」


【世界最速四足歩行者】
彼こそが人類最速の男、いとうけんいち。ただし四足歩行。お笑い芸人のいとうさん。彼は人類の進化に逆らい、日常生活から何まで四足歩行の生活を送っているのだ。


いとうさん「僕は元々サルが大好きで、サル見てたら走りたいなと思ってやりはじめたんですけど」


四足を愛するあまり2年前に自らの四足人生をDVDとして発売したいとうさん。売り上げ枚数300枚だったという貴重な映像がこちら。




※『驚異の四足男 イトウが来る!!』(販売元:ローランズ・フィルム)
さらに小学2年生と50m競争。


勝ってしまった。


そしてクライマックスは四足歩行100m走の人類最速映像。






見事、100m四足歩行で20秒28のギネス世界記録を樹立!
その後、18秒58をマークし自らの世界記録を更新しているいとうさん。今後の夢を聞いて見ると…
いとうさん「オリンピックの100mのウサイン・ボルトが持っている記録が9秒58なんですけど、それをですね僕が破りたいです」


続いて、日本人以外の珍記録に注目!
【もっとも長い顎ヒゲ】


こちらの男性、カナダ人のサルワン・シンさんの顎ヒゲはなんと2.37m。一度も髭をそった事がないとか。
【もっとも長い顎ヒゲ(●●)】

こちらも「もっとも長い顎ヒゲ」だが、長さは27.9cmと前のカナダ人よりかなり短いが、実はこの人、アメリカ人のビビアン・エレーン・ウィーラーさんというれっきとした女性なのだ。


普段は大道芸人をしているとのこと。
【口に入れたもっとも多いストローの数】

ドイツのシモン・エルモアさんは10秒という制限時間の中で400本のストローをくわえた。
【もっとも大きいげっぷ】

2009年8月23日、イギリス人のポール・ハンさんが109.9デシベルという、F1のレーシングカーが発する轟音に匹敵するげっぷを出した。彼はこの技を鍛えるために、大量の炭酸飲料を飲む、お腹にガスをためているとのこと。
写真:
ギネス世界記録2011
クレイグ・グレンディ編
© 2010 Guinness World Records Limited