2010年 10月28日 木曜日放送 - スッキリ!!ハウジング高台こだわり住宅こだわりの住宅を紹介する「スッキリ!!ハウジング」。
今回、紹介してくれるのは、女性だけの建築家チームを束ねる西村社長。今回のテーマは「高台こだわり住宅」。


西村社長「高台という敷地にこだわって建てられ、存分にその魅力を引き出した住宅なんです」
やってきたのは神奈川県横浜市。ご自宅を紹介してくれるのは自動車メーカーに勤める安藤さんとその奥さん。こだわりのテーマは「100点満点の開放感」。
安藤さん「部屋のいろんなところに開放感満点のの工夫をしています」


早速お宅拝見と行こう。


二年前に建てた木造2階建てのお宅。スタイリッシュな黒い壁がおしゃれだが、この真っ黒の壁画にこだわりが…。
ご主人「焼杉という木で、杉を焼いているんです」
西村社長「日本家屋にはよく使われているんですね。腐りにくくて水にも強くいいことだらけです」


それでは早速、家の中を拝見。まず目に飛び込んだのは玄関にある大量のスニーカー。


ご主人「2人とも結構靴を多く買ってしまって、どうせだったら見せて置いてしまおうかな」
さらに奥に進むと、15畳の仕事場兼、夫婦の趣味の部屋。



ご主人「好きなものに囲まれているので、眺める楽しさもあれば、囲まれる楽しさもあって、居心地のいい場所です」


靴同様、2人の趣味に囲まれた空間。300枚以上あるCDの棚には将来のことを考えた工夫がある。
ご主人「高さがいろいろレールによって変えられるようになっているので、模様替えをしたりとか、子どもが生まれたりとか、部屋をアレンジメントができるようになっていて」


高さの調節できる棚は3mまでレールが延びているため、部屋の模様替えもラクラク勝つ無限大。

こだわりポイント『天井まで調節できる棚』
西村社長「このコンクリートの棚が面白いんですよ。玄関からずっとつながって家の端まであるんですけども」


奥さん「逆縁側みたいなかんじなんですけど、縁側だと外に腰掛けがあって座るような感じなんですけど、それが家の中にあるっていう」



こだわりポイント『室内に縁側』
でも、このお宅のテーマは「100点満点の開放感」というのはこのこと?
ご主人「実は2階に特別な仕掛けがしてありますので」


ならば2階を見せていただこう。
ご主人「こちらがリビングになります」
中山「うわーすごい、これは開放感がありますね」




22畳のリビングは段差だけで仕切られたワンフロアー。所狭しと物が並んだ1階とは違い、2階は開放感抜群。実はある工夫によって、このスッキリとした空間が生まれたというのだが。
ご主人「ここに穴があるんですが、指を入れてもらっていいですか?」


中山リポーターがアナに指を突っ込み、それを引っ張ると…


中山「階段が収納スペースになってるんですか?」
ご主人「物をしまうところがないのでこういう所を有効活用して」
この隠し収納、一段だけではなく階段全体が収納スペースになっている。



こだわりポイント『階段の下に隠し収納』
ここで、中山リポーターは壁に注目。


中山「壁に落書きがけっこうしてありますよね。黒板にチョークで書いてあるんですか?」
奥さん「2人とも絵を描いたりするのが好きなので、壁とかどこか一面を黒板にしたいなって希望があって」


この黒板、夫婦がスプレーを塗って造った手作り品。実はこの黒板にも驚きのこだわりが。
奥さん「生活観をなくすためにここにも仕掛けがあるんですけど、よかったら開けてみてください」


中山開ける!
中山「すごい!こんなところにキッチンが隠されているわけですね!」


黒板の裏から現れたのは長さ3.5mのキッチン。このキッチンを丸ごと隠すことで生活感をなくしたという。





奥さん「お客さんが来たときに洗い物とか間に合わなくても、扉で隠したりできるので。ご飯食べてくつろぎたい時も必ず閉めてますね」
中山「黒板にいろいろ書けるし」
奥さん「今日の献立です」

こだわりポイント『生活感を見せない隠しキッチン』
このリビングの奥にも、開放感を味わえる仕掛けが。黒いドアをあけると…




ドアを開けるとそこは外。
中山「なんで窓じゃなくてドアにしたんですか!?」
ご主人「こっちの方が遊び心があって面白いかなと」
奥さん「ドアみたいな窓ってないと思うんですけど、外観的にもドアの形だと見た目でもいいかなと」


このドアを開けると部屋全体に風が通り抜けるという、遊び心もありつつも快適な空間を演出している。

こだわりポイント『遊び心で作った空中ドア』
そしてこのお宅で最大の開放感を味わう事のできる場所がこちら。


横浜の街が一望できるパノラマ展望台。安藤さんはこの景色に一目ぼれして、この高台に家を建てる事を決心したという。


中山「高台にあるから遮るものが全くないんですね」
ご主人「空の上に立っているみたいな、それぐらい開放感があります」

こだわりポイント『パノラマ展望台』


家の中も景色も開放感満点のこちらのお宅は、建築費2100万円。
【高台こだわり住宅】
『高台の黒い家』
設計士事務所:吉岡寛之建築設計事務所
Eメール:h-y@fa2.so-net.ne.jp
162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町570益川ビル4F
TEL(FAX):03-3202-5841
設計士事務所:飯山千里建築設計事務所
http://www.iiyamachisato.com/
376-0001 群馬県桐生市相生町2-156-C
111-0056 東京都台東区小島1-14-8-3F(御徒町分室)
TEL:0277-55-5556 FAX:0277-55-5557