2010年 6月18日 金曜日放送 - デトックススポーツハイパー「アスリート熱演列伝」今週月曜日、南アフリカで行なわれている2010 FIFA ワールドカップで日本は、カメルーンを1-0で下した。そんなサムライブルーがEXILEの歌う日本代表応援ソング「ビクトリー」のミュージックビデオに出演している。南アフリカの大地をイメージした崖の上でボールを渡された岡田監督、そしてスタジアムに向かってスーパーキック!岡田監督の演技は熱い!この共演は岡田監督と仲のいいEXILEのリーダー、ヒロと飲んでいたときに立ち上がった企画だと言う。
そこで!
今週は「アスリート熱演列伝」!
1983年、大リーグから阪急に移籍。翌年には来日外国人選手初の三冠王に輝いたまさに最強の助っ人。そんなブーマーは野球の成績だけでなく、気性の荒さも球界一。
デッドボールに怒り、度々乱闘騒ぎに。そんな暴れん坊のブーマーが1886年に製薬会社のCMに起用されていた。
デッドボールを受けたブーマーがピッチャーに襲い掛かると思いきや、薬局にシップを買いに行くと言うまさかの設定。このCMの冒頭は1986年の実際の試合映像を使用。この後本当は乱闘を起こし退場になっている。さらにシップを受け取った後に感謝の意を込めて脱力系ダジャレを…
「ハンキュー・ベリーマッチ」
荒々しいファイトスタイルで、58歳の今も現役で戦い続ける男、長州力。
その長州が明日から公開される映画「星砂の島のちいさな天使」(6月19日キネカ大森・池袋テアトルダイヤ、7月テアトル梅田・8月21日桜坂劇場 他全国順次公開)で銀幕デビューを飾ったのだ。
沖縄・武富島を舞台に人魚伝説を描いたこの作品。島の住民役には、大地康雄や津田寛治といった一流の俳優が。長州は島の改革に反対する頑固な住民を熱演。
島民「この計画を成功させれば、観光客をもっとこの島に呼び込めて、もっと島も潤って、それでもっともっと…」
長州「『もっともっと』って今の若い奴は限度を知らん!」
島民「島の発展にはですね」
長州「『発展発展』って発展ってなんだ!!観光客を呼ぶことか!」
…とリング上さながらに吼えて吼えて吼えまくる。しかし、話し合いでは決着がつかず、ついに怒り爆発。必殺さそり固めが炸裂!長州の暴れっぷりに津田寛治も大地康雄も吹っ飛ぶほど。


© 星砂の島のちいさな天使製作委員うつぐみの会
ちなみに長州は主演でもないのに、この映画をきっかけに武富島の観光大使に任命された。
先月19日「ボクシングの日」に「世界チャンピオン会」が発足し、お披露目会が行なわれた。歴代の世界チャンプが一堂に集まる中、この男がひときわ会場を沸かした。
渡嘉敷勝男。元WBA世界ライトフライ級チャンピオン。アグレッシブに打ち合うスタイルで5度の防衛に成功した男。そのトカちゃんが4年前、刑事モノ映画で主演を勤めていた。タイトルは「カチコミ刑事(デカ)オンドリャー大捜査線、心斎橋を封鎖せよ」。トカちゃんは破天荒なデカという役どころ。普段働かないぐうたらなデカ、トカちゃんが、巨大な麻薬密売組織に立ち向かうストーリー。
ある日、麻薬の密売人に傷つけられた少女が発見された。トカちゃんはデカとしての不甲斐なさに怒り、相棒のデカと殴りあいに。ここで現役時代を彷彿とさせる目にも止まらぬ激しいパンチを繰り出す。さすが世界チャンプ。そして、ついに組織を追い詰めたのだが犯人はとてつもなく強く、逆に大ピンチ。ここでトカちゃん、体につけていた重りをはずす。さて、身軽になったトカちゃんはどんな凄いパンチを繰り出すのか。なんと拳から光線を発し、犯人をぶっ飛ばし、幕を閉じた。
現在公開中の映画「アカシア」で元レスラーの老人役を熱演しているアントニオ猪木。実は、さかのぼる事32年前、当時大人気のアメリカ映画に出演していたのだ。「がんばれ!ベアーズ大旋風―日本遠征―」がそれだ。ストーリーはベアーズが日本に遠征して試合の模様を番組としてアメリカで放送するはずだったが、ボロ負けして放送は中止。監督は何とか話題をつくって、テレビに出ようと考えた結果、プロレス会場へ。そこに、当時35歳のアントニオ猪木が本人役で登場。この2年前、あのモハメド・アリと異種格闘技戦を繰り広げ、アメリカでも一躍有名人になっていたのだ。で、猪木は試合前、控え室でなぜかデモンストレーションを。それがなぜか空手家ばりの板割りや、頭突きで石を砕くなどして強さをアピール。すると、このデモンストレーションで対戦相手が負傷。そこで、またなぜかベアーズの監督が代役を連れて猪木の元へ。猪木、ぶよぶよの相手選手を見て荒れ狂う。ビビった代役は逃げ出し、またまたなぜか監督が対戦相手に。もちろん監督はボコボコに。そこにベアーズがリングに乗り込む。もう何がなんだか分からないストーリー。子どもたちにやられまくる猪木。最後には股間を強打され悶絶。世界の猪木がなぜこの映画に参加したかは謎である。