2010年 12月21日 火曜日放送 - ドン小西の芸能界ピリ辛おしゃれコンシェルジュあなたのお悩みドンと解決!今回のお悩みを持つ女性は、3歳のお子さんを持つ32歳のママさん。そのお悩みとは…
『オシャレは大好きだが、どうしてもギャルっぽくなって悩んでいる。お小遣い2万円以内で年齢にあったファッションを教えて欲しい』
ということで、ドン小西は解決に向かった。
こちらがお悩みを持つ、安野沙智子さん。とお嬢さんの桃花ちゃん。


今日のファッションも真っ赤なコートに足を出したショートパンツ。


さらにフリンジのブーツにシュシュという、まさにギャルファッション。

まわりのママ友からも浮いているファッション。ご主人の友人も「私と娘の格好を見て驚いた」という。


安野さん「30代のお母さんの流行りというかトレンドを含めたファッションがわからないんですけど」


そんな安野さんにドンが提案する解決の糸口とは…
ドン「ポイントは『異性目線より同性目線』!!もう男にもてる必要なないんですよ。同世代のママとかママ友に好感をもたれるファッションにしたほうがいい」


ということで、リーズナブルにトレンドのアイテムを揃えられるH&M渋谷店でお買い物スタート!


まず目を付けたのがスカート。




今年のトレンドが凝縮した一品。ウール素材で色はナチュラルなグレー、タックとレースをあしらったツィード系スカート。


次はトップス。




千鳥格子の模様が入ったウールのトップス。立ち襟で60年代風、そして今年はウエストをマークしたものを。ベルトにポイントを置く事で大人さが格段にアップ。


小物としてバッグを。


お花をモチーフにしたバッグ。こういったところに関心を持つと大人の感じがする。


これにて買い物終了。合計しても2万円に満たない(ジャケット9,990円+スカート6,990円+バッグ2,940円=19,470円)。
さあ、ギャルの象徴ブーツもパンプスに履き替えて、いよいよ変身タイム!






真っ赤なコートから、ウエストにポイントを置いた千鳥柄のトップスに、そして足を出したミニから今年トレンドのナチュラルグレーを使ったタックの入ったスカートに変更。さらにフェミニンさを狙ったバッグで見事に女性らしさアップ。これでギャルママ卒業だ。


安野さん「なんかカチッとした感じでいつもと違う感じで新鮮です」
というわけで今回も見事にお悩み解決!

今年5つ星ドン!を獲得したタレントは全部で10人。
SHIHO、八田亜矢子、石田純一、東尾理子、安めぐみ、アンジェリーナ・ジョリー、いとうあさこ、ケリー・オズボーン、マリエ、舘ひろし。
この中で最もおしゃれだった人をドン小西が独断で決定!
2010年おしゃれアワードは…
まず選考理由から…
@自分を知り尽くした最高の装い
A地味な自分だからこそ華を添える努力
B洋服から元気をもらっている
以上の理由で
「いとうあさこ」さんに決定!
おめでとうございます。これからも、オシャレに頑張ってください。
来年のファッションのキーワードは「70’s」。
70年代といえば「反体制スピリッツ」。そのスピリットを受けて、今のつまらないファッションを揺さぶろうという動きがある。そのなかでも、「スタイリング」と「カラーリング」。この2つのポイントに注目してみた。
まず「スタイリング」のキーワードが…
『ヒッピー・スタイル』


衣装提供:EMILIO PUCCI
ヒッピーといっても当時のままではない。レザーベストやフリュイドレスなどがトレンド。他にもブリーチアウトしたデニムや、柄ではフラワープリントなどが流行るだろう。
続いてカラーリングのキーポイントは…
『ヴィヴィッド・カラー』と『ピュア・ホワイト』
まず、自由を謳歌するような明るい色、ヴィヴィット・カラーが来る。ファッションを楽しもうというムードの中、鮮烈な色使いがトレンドになる。
そして、ピュア・ホワイト。



衣装提供:Chloe
先のヴィヴィット・カラーとは対照的な純白。コットン、リネン、人工素材を含め、白がブームとなる。ヴィヴィットとホワイトとは極端な感じがするだろう。しかし、今年はベージュやグレーなどあいまいな色使いが流行った。その反動として、色を付けるなら「ヴィヴィット」、付けないなら「ホワイト」という究極な形になる。これも70年代的な反体制スピリッツだ。